いのサンデー ~ 「断捨離」できてますか? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 「断捨離」できてますか? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
今回取り上げたいテーマは、ズバリ!「断捨離」(だんしゃり)です。たまには流行りに乗っかってみます。関連書籍が何冊も出版され、雑誌でも特集を組まれることが多い、この「断捨離」。もともとはヨガで使われている心の執着を手放す行法哲学「断行・捨行・離行」から生まれた言葉だそうです。
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=ガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる
要するに「必要のないものを買わない」「不要なものはとっとと処分する」ということ。今年、何度となくこの言葉を見たり聞いたりしつつも、基本的に片付けの苦手な私は自分には関係ない顔をして通り過ぎてきました。外面がいいせいか、友人たちからは「部屋がすごく片付いてそう」「出窓のある家に住んでそう」「鍵付きの日記帳を持ってそう」などという、よくわからないイメージを持たれている私ですが、巣穴にエサをためこむリスのように着実に私物を増やしてしまっているのが本当のところ。エサは食べればなくなりますが、本や服はそうはいきません。わかっちゃいるけど捨てられない。わかっちゃいるけど(モノを買うのを)やめられない。今年も大そうじに着手できぬまま年を越してしまうのか、と頭を抱えている真っ最中です。
子どものころは父の転勤に伴って、幼稚園を2つ、小学校を3つ通ったものでしたが、いまの家に落ち着いてからは、はや十数年。転勤族だったころの身軽さが嘘のように家族全員モノが増える一方です。まもなく定年を迎える父のスーツやネクタイがぎっしりかかったラックや、母が創刊以来買い続けている雑誌が並んだ本棚、そして衣装ケースに突っ込まれたまま眠り続けている私の服・・・。ふだん見ないフリをしていましたが、一見してガラクタとわかるものが押し入れの奥に潜んでいるのを見付けてしまい、ここ数日は毎晩地味に仕分け作業に勤しんでいます。
そんな私と同類である、同僚のシマ子さんがある日、出社と同時に1冊の雑誌を差し出しました。表紙にはでかでかと「断捨離」の文字が!来年、引っ越しを予定している彼女はついにダンシャリアン(断捨離を行っている人たちのことをこう呼ぶそうです)になる決意を固めた模様。捨てられない女のレッテルをはがしにかかった彼女の姿を見ていると、人の影響を受けやすい私もだんだんその気になってきました。
「そうか!引っ越しすればいいのか!」
昔から窮地に追い込まれないとやる気を出さない私が立派なダンシャリアンになるためには、引っ越しという一大イベントが必要なのかもしれません。そんなわけで、来年の私の目標は「引っ越し(というかひとり暮らし)」に決定しました!あとにひけなくするために、この場をお借りして宣言しておこうと思います。がんばれ来年の私。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 「断捨離」できてますか? の巻~」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    究極の部屋の片付けはやっぱり【引越し】ですね。私も約2年前に引越した際、沢山の雑誌や衣類を処分したり、食器や文房具類を「ご自由にどうぞ」の紙と共に玄関前に置いて道行く人に持っていってもらったりして、随分すっきりと片付けたことがありました。以来、あまりモノをため込まないようにしています。ですが、気に入った食器を見ると衝動買いしてしまったり、雑誌が増えてしまったり、これはもう都会生活の性(さが)なんでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    引っ越しをするとなると、たぶん引っ越し評者とか探さないといけないのかもしれませんが、
    ポイントとの兼ね合いで見積もりを取るのはお勧めします。
    ただし、自分が納得する料金ならいいのですが。
    僕のお勧めとしては、クロネコヤマトさんの単身引っ越しパックでしょうか?
    もともと運送業メインのところなので
    断然安く感じます。
    引っ越し先となるお部屋の大家さんはいいと思いますが、更新手数料の無い不動産を選ぶとかしないと(自分で支払いの面倒する場合)
    後々出費が大きくなります。
    僕もかれこれ独り暮らし13年を経過してますが、モノは減りません。
    誰かが定期的に遊びに来ないと片付けが進まないかと思います…(TT;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、こんにちはー。
    毎日100通以上のメールを受信して、ほとんどのメルマガは読み捨てとなってますが、ECナビさんのメルマガは最後の行までキッチリ読ませていただいてます。(^_^)
    今回は断捨離の記事に、思わずブログ訪問してしまいました。
    「私も父が転勤族!小学校2回・中学校3回転校した!」と、いのさんにすっかり共感しました~。(^_^.)
    そして私は捨てられない女です。
    一人暮らしを始めてから特にそうなってしまいました。(T_T)
    それにしても皆さん「引っ越し」を勧められてますね~。
    私は3年前に引っ越ししたんですけど、10畳の1DKから14畳の1ルームへ引っ越したためほとんど荷物を処分できませんでした。(;_;)
    しかも引っ越し先は徒歩10分のところだったので、引っ越しトラックより自分が先に到着してしまいました。
    なんでそんな近くに引っ越ししたのか?というと広くなる上に家賃が15000円安かったというお得物件で、しかも熊本城が毎日眺められるっていうロケーションだったので……って話がそれてしまったのでこのへんで。!(^^)!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しみに読ませていただいてます^^
    私もダンシャリアン〈なんかカッコイイ響き)になりたいです~!
    天然石が大好きでなんか増殖してきてるし、
    もらったぬいぐるみとかなかなか顔のあるものは捨てられなくて><
    あとやっぱり服と雑誌ですね。
    2年着ていない服は捨てるようにと本にあったのですが、まだ着られるしもったいないと思うと捨てられずにいます^^;
    雑誌も片そうと思って中をチェックしているうちに読み耽っちゃったりして><
    せめて最近は買わないようにしています。
    でも出かけるとつい買っちゃうんですよね。
    かわいいもの、キラキラしてるもの、楽しくなる物に弱いです。
    私も来年は引っ越ししたいです!
    その前に大掃除でいらない服と雑誌に思い切ってサヨナラします≧▽≦

