いのサンデー ~ 一番効果的な眠気覚まし方法は? の巻 ~

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      いのサンデー ~ 一番効果的な眠気覚まし方法は? の巻 ~
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こんにちは、いの です。
眠くて眠くてどうしようもないとき、みなさんはどうしてますか?ガムを噛んだり、コーヒーを飲んだり、潔く仮眠をとってしまったり・・・。眠気とたたかう方法はいろいろありますが、私がついついやってしまうのは高校のとき、家庭科の先生に教えてもらった方法です。それは両手の指を1本ずつ順番に折り曲げていく、という単純な指の体操。
「こういう風に指を動かすと頭がスッキリするのよ」
と、授業の合い間に教えてくださったのを、いまでも妙に鮮明に覚えているのです。上品な話し方と、すっと伸ばされた背筋が印象的な老婦人だった先生から教わったものは、調理実習での茶巾寿司の作り方やパジャマの縫い方など、人生で役に立つものがほかにもたくさんあったはずなのに、いまでもしっかり覚えているものはこれだけというのが、恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。しかし、いまも必死に指を動かしながらこのコラムを書いているので、一番役に立っているといえるのかもしれません。
最近では指の体操にツボ押しを加えるなど、自分なりにアレンジして改良を重ね続けている眠気覚まし方法。食後の眠気、疲労による眠気、睡眠不足による眠気など、原因によって効果的な対処方法も変わってくるらしく、調べはじめるとなかなか奥が深いのです。ネット上にも「どうすれば眠気を覚ますことができるか?」ということについて相談したり、紹介しているサイトがたくさんあり、同じように眠気と戦っている人たちが世の中にこんなにいるのかと思うと、なにやら心強くもあります。
これまでに出会ったインパクトのある眠気覚まし方法ナンバー1といえば、昔ドラマで見た、試験勉強中の主人公が目の前に華道で使う剣山(けんざん)を起き、うたた寝したら針が額に刺さるというスリリングな方法でしょうか。さすがにこれはリスクが高すぎてチャレンジしたことがありませんが、大学時代ちらっと華道サークルに入ったとき、試しに剣山で指を刺してみて、「・・・これを使うくらいならおとなしく寝よう」と思ったことがあります。
ほかにもかゆみ止めの塗り薬を目の下に塗ったり、髪の毛を抜いたり、限界まで息を止めてみたり、と友人たちに聞いただけでも、ちょっと危険で奇抜な眠気覚まし方法が続々と報告されました。このコラムもガムを噛んで、コーヒーを飲んで、指の体操をして、ツボを押しながらどうにかここまで書き進めています。ところが、昨日夜更かししたのが原因だろうなあ、と反省しながら縮こまっていたら、同僚から「具合悪いんですか?」という指摘が!あたたかいはずの室内で厚手のニットのロングカーディガンにくるまり、それでもちょっと寒いなあと思っていたこれはまさか風邪・・・?一昨年は胃腸炎、去年はインフルエンザ。毎年、年末になると寝込む習慣を今年こそは打破せねば、と思っているので今夜は眠気に逆らわず、早め就寝を心がけようと思います。
みなさんがいつも使う眠気覚まし方法はなんでしょうか?
「これはオススメ!」というのがありましたらぜひ教えてくださいね。
それでは、また来週!

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