いのサンデー ~ 宇宙で食べるきなこもちの味は? の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
      いのサンデー ~ 宇宙で食べるきなこもちの味は? の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
「宇宙にまで持っていきたい食べ物は?」
こんな質問を出されたら皆さんはなんと答えるでしょうか?私だったらまず大好物の桃ははずせません。さらにタコ焼きや天ぷらそば、カレーに、ラーメンも捨てがたい。それからコーヒーも・・・なんて考えていたらキリがありませんが、いま挙げたこれらのメニューはすべて実際に宇宙で食べることができるものばかり。地上とはちがい、様々な制限を受ける宇宙においても、昔と比べると驚くほど種類豊富なメニューが実現しているそうです。
そんなわけで、今回のテーマは“宇宙食”!
以前から一度食べてみたいなあ、と機会を狙っていたんですが、先日同僚が飲み会の景品としてもらっていたのを目ざとくキャッチ!これ幸いとばかりにお相伴にあずかることにしました。
現在市販されている宇宙食は、パンにアイスにキムチにグラタンなどいろいろありますが、今回試食させてもらったのは、「ライスケーキ(おもち)」「大学いも」「杏仁豆腐」の3種類。

【ECナビ公式】スタッフブログ

なかでも私が一番気になっていたのが、おもち。日本人宇宙飛行士が実際に宇宙に持っていったものらしく、スペースシャトルを描いたパッケージとあいまって宇宙感は満載です。袋を開けるとなかから白いフリーズドライのおもちが6枚登場。ご丁寧にきなこまで付いていました。そのままかじったらサクサクした食感が楽しめそうな、このおもちを水につけて待つこと数秒間。あっという間に、ふにゃりと柔らかくなったおもちにきなこをまぶして食べてみると、それはもうそのまま和菓子屋で出されてもまったく違和感がないほどの美味しさでした。宇宙食のクオリティ、侮れません。

数秒間であっという間にやわらかおもちに大変身。

【ECナビ公式】スタッフブログ

もっちもちです。

【ECナビ公式】スタッフブログ

しかし勢いに乗って封を開けた杏仁豆腐は、口に入れた瞬間、無言になる人が続出。原材料を見ると、寒天やゼラチン、それにりんごやブルーベリーなどいかにもデザートらしいラインナップなんですが、スナック菓子のような食感と凝縮された甘みがどうもわが社の社員たちには不評だった様子。そうそう、この試食会はオフィスの真ん中にある休憩スペースで堂々と開催していたんですが、通りすがりの同僚が1人、また1人とやってきて次々に食べては去っていきました。しまいには、なんと社長まで!謹んで一番人気のおもちを差し出したところ、「お!おもちだね!」というシンプルな感想をいただきました。宇宙食は災害時の非常食としてもぴったりなので、会社に常備してもいいかもしれませんね。

こちらが宇宙杏仁豆腐でございます。サクサクでございます。

【ECナビ公式】スタッフブログ

大学いももサクサク。さつまいものスナック菓子みたいでなかなかのお味でした。

【ECナビ公式】スタッフブログ

かつてはチューブ状の容器に詰められたものや、一口サイズの固形食が主流だった宇宙食。しかし、厳しいミッションをこなす宇宙飛行士たちにとって、食事はリラックスできる貴重な時間。その質を向上させるために、改良が重ねられ、いまでは各国出身の飛行士の好みに合わせたものなど、次々と新メニューが登場しているようです。とくに、味が繊細でヘルシーな宇宙日本食は、ほかの国の飛行士にも人気があるんだとか。地上でも宇宙でも、食事が人と人とをつなぐコミュニケーションツールとしての役割を果たす点は変わらないようです。
ぜひみなさんも機会があったら、宇宙食を体験してみてくださいね。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 宇宙で食べるきなこもちの味は? の巻 ~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確か仕分け対象の例の施設に売ってるんでしたよね。
    買いに行ってみようかな( ´艸`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ヘムヘム さん
    大手町にある情報センターJAXA iで販売されてますね!ほかにもお台場の日本科学未来館や東急ハンズなどにもあるようです。次はたこ焼きに挑戦してみようかとv

コメントを残す

