いのサンデー ~ あなたにとって今年の10大ニュースは? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ あなたにとって今年の10大ニュースは? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
例年、12月になると胃腸炎やらインフルエンザやらにかかり、数日間寝込む羽目になる私ですが、今年はいまのところ元気に、心穏やかに過ごしています。2010年はこのまま健康に締めくくれそうでホッと一息。みなさんはこの年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
私にとって寝込む以外のこの時期の恒例行事といえば、大そうじ、年賀状書き、そして1年間愛用してきた手帳のページをめくって今年の出来事を振り返ること。子どものころは、『わが家の10大ニュース』なんてのを兄弟で額をつき合せて作ったものです。なにせ小学生くらいの話なので、たとえば“弟がテストで100点をとった”“妹が芋ほり遠足に行った”など、いまにして思えば本当になんでもないニュースなんですが、ああでもないこうでもないと相談しながら10個のニュースを選んでいました。
そんなことを思い出しながら今年の手帳を見返していると、旅行やイベント、人と会っている回数は子どものころとは比べものにならないのに、いざ10大ニュースを選ぼうとすると、途端に行きづまってしまったのです。
目にするもの、手に触れるものがすべて新鮮で、“はじめて”に対する驚きに満ちていた子ども時代に比べると、何に対しても“予想を超える”ということが少なくなっているせいでしょうか。これまでの経験が転ばぬ先の杖となって、大きな失敗もない代わりに、度肝を抜かれることもない。ある意味平穏な毎日を送ってるんだなあということを改めて実感しました。
12ヶ月の日々を見直した結果、今年私が人生ではじめて体験したものをざっくり書き出すと下記の通り。
・屋形船
・骨盤矯正
・弟と2人っきりで外食
・フランス旅行
それぞれ楽しくも愉快な思い出ではありますが、10大ニュースとして取り上げるにはインパクトが足りない感が否めません。別にバンジージャンプに挑戦したい、とかジャングルに行きたい、というわけじゃありませんが、淡々と、堅実に過ごしてきた2010年にちょっぴり物足りなさを感じてしまったのでした。まあ、平和が一番なんですけどね。
しかし来年は人生初のひとり暮らしというビッグイベントが控えています!(予定ですけども)。ついでに、といっちゃなんですが、なにやら弟が結婚しそうな気配・・・。いまはまだ真っ白な来年の手帳がどんなできごとで埋め尽くされていくのか、考えるだけでいまからワクワクしています。
さて、年内の「いのサンデー」はこれで最後となります。今年も1年、読んでくださってありがとうございました。
また来年お会いしましょう。よいお年を!

いのサンデー ~ あなたにとって今年の10大ニュースは? の巻~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、毎週楽しいブログを
    ありがとうございました。
    10大ニュースですか。
    1年を振り返るのに面白い方法ですね。
    自分のmixi日記で考えてみようと思います。
    お引っ越しのことについて分からないことありましたら読者に聞いてみるのも手ですよ。
    僕としてお勧めは、更新手数料の無い不動産屋
    (minimini?)
    ひとり暮らし経験者などに聞いてみてくださいね。
    来年もよろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >コン介 さん
    すでに年が明けてしましましたが、昨年中はたくさんのコメントをありがとうございました!御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    引っ越しについてもアドバイスありがとうございます。
    本当に右も左も分からない初心者なのですが、幸い身近にひとり暮らし経験者がたくさんいるので、まずはリサーチから!と思ってます。
    コラムでも読者のみなさんにお伺いすることがあるかもしれませんが、その際はぜひお知恵を拝借させてくださいね♪
    今年も毎週張り切ってお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

