・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
    いのサンデー ~ 初夏の北海道に行ってきました(前編) の巻 ~
こんにちは、いの です。
先週末、北海道に行ってきました。辿り着いた北の大地は気温がなんと20度。猛暑が続く東京に比べて15度近くも涼しく、まさに楽園です。あまりの涼しさに、うっかり半袖のまま来てしまった友人たちはお土産の前にまず上着を買いに走る羽目になるほど!今回の旅は2泊3日、メンバーは男女合わせて6人という、いつもの旅に比べるとだいぶ大所帯でしたが全員が顔をそろえたのは、夕飯のときだけ。あとは目的地が同じメンバーで集まって移動したり、1人でふらふらと好きな所に行ったり、と非常に気楽で快適な旅でした。
まず初日、昼前に飛行機で新千歳空港に到着。空港内のショップで人気のお土産をさっそく確保し、そのまま私ともう1名は札幌を素通りして旭川に移動。仕事を抜け出して迎えにきてくれた現地在住の友人の車に拾われて、美瑛(びえい)へ。職場に戻る友人を見送ったあとは、見渡すかぎり畑が広がる場所にポツンと建っているカフェで、自家製パンやベーコンで作られた絶品ハンバーガーをいただきました!

■手作りパンカフェ picnicにて

【ECナビ公式】スタッフブログ

問題はその後です。「観光するならタクシーを呼んで駅前まで戻ったら?」とアドバイスされていたんですが、地図を見ると駅まで歩けない距離ではなさそう。さらに周囲にはダムやら牧場やら見どころがいろいろありそう。ただ、手元にあるのは、友人がガソリンスタンドでもらってくれた地図が1枚きり。冒険の装備としてはいささか心許ないものの、旅先特有の開放感に後押しされた私たちは、うっかり歩き出してしまったのです・・・!
のんびり歩きはじめてから最初の30分間、目の前に広がるのはどこまでもどこまでも続く畑でした。ジャガイモやアスパラガス、トウモロコシなど、食べ慣れている野菜たちの見慣れない姿には、「こんな花が咲くんだ」「こんな形で実ってるんだ」と新しい発見の連続!

■こちらトウモロコシ

■そしてジャガイモ

■こう見えてもアスパラガス

やがて“丘のまち”と呼ばれる美瑛らしくアップダウンを繰り返す道が続き、心の片隅でうっすら後悔しはじめると、それを見越したかのように、視界が開ける場所に出たんです。ムチのあとにはしっかり飴を用意する、美瑛さんの心憎い演出!高みから見下ろす町の風景は遮るものが何もなく、使い古された表現ではありますが、一幅の風景画のよう。あいにくこの日は曇りがちのお天気だったんです
が、雲間から差し込む光の筋と合わさると、どこか荘厳な気配さえ漂うほどでした。

【ECナビ公式】スタッフブログ

結局、仕事を終えた友人が再び迎えに来てくれるまで、歩き続けること約4時間。後日ガイドブックを見直してみれば、私がハイキングコースだと思い込んで歩き続けた道は“ドライブコース”だったことが判明しました。そういえば私たちのほかに歩いている人は1人もいなかったな・・・。

■展望花畑 四季彩の丘にて 広さはなんと7ヘクタール!春から秋にかけて数十種類の花がが咲き乱れます。

■一面のヒマワリ。青空じゃないのが残念!

【ECナビ公式】スタッフブログ

■ケンとメリーの木 昭和48年頃に日産自動車のスカイラインのCMに使われ、有名になったポプラの木。

ともあれ、このちょっとばかしハードな散歩のおかげで、3日間食べすぎ飲みすぎだったにも関わらず旅行前に比べると体重が減っていました。代わりにしっかりと筋肉痛を残してはくれましたが。
■旭川ラーメン 梅光軒 旭川の〆としてこちらで醤油ラーメンをいただきました。店内には訪れた著名人のサイン色紙がぎっしり!これぞ「THE★醤油ラーメン!」というあっさりと食べやすい味でした~!

【ECナビ公式】スタッフブログ

来週は北海道旅行(後編)をお届けします。お楽しみに!

いのサンデー ~ 初夏の北海道に行ってきました(前編) の巻 ~」への4件のフィードバック

1. SECRET: 0
    PASS:
    絶対満喫したんだろうなーと思わせられる
    日記でした。
    まさに夏の北海道は避暑地ですね。
    自然豊かな大地が広がり食べ物も美味しいときたら言うことないですね。
    ずっと自然に囲まれていたらそんな気持ちも湧かないでしょうけど。。
    人は無いものねだり~。ってことで
    後編も楽しみにしています(^-^)/

2. SECRET: 0
    PASS:
    新婚旅行で行きました。
    岩手県なので、高速で八戸へ行き、フェリーで苫小牧まで。
    それから車でぐるりと6泊7日の旅。
    船中泊が1泊でしたが…
    北海道の広さにびっくりしました
    また行きたいです(^ω^)
    北海道では車が必須ですよd(*゜∀゜*)

3. SECRET: 0
    >ampm さん
    初夏の北海道に行ったのは初めてだったんですが、その涼しさには感動しました!目も胃袋も、そしてもちろん心も満足した2泊3日を終えて帰ってきましたが、帰りの機中で早くも「次はいつ来ようか?」なんて話が出たくらいです。
    まだまだ行ったことがない場所も多く、北海道への興味は尽きません・・・♪
    日曜日には後編を掲載させていただきますので、お楽しみに!
    >moco子 さん
    私も北海道に行くときはいつも現地在住の友人に車を出してもらっています。あの広大な大地を駆け巡るためには欠かせませんよね!
    車窓を流れる風景を眺めているだけで、いつもワクワクしてしまいます。新婚のお2人にとっても、北海道の海や空や畑は忘れられないものになったんじゃないでしょうか(^^)。いつも2泊3日くらいしかいられないのですが、たっぷり1週間くらい滞在してみたいなあ・・・。

4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。北海道に住んでいます。
    それなのに、道内旅行したことないんです。
    >雲間から差し込む光の筋と合わさると、どこか荘厳な気配さえ漂うほどでした。
    すてきな風景ですね。
    それにしても涼しかったですか?
    今年の北海道は暑くて、本州並みにじめじめしていると感じているんですが…
    やっぱり本州の人からみたら涼しいんですね。