いのサンデー ~ ラジオ体操第2の振り付けを知っていますか? の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
  いのサンデー ~ ラジオ体操第2の振り付けを知っていますか? の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
毎年夏になると、地元自治体の掲示板で告知されるラジオ体操のお知らせ。8月も半ばになりましたが、今年はまだ見ていないことに気が付きました。昨今の少子化の影響で、年々参加する子どもたちの数が減っていると聞いてはいましたが、ついにわが地元でも行われなくなってしまったようです。
日本ではじめてラジオ体操が放送されたのは1928年(昭和3年)。国民の体力向上および、健康の維持や促進をはかることを目的に制定され、正式名称は「国民保健体操」というそうです。広く知られているのは「ラジオ体操第1」ですが、かつては第3まであったとか。小学生のころは毎朝眠い目をこすりながら出席カードを首に提げて、小学校の校庭にせっせと通ったものでした。連日参加してスタンプを集めると、最終日にはお菓子や文房具をもらえたんですよね。当時はそれ目当てというよりも、夏休み中なのに朝から友達を会えるのが嬉しくて通っていたような気がします。
6時半スタートのラジオ体操が終わるのは大体7時過ぎだったでしょうか。夏休み前に立てたスケジュールでは、その後は朝食→午前中の涼しいうちに勉強、なんていう流れでしたが、調子に乗ってそのまま遊びに行ってしまうことが多かった気がします。校庭の遊具で遊んだり、ヘチマの観察をしたり、図書室で涼んだり・・・。あの頃は1日中ずっと学校にいても、不思議と飽きなかったんだなあ、と懐かしく思い出しました。
卒業後は校舎内まで訪れる機会はほとんどなくなったものの、数年前までは駅までの近道として、小学校の構内をよく通り抜けていました。ですが最近では部外者の立ち入りが完全に禁止されてしまったので、背の高いフェンス越しに見ることしかできません。防犯上、仕方のないことだとは思いますが、母校がすっかり遠い存在になってしまったようで、近くを通るたびにちょっぴりせつない気持ちになります。ただ、選挙のときは投票会場となっている小学校に堂々と入ることができるので、投票ついでに体育館や飼育小屋、花壇なんかを眺めて思い出に浸っています。
すっかり話が逸れてしまいましたが、私の生活にラジオ体操があったのは小学生の夏休みまででした。中学校にあがると、その学校独自の体操があって、体育の授業や運動会のときはそれをやる習わしだったんです。学校名を冠したその体操は、体育の先生が新体操の動きを取り入れて作ったもので、体操というよりはむしろダンスのような動きのオンパレード!いかにも女子校らしいその体操はいまでも生徒たちの心に深く刻み込まれ、卒業生同士で集まると、「まだ踊れる?」「ちょっとやってみる?」なんて話のネタになっています。
そんなこんなで、「ラジオ体操」といえば第1だけしか知らない私は、第2の振り付けを知っている人に出会うと、妙にうらやましい気持ちでいっぱいになります。第1が「子供からお年寄りまで一般の人が行うことを目的とした体操」と説明されるのに対して、「働き盛りの人が職場で行うことを目的とした体操」といわれる第2。もしも職場でラジオ体操の会が開催されたら、いそいそと参加しちゃいそうです♪
それでは、また来週!

いのサンデー ~ ラジオ体操第2の振り付けを知っていますか? の巻 ~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私もスタンプを押してもらいたくって参加してました。いのさんんとずいぶん年齢が違うと思うのですが同じ思い出があるということは伝統ある日本の良き行事なのでしょう。
    今では子供たちの前でリードする側ですがいい思い出を作ってもらうために頑張っています。
    体操を反対にやるので結構、難しいんです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >sou さん
    わあ、参加者の前でお手本としてやってらっしゃるんですね!左右反対で再現するのは難しそうです・・・。
    今年は特に暑いなか大変だと思いますが、素敵な夏の朝をお過ごしくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    朝早くから毎日出かけていたラジオ体操
    懐かしいです。
    学校主催ではなく町内会主催だったため、夏休み限定ではなくずーっとやっていましたね。
    スタンプをもらえるのは夏休みの間だけ
    しかもちゃんと最後までいないといけないルールでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >むー さん
    朝起きて体を動かす習慣があると、日々の健康につながりそうです。
    そうは思ってもなかなか実行に移せないのが問題なんですが・・・。
    そして、スタンプって貯めはじめると、ついついあのマス目を全部埋めたくなってしまうので、参加率をアップさせるにはいい方法ですよね♪

コメントを残す

