いのサンデー ~ 2010年のゴールデンウィーク の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
      いのサンデー ~ 2010年のゴールデンウィーク の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
今回のコラムはいつもとちょっと趣向を変えて、連休を日記風に振り返ってみようと思います。
5月1日(土) 新宿
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観る。ミシュランガイドで一つ星を獲得したという割烹でランチ。鰯刺身定食800円也。食後にイタリア生まれの人気ジェラート店でピスタチオとレモンのジェラート。ジェラートを食べていると、昨年のイタリア旅行中にジェラート屋の前でデジカメを落として壊した友人の泣きそうな顔を思い出す。デパ地下で手土産用にバウムクーヘンを買う。手芸屋で壁に飾る花のリースの材料を探したが、思い描いたいたものが見付からず断念。

【ECナビ公式】スタッフブログ

5月2日(日) お台場~有楽町
先日このコラムでもお伝えした脱出ゲームが、今度はお台場で開催されるというので参加。今回は“マジックショーからの脱出”。またもや脱出ならず。目の前でテーブルが浮くマジックを見て感動した。その後、有楽町の東京国際フォーラムで開催中のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」へ。今年のテーマは生誕200年ということで「ショパンの宇宙」。数ある魅力的なプログラムのなかから、以前自分がピアノの発表会で弾いた『ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作』をチョイス。同じ曲でも演奏者や楽器が違うと雰囲気がガラリと変わって面白い。

【ECナビ公式】スタッフブログ

5月3日(月) 丸の内
大阪から遊びに来ていた友人とカラオケに行く。東京駅近くの店舗に入ったら、1人あたりなんと1時間1,300円以上かかってしまった。自宅近くにある同チェーンの店舗では、先日1時間54円というスペシャル価格だったのになんという差だろうか。都会の物価は高い。夕飯を食べに入った店で飲んだ白ワインがおいしかった。しかしラベルに風見鶏の絵が描かれていたことしか覚えていないので、再会するのが難しそう。
5月4日(火) 品川~有楽町
大阪に帰る友人を品川まで見送りに行く。その後、山手線に乗って有楽町に向かうはずが、気付けば逆方向に向かう電車に乗っていた。途中、渋谷駅で下車し、反対側のホームに移動して乗り換えたにも関わらず、またしても逆方向のまま進んでいた。酔ってもいないのに真昼のミステリー。仕方ないのでそのまま山手線をぐるりと一周。
有楽町の相田みつを美術館内ホールで行われている『アガサ・クリスティー展』を見る。写真が多くて興味深い展示だった。夕飯はお好み焼き。開店前から長蛇の列ができる人気店だが、この日はどうしてもお好み焼きが食べたかったので空腹をなだめすかしながら、待つこと1時間。店員さんのおすすめ通り、牛すじモダン焼きにコショウと青ノリをかけたら非常に美味しかった。余談だが餃子もコショウで食べるのが好きだ。

【ECナビ公式】スタッフブログ

5月5日(水) 亀戸~押上~浅草
真夏のような暑さのなか、亀戸天神の藤まつりが今日までというので見に行く。境内は押すな押すなの人だかり。薄紫の藤は姿形ももちろん美しいが、その上品でほのかな香りも好ましい。おみくじは吉。おみくじも藤色だった。昼食は人気の亀戸餃子へ。カウンターに腰掛けると、黙っていても焼きたての餃子の皿が次々と出てくるわんこそば方式。移動中はうんざりさせられた暑さだが、ここでビールと餃子をおいしく味わうために必要だったと思えばむしろありがたい。

【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ

腹ごしらえのあとは、亀戸天神からも見えた建設中の東京スカイツリーのふもとまで行く。現在の高さは368m。最終的には634mにもなるらしい。個人的には東京タワーのたたずまいが好きで、東京の夜景のなかにあの赤い光が見えるとホッとするが、スカイツリーも新たなシンボルとして成長していくのだろうか。青い空の下、すくすく育っているタワーを背に浅草まで歩き、1杯飲んで帰った。

【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ

それでは、また来週!

いのサンデー ~ 2010年のゴールデンウィーク の巻 ~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山手線の進路が反対方向に気づくのが遅すぎです。おそらく何かほかの事を考えていたのでしょうね?五反田か目黒までに気づけば外回り、内回りが同じホームなので楽でしたね。
    私も同じ日に子どもとスカイツリーを見に行きました。我々はそのあと御徒町の旧岩崎邸、白河清澄の清澄庭園と庭園巡りしていました。今度、亀戸天神行ってみたいですね、亀戸餃子はどこにあるのでしょう?一度行ってみたい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    東京都内の観光スポットがすごく参考になりました。
    ありがとうございます。
    餃子がおいしそうですね。
    山手線だけが行き先表示がないものですので、わかり難いですよね(><;)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中