いのサンデー ~ 30度の日に「涼しいね」という今年の夏 の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
   いのサンデー ~ 30度の日に「涼しいね」という今年の夏 の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
ここ2週間くらい、毎朝乗っている通勤電車をいつもより1本遅くしています。いや、遅くなってしまっている、といったほうが正しいでしょう。理由は簡単、夏バテで朝のダルさが通常時の2割増しなのです。目覚ましで起きて顔を洗い、冷蔵庫を開けて野菜ジュースを取り出す。テレビをつけて朝のニュースを見ながら新聞を開く。そこまでは問題なく進みます。問題なのはその先です。はっと気付いた次の瞬間、時刻はすでに家を出る10分前になっています。リビングで無意識のうちに2度寝に突入していた私が、あわてて身を起こし、すっかりぬるくなってしまった野菜ジュースを一息で飲み干し、ヒーローの変身シーンのような素早さで着替え&メイクを済ませて駅まで駆けてゆくと、すでに目的の電車はホームを去った後なのです。
これを数回繰り返した私は潔く、電車を1本遅らせることに決めました。さいわい世間はまだ夏休み中。いつも賑やかに通勤路で出会う小・中学生も、車内で乗り合わせる高校生もバカンスを満喫している最中なので、心おきなく駅までの道のりを駆け抜けたり、冷房が効き過ぎている車内に座席を見付けたりすることができるのです。夏休み万歳。願わくばこのまま夏休みが続けばいいのに、と考えている社会人は多いのではないでしょうか。もっとも学生たちと同じだけの夏休みが欲しいと考えている社会人の数は、あっさりそれを上回るでしょうけども。
さて、夏バテの予防のためには冷房の効いた室内と外気の温度差を5度以内にするのが理想的なんだとか。しかし、猛暑日や真夏日があきれるくらいに連続している今年にその温度を設定するのはなかなか難しいものがあります。いまでこそ気温35度という表記にもびっくりしなくなってしまいましたが、昔は30度になるだけで、「今日は暑いねえ」なんていっていたのが嘘のようです。
そんなわけでわが家では今年、物置きで眠っていたかき氷機が大活躍中!物心ついたころにはすでにあったので、だいぶ年代モノなんですがまだまだ立派に現役です。小学生のころは弟に「かき氷作って」と姉らしくわがままな命令を下していたものですが、素直だったかわいい弟も巣立ってしまったいま、自力でせっせと氷を砕いています。これまで一番好きなシロップはカルピスだったんですが、今年はお酒好きの父に教わった梅酒かき氷のおいしさにハマり中。食後に親子で仲良くかき氷をつついています。
まだまだ暑さが続きそうな今年の夏。みなさんも体調に気を付けて元気にお過ごしくださいね。おすすめの夏バテ解消法がありましたらぜひ教えてください!それでは、また来週!

いのサンデー ~ 30度の日に「涼しいね」という今年の夏 の巻 ~」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、今年の夏は30度に下がると涼しく感じてしまいますね。風が吹き抜けたりすると「涼しい~」って声に出してしまいますもの。かき氷、いのさんがはまっている様に、そのタイプのアイスがよく売れているのだとか。私はかき氷はちょっと苦手なのでいただきはしないのですが、オルゾ・ラ・テ(随分前にいのさんが紹介してくださったイタリアの大麦飲料オルゾを牛乳で割ったもの)を製氷皿で凍らせていただくのにはまっています(シャーベット状になります)。先程もお風呂あがりに頂いて、体が冷えて心地よいです。でも、お腹のことを考えて、ほどほどにしてはいます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >mimico さん
    友人たちと泊まりにいくと必ず二度寝する彼女たちをほったらかしにして、ひとりで朝食食べに行ったり朝風呂を満喫したりするんですが、自宅だとどうも自分を甘やかしちゃうみたいです。毎朝ギリギリの戦いです。
    >fugiena さん
    オルゾ・ラ・テのシャーベット!なんて美味しそう!
    わが家にもちょうどオルゾがあるのでぜひ試してみようと思います。
    ほかの茶葉でもやってみたいですね。素敵な情報ありがとうございました♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中