いのサンデー ~ 社交ダンス、フォークダンス、創作ダンス の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
   いのサンデー ~ 社交ダンス、フォークダンス、創作ダンス の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
「ダンスパーティーに行ってきた!」
「ダンスパーティー!?」
友人の口から飛び出した意外な単語に、私は思わずおうむ返しで答えました。ダンスパーティーなんてものは、テレビや映画のなかで行われてるもんだという認識だったので、そんな特別なイベントに身近な存在が参加するなんて、思いもよらなかったのです。まだ興奮冷めやらぬ様子で頬を紅潮させている友人に話を聞けば、男女ともにドレスアップしてペアで踊るというなにやら本格的なモノ。パーティーの冒頭には初心者向けの講習会が行われたので、いままでダンスなんて踊ったことがない人でも楽しめたそうな。聞けば聞くほど、その非日常感がうらやましくなった私は、次のパーティーが開催されることがあったら、そのときはぜひとも参加したい!と伝えておきました。
いまでこそこんな風にダンスに興味を抱いている私ですが、これまでの人生を振り返ると、私とダンスはけして仲の良い関係ではありませんでした。中学、高校の体育の授業のなかで一番苦手だったのは、そう創作ダンス・・・。5~6人のグループに分けられ、与えられたテーマに添って自分たちで選曲&振り付けをしなければならなかったあの課題に、どれだけ苦しめられたことか!しかし嫌々やったにも関わらず、同じグループ内に才能のある子がいたせいか、いつのまにかクラス代表として学年発表会に出る羽目になってしまったのです。ああなんという神のイタズラか。講堂のステージ上で、スポットライトを浴びながら紺色のジャージで舞ったあの日。出番が終わり舞台袖に引っ込んだときの私の顔は、羞恥で真っ赤だったに違いありません。ラジオ体操のように、決められた動きを淡々とこなしていくだけなら構わないんですが、「全身で“光”を表現する」というような創作ダンスは妙に恥ずかしかったんですよねえ。
そうそうダンスといえば忘れちゃいけないのがフォークダンス!たいてい学校の授業やイベントで一度は経験している人が多いんですが、私は一度も踊ったことがないまま大人になってしまいました。定番の「マイム・マイム」「オクラホマミキサー」などをキャンプファイヤーを囲みながら踊った、なんていう思い出話を聞くと、そこにあるだろう甘酸っぱい思い出を想像してうらやましくなってしまうのです。みなさんはいかがでしょうか?輪になって踊りながら、気になる相手とペアになる瞬間を心待ちにした・・・なんていう経験をお持ちじゃありませんか?
余談ですが、今回コラムを書くにあたり、もともとはアメリカで生まれた民謡である「オクラホマミキサー」の日本語詞を調べてみたんです。「わらの中の七面鳥」というタイトルの歌詞を見てびっくり!実はこれ、子どものころよく聞いていたクリスマスソングだったんです!改めて口ずさんでみれば確かに「オクラホマミキサー」のメロディ。次からこの歌を聞くたびに、思わず踊りだしてしまいそうです。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 社交ダンス、フォークダンス、創作ダンス の巻 ~」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フォークダンスで一番に思い出があるのは高校の文化祭の後夜祭でした。
    当時、仲の良い女性たちと踊った時にドキドキ
    したものです。
    今は、そんなことがないのですが。
    先週の話題なのですが、
    九州では、熊本から大分まで九州横断特急に乗りました。
    進行方向右手に阿蘇五岳が見えるので右側の
    席をお勧めします。
    気動車の特急列車なので、揺れを結構感じるかもしれませんが立野駅周辺のスイッチバックに
    結構感動できるかと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ダンパ・・・ぜひ、行ってみて、またブログネタにしてください。
    先進国の中でコミュニケーションの要として社交ダンスを取り入れていないのは、日本だけ・・・なんだそうです。
    英会話を覚えるよりも、きっと簡単?!
    言葉のいらないコミュニケーションは、今の日本にこそ必要なものなのかも

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >コン介 さん
    後夜祭のフォークダンスなんて、まさに青春の1ページですね!
    そんな甘酸っぱい思い出を作ってみたかったです・・・。
    キャンプファイヤーも経験がないのであこがれちゃうなあ。
    スイッチバックは箱根登山電車に乗った際、はじめて経験しました!
    九州は以前福岡に住んでいたことがあるんですが、南の方はほぼ行ったことがないので気になります。九州横断特急は球磨川沿いの景色も素敵そうですね♪
    大分の温泉めがけていつか乗ってみたいですv
    >copira さん
    コミュニケーションとしてのダンスですか。なるほど、つたない言葉を交わすよりも距離が縮まりそうです!
    10年以上前の映画ですが、「Shall we ダンス?」という作品のなかで描かれたダンスの世界にあこがれて、公開当時はずいぶん胸をときめかせたものです。
    友人に社交ダンスを習っていた子がいるので、今後話を聞いてこようかな。
    ダンスパーティーに参加した暁には、ぜひまたこちらでご紹介しますね。

コメントを残す

