いのサンデー ~ 風船ガムと口笛と の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
         いのサンデー ~ 風船ガムと口笛と の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
突然ですが、みなさんはガムをふくらませる技術をお持ちでしょうか。俗に風船ガムといわれるアレです、アレ。子どものころから友人がぷくっと見事にふくらませてみせるたびに、淡い憧憬の念を抱いておりました。
「ガムを舌に巻き付けて空気をふきこめばいいんだよ」
「あるいは、ガムを前歯の裏に押し当てて、広げてふくらませるとか」
コツを聞いてみると、みな思い思いの方法を伝授してくれるんですが、相性が悪いのか、単に不器用なだけか、いまだに成功した試しがありません。余談ですが、「こんなのカンタンだよ~」と言う人の教え方ってえらく抽象的ですよね。こっちの理解が追いついてないだけとも言いますが。かつて姉としてのプライドを捨ててまで数学が得意な弟に質問したことがありましたが、ちんぷんかんぷんだったことを、せつなさと共に思い出しました。
話を元に戻すと、同様にマスターできていないものとして口笛が挙げられます。唇をつぼめてピューピューという音を出すことはできますが、メロディを奏でるにはほど遠いつたなさ。鳥を飼っている友人が巧みな口笛で鳥たちと会話しているのを聞くと、うらやましいったらありゃしません。世の中には口笛を楽器として扱う演奏家の方がいたり、国際口笛大会まであるんだとか(現在は隔年で開催されており、一昨年の第35回大会は日本で行われたそうですよー)。
さらに、口笛をうまく吹くためには腹式呼吸が不可欠のため、健康にも良いというニュースを最近読んだばかり。カルチャーセンターなどで口笛教室もあると聞きました。「まるですきま風のよう」と評された哀愁漂う私の口笛も、練習次第では小鳥のさえずりのように可憐なメロディを奏でられるようになるのかも?
また、昔は「夜に口笛を吹くと蛇がくるよ」といわれたりもしましたが、これは地方によってやってくるものが幽霊だったり、泥棒だったり、違いがあるそうです。みなさんの地方はなんだったでしょうか?
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 風船ガムと口笛と の巻 ~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おそらく、はじめてコメントさせていただきます。
    「夜中に口笛を吹くとヘビが来る」って話に
    反応してコメントしてしまいました。
    私が聞いたのは口笛じゃなくて笛(口笛も
    たぶん含む!?)を吹くと…だった気がします。
    地域性があるかは謎ですが、一応、静岡県
    中部です。
    あと、最近になって母に聞き返したところ
    「山から小僧が下りてくるんじゃなかったっけ?」
    って言われました。こ、小僧!?誰?(汗)
    その後、もっと最近になって母にもう一度
    聞き返したところ
    「山からおばあさんが…」
    って変わってました。おばあさん!?
    どうでもいい話を長くしてしまって申し訳ありませんでした。何かのネタの参考(?)になればと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、こんにちわ!
    わたしもガムを膨らませたり、口笛が大人になった今でもできません(ノω・、)
    幼いころ、出来る人がすごーくうらやましかったのを思い出し思わずコメントしてしまいました。
    しかし、口笛の大会やら教室まであるなんて知らなかったです。ちょっとビックリでしたよ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分も口笛もフーセンガムもできません。
    出来ない自分が悲しくなったこともあります。
    来週もコメント楽しみにしてます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    口笛は練習が肝要です。。。1ヶ月も習得?に
    かかりましたっ!
    蛇の話!聞いたことがあります。
    大昔の男の子達はみんな口笛が上手でした。
    腹式呼吸と言うのは知りませんでした。
    それを聞いてまた口笛を再開しようかな?と思ったりして。。。

コメントを残す

