いのサンデー ~ 天体観測スタートから401年目によせて の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 天体観測スタートから401年目によせて の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
昨年、2009年はガリレオ・ガリレイによって天体望遠鏡を用いたはじめての天体観測が行われてから400年目にあたる記念の年。そのため「世界天文年2009」として、世界各国で天文学や宇宙に関わるさまざまなイベントが開催されていました。私も天体観測、とまではいきませんが昔から星を見るのが好きなので、天体関連のイベントがあるとついつい足を運んでしまいます。
天体のなかでも、私がとくに好きなのは星、それも星座です。現在、国際天文学連合によって採用されている星座の数はぜんぶで88。とりわけ有名なのは星占いに登場するおひつじ座、おうし座などの黄道十二星座でしょう。
私が星好きになった最初のきっかけも、小学校の図書室に置いてあった星座とギリシャ神話の本でした。夜空の星のひとつひとつに与えられた豊かな物語にたちまち魅了された私は、お約束のように親に星占いの本を買ってくれとねだったり、「ギリシャに行きたい!」と言い出してみたり、自分で新しい星座を考えてみたり・・・と子どもながらロマンチックな思索にふけったものです。そして、それに拍車をかけたのが同級生からの贈り物でした。
ある日の放課後、近所に住んでいた彼女がわが家にやってきて、
「いいものあげる!」
という言葉とともに差し出したのが星座早見盤でした。これは円盤状の星図で、目盛りに記された月日や時刻を調整することによって、たとえば「○月○日の夜7時ころの空」を調べることができる道具です。クリアファイルのようなぺらぺらの材料でできたその円盤は、いまにして思えばおそらく雑誌の付録かなにかだったのでしょう。それでももらったときは、その言葉通りに
「いいものもらった!」
と内心大喜びしたのを覚えています。引っ越しを繰り返すうちに、いつのまにかなくしてしまいましたが、夜空を見上げるとつい星座を探してしまうクセはいまでもなくなっていません。冬場は空気が澄んでいて星がキレイに見えるので、会社帰りの夜道の歩みが知らず知らずゆっくりになっているときがあります。冬の夜空で私がまっさきに探すのは、オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、そしておおいぬ座のシリウス、これらの1等星を結んでできるのが有名な“冬の大三角”。なかでもシリウスは、太陽を除けば地球上から見える恒星のなかで最も明るい星なので、夜空のなかでもひときわ目立ちます。ただ、冬の大三角が探しやすいのは、とくに明るいこれらの1等星以外の星がほとんど見えないからでもあります。たまに旅先で、それこそ降るような星空に出くわすことがありますが、そうなるとシリウスを探すのもひと苦労。でもいつか、そんな星空の下で星座早見盤を片手にいろんな星座を探してみたいなあ、と思ってます。
まもなく、三大流星群の一つ、そして年間最大の流星群といわれる“ふたご座流星群”がやってきます。今年は12月14日(火)夜から15日(水)早朝ごろにかけて観測のピークを迎えるようです。寒い季節ではありますが、流れ星を探して願いを伝えてみてもいいかもしれません。ただしその場合、防寒対策はしっかりと!
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 天体観測スタートから401年目によせて の巻~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    便利で良いですよね。私も星が好きなのでついコメントさせていただきました。
    今でも天文台とかプラネタリウムとかある施設に売店があれば、そこに星座早見盤が売られてると思いますよ。キーホルダーになっているタイプのの小さいものもあります。是非どうですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Subaru さん
    私もプラネタリウム大好きです!館内が暗くなり、頭上に星が瞬いていくあの瞬間は何度味わってもワクワクします♪
    次回、プラネタリウムや天文台に足を運んだ際には探してみますね!情報ありがとうございました!

コメントを残す

