いのサンデー ~ 弟と焼き鳥屋で生ビールを飲んだ の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 弟と焼き鳥屋で生ビールを飲んだ の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
数ヶ月前の話ですが、弟への誕生日プレゼントにワイシャツとネクタイを贈りました。大学進学後、すぐに1人暮らしをはじめた彼と会うのは年に数回。そのせいか、私のなかでは弟は高校生くらいの印象のままストップしていてスーツで働いている姿がいまだに想像できません。これまで20年以上姉弟として生きてきた私たちですが、先日はじめて2人きりで外食するという記念すべきイベントがありました。
お互い会社帰りということもあり、弟のスーツ姿が見れるかも!と勢い込んで待ち合わせ場所に向かった私。しかしそんな私の期待は見事に裏切られ、やってきたのは、よれよれのシャツにジーンズ、さらに無精ひげを生やした弟でした。
「なんで今日はスーツじゃないの!」
「スーツのときと、そうじゃないときがあるんだよ~」
徹夜で麻雀でもしてたんじゃないか、と疑いたくなるような見た目でしたが、子どものころと変わらないのんびりした口調は、まぎれもなく我が弟。生まれたときから知っている彼と、焼き鳥屋で向かい合って生ビールを飲む日が来ようとは。いやあ感慨深い。
「そういえば、お酒飲めないんじゃなかったっけ?」
ほぼ毎週末、父と晩酌している私とちがって、ひとくち飲むだけですぐに真っ赤になってしまっていた弟がためらいなく生ビールを注文したので首をかしげると、彼はにやにや笑いながら
「営業とかやってると多少は飲めるようになるもんだよ」
なんて言うのです(2杯目からはあっさりオレンジジュースに替えてましたけど)。その後、つくねやねぎまやナンコツをむしゃむしゃ食べながら、互いの近況報告や両親の老後についての相談、弟の愉快な幼なじみたちの話をしていたらあっという間に2時間が経過。大人になったなあ、と感心する部分と、相変わらずだなあ、と苦笑する部分とどちらもありましたが、意外としっかり人生設計をしている1歳下の弟の姿に、姉として焦りを覚えつつも感動した夜でした。
最後は姉らしくきっちりと2人分のお会計を済ませ、
「いや~悪いねえ、プレゼントももらったのにごちそうになっちゃって」
「私の誕生日は1月だからね」
「わかってるよ~」
などというやりとりを交わして、それぞれ帰路につきました。
そんな弟と、今度は父も加えて食事に行く予定が来週末に控えています。親子3人で食事に行くのも、もう10年ぶりくらいになるでしょうか。ただひとついえるのは、長年息子といっしょに酒を飲みたがっていた父の願いを、ようやく叶えてあげられそうだということです。そして今度こそ弟のスーツ姿を見ることができますように、と姉は密かに念じているのでした。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 弟と焼き鳥屋で生ビールを飲んだ の巻~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    つい先ほど実家の父親と電話で話をしていました。
    矢先のブログなのでなんと感慨深いこと。
    私も電話口で人生設計のことなど話しをしていたところです。
    今度実家帰ったときは、じっくりと話し合ってみたいです。
    孝行もしなくちゃな~(´▽`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ampm さん
    ナイスなタイミングで読んでいただけたようでうれしいですv
    子どものころは親の話を一方的に聞くことが多かったんですが、ここ数年同じ目線で“会話”するようになったなあ、としみじみしております。
    ひとまず来年こそは親に温泉旅行をプレゼントしようと思ってます!

コメントを残す

