いのサンデー ~ あなたは目的買い派?衝動買い派? の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ あなたは目的買い派?衝動買い派? の巻 ~     
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
今年も折り返し地点を過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。私は迫り来る健康診断に向けて、悪あがきのようにダイエットに精を出しています。
さらに、気になっていた漫画を全巻まとめ買いしたり、ボロボロだった夏用の寝具一式を新しくしたり、母の「おいしいイタリアンが食べたいわ~♪」というリクエストに泣く泣く答えたりしているうちに、財布の中身がすっかり心許なくなってきました。すでに夏のセールもはじまっているというのに、このままでは戦場(セール会場)に赴くことすらできません。そればかりかコツコツと貯めている500円玉貯金に手を出してしまいそうで、必死に自分を戒めている真っ最中です。
しかし、人間というのは疲れていたり追い詰められているときに限ってうっかり散財してしまうもの。友人たちに聞いてみても、「残業中に、気付いたらオンラインショッピングの購入ボタンをポチっと押してた」なんていう経験談が次から次へと出てきます。
「もう持ってるのに同じ本をまた買ってた。しかも2冊も」
「自分へのご褒美に、と思って高い服を買った。もうろうとした頭で選んでたから全然似合わなかった」
「化粧品をセットで購入。怖くて値段はいえない」
買い物の傾向として、男性は“目的買い”、女性は“衝動買い”が多いんだそうです。あらかじめほしい商品を明確にしてから買い物に行く男性に対して、女性は「何かいいものないかな~?」とふわふわした気持ちで売り場に行き、目に付いたもののなかから選ぶんだとか。女性として心当たりがあるような、ないような・・・。スーパーなどで買い物をするとき、レジの手前に置いてあるガムや飴、ちょっとした便利グッズを買いそうになるってことは、やはり衝動買い派なのかもしれません。
ちなみに、私のこれまでの人生におけるいちばんの衝動買いは、トルソーでしょうか。トルソーというのは、洋服のディスプレイに使うマネキンの一種。かれこれ10年近く前になりますが、自分の好きな洋服の写真を撮って残しておこう!と思い立ったことがあったんです。そのためにはディスプレイ用のトルソーがあったほうがいいよな、と思って買っちゃいました、木製スタンド付きのわりとしっかりしたヤツを・・・。結局、そのトルソーはいまだに箱から出されることもなく、物置の隅で眠っています。いつか洋裁好きの友人ができたら譲ってあげる予定です。
みなさんは衝動買いの経験はあるでしょうか?
「こんなもの買っちゃったよ!」という体験談がありましたら、ぜひお聞かせくださいね。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ あなたは目的買い派?衝動買い派? の巻 ~」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何年か前に百貨店で、「懐かしのオモチャ展」という催し物があり、行ってみたら子供の頃に持っていたウルトラセブンのソフトビニール人形がありました。値段を見て○万円の表示にビックリ!! むかしは数百円で買えたソフトビニール人形だったのに…。 このとき、財布の中にこれを買えるだけのお金が入っていたのがいけませんでした。女性には考えられない“衝動買い”かもしれませんね(汗)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は衝動買いはせず、専ら目的買いですが、随分後になってからで、計画的に買い物したのに衝動買いだったのかなぁ~必要なかったなぁ~なんて思う事があります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >まさゆき さん
    お買い上げおめでとうございます(^。^)。
    私も先日、子どもの頃に持っていた魔法少女の変身ステッキを先日中古屋で見かけたんですが、値札を見たらこれがいいお値段。懐かしさもありつつ、とっさに「捨てずにとっておけば売れたのに!」とがめつい考えが浮かんでしまいました・・・(笑)。
    >しん さん
    セール時期になると衝動買い防止策として、あらかじめ必要なものをリストアップしてみるんですが、いざ買い物が終わってそのリストを見直してみると、「いま買わなくても良かったかも・・・?」というものが続出します。いったん買い物スイッチが入ると、なんだか余計なものまで買っちゃうんですよね。セール中はよそ見厳禁!でちゃんと目的買いできるようになりたいです。

コメントを残す

