いのサンデー ~ ファクシミリを使っていますか? の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ ファクシミリを使っていますか? の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
みなさんのお宅にファクシミリはあるでしょうか。一般的には“FAX(ファックス)”なんて呼ばれていますね。通信回線を通して文字や画像情報を遠隔地に伝送してくれる、あの機器のことです。職場ではごく普通に使われていますが、わが家のファックスときたらもう10年近く作動しているのを見たことがありません。
しかし、携帯電話もインターネットも普及していなかった時代においては、大活躍だったFAX。なにがどうなって通信回線で画像が送れちゃうのかはいまだにわかりませんが、はじめて受信したデータが印刷されて出てきたときはびっくり&感動したものです。わが家でも主に私が率先して使いたおし、宿題のプリントやお気に入りのアイドルのグラビア、さらには、だらだらと意味もなく長い手紙なんかを飽きもせずやりとりしていました。送られてくる内容が家族に見られないよう、電話で確認したり、あらかじめ時間を決めておいたり・・・。友人からの暑中見舞いがFAXで届いたこともありましたっけ。出力された用紙がくるくると丸まってしまうのをせっせと引き伸ばして、大事に保管していましたが、時間が経つとだんだん用紙が黄ばんだり、印刷された内容が薄れてきたりしちゃうんですよね。それでも捨てられずに、中高生のころ授業中に回していた手紙などと一緒にしまいこんでいたものでした。
こんなことを考えたのも、先日久々にわが家のFAXを確認してみたら、
『受信データガ1件アリマス』
という文字がディスプレイに表示されていたからなんです。用紙がないので印刷されずにそのまま保留状態になっているんですが、はたしてどうしたものか・・・。受信したのはずいぶん前でしょうし、この1件のために用紙を買ってもその後FAXを使うことはほとんどないよなあ、と思うとためらっちゃいます・・・。せめて、いったい何を受信しているのか中身だけでも確認できればいいのに!と思いながら、最近のFAX機を調べてみたところ、あるんですね~。受信したデータを印刷前に画面上で確認&必要なものだけ印刷できる経済的なFAXなんてものが。次にFAXを買う機会があったら間違いなくこの機能が付いてるものにしよう、と決めました。
おそらくわが家のFAXに眠っている受信データはこのまま日の目を見ることなく消えてしまうのでしょう。いまではパソコンや携帯電話のメールに画像を添付して、簡単に(しかもカラーで!)やりとりできる世の中ですが、時折あのぼやけた印字のFAX用紙が妙に懐かしくなったりします。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ ファクシミリを使っていますか? の巻 ~」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    直接関係ないんですが、マンスリープレゼント6月のトップ画像とグリコの6月の壁紙プレゼントのアジサイの画像がいっしょですね~!?
    びっくりしてしまいました!私のパソコンに今壁紙に設定しているので^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    買ったことないので、分かりませんが・・・。
    パソコンでもたしかファックス機能使えましたよね。
    昔、ダイアル・アップでインターネットに繋いでるころに試験的にパソコンでファックスを送った事があります。
    家の電話に掛かって来るのは殆どが、何かの売り込みなので、何時も留守電にしてます。
    だからファックスなんかいりません。(^O^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コンビニから送信しています。コピー機がファックスになるので便利になったなぁと感じています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    就職活動のときに使っていました~。
    就職説明会の地図が載っている紙がFAXで届いたり、必要事項を記入して送り返してくださいとか^^
    うちのFAXも、いまは誰からもデータは送られないですが、壊れずに元気にしています~o(^-^)o

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとですね~FAXって出番がかなり少ない。
    我が家もほとんど使ってません。
    たまのたまに~ややこしい?!
    通販会社から送信されてきます。
    ゆくゆくは淘汰されていくんでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    みなさまのコメント、いつもありがたく読ませていただいております。
    それなのに、ここ数ヶ月返答できずに失礼いたしました。
    また気合いを入れ直して返答させていただきます!
    >こたちゃん さん
    なんと!やはり季節柄アジサイは人気なんですね~。制作担当のデザイナーも驚いておりました♪これから梅雨シーズンに入りますが、雨に濡れたアジサイを眺めていると憂鬱な気分もどこかに行ってしまいそうです。
    >ばしこん さん
    わが家もほぼ24時間留守電設定になっております。知り合いからの電話は携帯電話にかかってくるので、自宅の電話はあまり出番がないんですよね・・・。
    そして、パソコンでファックス機能が使えたとは初耳です!ファックスって、昔の人からみたらドラえもんの秘密道具並にものすごい道具だなあ、と思ってしまいます。
    >まさゆき さん
    コンビニのコピー&ファックスも時代とともにどんどん進化していますよね!たまに使うと機能が増えすぎていて、操作にとまどってしまいます。学生のころは授業ノートのコピーによくお世話になりました。
    >おのじ さん
    確かにパソコンが普及する前は、データのやりとりといえばファックスでしたもんね!わが家のファックスも元気なまま隠居生活を送っております。たまには使ってあげたいなあ・・・。
    >ほいほい さん
    携帯電話に取って代わられてしまったポケットベルのようになっていくんでしょうか・・・。ただポケットベルも携帯電話が使えない病院内では使用されてるそうですし、ファックスも独自の路線を切り開いていくのかもしれませんね。

コメントを残す

