いのサンデー ~ ヤツらは忘れたころにやってくる の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ ヤツらは忘れたころにやってくる の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
それは人によっては黒板をひっかく音だったり、発砲スチロールがこすれる音だったり、歯医者さんで歯を削る音だったりするでしょう。耳にするだけで背筋がぞわっとしたり、その場から逃げ出したくなったりする音。そんな音がだれでも1つや2つくらいあるんじゃないでしょうか。
今回はそのなかの1つ、先日私が約1年ぶりに耳にした“苦手な音”についてのお話です。
とある平日の朝。起床時間を告げるアラームが鳴るよりもだいぶ早く、私はパチリと目を覚ましました。枕元の時計を確認するとまだ朝の5時。いつもならば、まだ夢のなかにいる時間です。もうしばらく惰眠を貪れることがわかった私がいそいそと布団にもぐり込もうとしたそのとき!“その音”が耳に飛び込んできたのです。
「プーーーーーーーン」
毎年夏になるとおなじみの、どうしようもなくイラっとする羽音が耳元に近付いてくるではありませんか!「蚊だ!」と思った瞬間、私は布団を跳ねのけて起き上がり、部屋の明かりのスイッチを入れて辺りを油断なくうかがいました。我ながら寝起きとは思えない機敏な動きです。しかし敵もさるもの、こちらが臨戦態勢になった途端、なりをひそめてどこかに潜伏した模様。このままじりじりと膠着状態が続けば、私の睡眠時間は刻一刻と減るばかり。せっかく早起きをしたんだからゆっくり朝食を食べて、新聞でも読めばいいじゃないかという建設的な意見の出る幕はなく、私がとった行動はみずからをエサにして敵を誘い込む囮作戦でした。部屋の明かりを消し、布団に入って最初と同じ状況を作り出すと、案の定どこからともなく羽音が近付いてきます。この羽音が聞こえ続ける限り、私に安眠はないのです。耳に神経を集中させ、ギリギリまで引き寄せたところで音をたよりに一気に叩く!勘で!これがそのときの私にできた精一杯の作戦でした。結果としては見事討ち取ることに成功。しかし、私の脚にも2ヶ所、今年初の虫さされが残されたのでした・・・。
ちなみに、子どもに比べると大人は聞こえる音の範囲が狭まっているため、蚊の羽音が聞き取りづらくなり、その接近に気付かず刺されやすいんだとか。く、悔しい・・・!そういえば、部屋のなかに吊るして使う昔ながらの防蚊グッズといえば蚊帳(かや)ですが、電気も薬も使わず環境に優しい面が、あらためて注目されているそうです。昔、夏休みに遊びに行ったおばあちゃんの家ではまだ蚊帳を使っていて、いとこ数人とまとめて放り込まれたものでした。最近では、ワンタッチで広げられるお手ごろなものも発売されているので、夏の安眠を守るために導入を検討中です。でも蚊帳があってもあの羽音は防げないんですよね。うーむ・・・。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ ヤツらは忘れたころにやってくる の巻 ~」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    蚊って倒さないと気が済まないですよね。
    私も同じです。耳元に来た時に自分の体めがけて叩くのですが痛いこと痛いこと(^∇^)
    ところで、血液型によって刺されやすい人刺されにくい人がいるって聞きますが、ホントなのでしょうか。
    O型の家族とB型の私・母は噂通り刺されるのが
    少なかったので、ちょっと信じています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヾ(@°▽°@)ノやさい畑が
    あけたらぜんぶ!いちごなのって
    やばくないですか?
    しぜんとほっぺがゆるむ~ゥ♪
    いちごがほんっとに
    大好きっこで~す!
    ぁとあと。
    やっぱ… 肌の露出おおめだと、
    ねらわれませんか?人の体温とか
    におい好きそう…
    鎖骨とか臍のよことか狙うウチの蚊は
    みょ~にエッチだョ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >sei さん
    倒すときにいつも若干の自己犠牲を伴いますよね・・・。特にすでに吸われて後だったりすると悔しさも倍増です。
    私はB型なんですが、刺されることがちょっと少ないかも・・・?ほかにも体温が高いと刺されやすいといいますよね。蚊がいそうなエリアにいるときは、それとな~く刺されやすいタイプの友人の側にくっついちゃいます(^^)。
    >BELL さん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    6周年記念のポイント畑祭、楽しんでいただけてなによりです。真っ赤なイチゴがずらっと並んでると本当にカワイイですよね♪
    聞いたところによると、蚊は足のにおいが好きらしく、足を刺すことが多いんだとか・・・。これからの季節、蚊に刺されてお肌をいためないように十分お気をつけくださいねv

コメントを残す