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >fugiena さん
    食器も使っていないのに戸棚にしまいこんでいるのが多いですね・・・。
    中高生のころは、なぜか誕生日プレゼントというとマグカップを贈り合う習慣があったので、当時もらったものがまだだいぶ残っています。
    自分にとって不要なものでも、ほかの人が活用してくれると嬉しいですよね!フリマやオークションを活用してみるのもいいかもしれません。
    >コン介 さん
    いままでの引っ越しはただ親についていくだけだったんですが、次回は業者選びからもろもろ手配まで、すべて自分の肩にのしかかってくるのでいまからドキドキしています。
    無事引っ越せたあかつきには、友だちが急に遊びにきても恥ずかしくない部屋にしたいもんです。いまの私にとっては相当難易度の高い課題ですが・・・。
    >Olive さん
    ECナビのメルマガを隅々までお読みくださってありがとうございます!いやあ本当にありがたい!感謝の気持ちでいっぱいですvv
    Olive さんも華麗なる転校人生を歩んでこられたのですね・・・。中学での転校は思春期突入なだけに大変だったのではないでしょうか。転校生って自分が迎える側になると、やっぱり気になる特別な存在だったなあと思います。
    そして熊本城のお近くにお住まいとは!窓から城を望めるだなんてステキ☆間取りもそうですが、ロケーションというのも住まい選びにおいて重要ですよね!私の夢は海の近くに住むことなんですが、それは晩年の楽しみにとっておいて、通勤に便利かつ暮らしやすいところを探そうと思います♪
    >AYA さん
    いつも読んでくださってありがとうございます!
    コメントを拝見して、そういえばウチにもぬいぐるみがあった!と思い出しました・・・。近所の幼稚園に寄付したりもしたんですが、愛着があるのは手元に置いたままなんですよね。うーん、どうしたものか。
    そして私も天然石といいますか、鉱石が好きでちょこまかと集めております。心惹かれて買ったはいいものの管理に頭を悩ませているところ・・・。
    あこがれのダンシャリアンになるべく、お互い年末の大掃除&来年の引っ越しに向けてがんばりましょう~vvv

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コレクター趣味の人に有効な断捨離を知りたいものですね。もちろん趣味をやめるというは無しで。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >散らかし屋 さん
    コメントありがとうございます!
    思い入れのある大切なコレクションは手放せないですもんね・・・。ひとまずは趣味以外の部分を断捨離していく、という対応になるでしょうか。
    本好きの友人のなかには、書籍を電子化して保存しはじめた子がいます。納得のいく形でコンパクトにできればいいのかもしれません。

コメントを残す

