いのサンデー ~ 新幹線の車内に忘れ物をしました の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
      いのサンデー ~ 新幹線の車内に忘れ物をしました の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
かつて私がセーラー服に身を包み、満員電車に揺られて通学していたころ。
何度か学生カバンを持たずに登校したことがありました。いつも学生カバンとサブバッグの2つを持って家を出るのですが、混みあう車内では荷物が邪魔になるので網棚に上げることが多く、うっかりするとそれを忘れたまま電車を降りてしまうのです。当時は毎朝5時半起きだったので、通学中なんてまだ半分夢のなかにいるようなもの。乗り換え駅で降り、「あれ?なんだか身軽だな?」と思いながら構内を歩き、待ち合わせていた友人に「カバンどうしたの?」と指摘されてから、ようやく忘れ物に気付くというのが毎回のパターンでした。ええ、在学中に2~3回はやったでしょうか。学校に着くと担任の先生から「○○駅に届いてるそうだから帰りに取りに行きなさい」なんて言われたもんです。懐かしくも恥ずかしい思い出です。
それから私もずいぶん大人になり、忘れ物とは疎遠になっていたんですが、つい先日、旅先の大阪から戻る新幹線において久々にやってしまいました。
気付いたのは帰宅した翌日の朝。出社前に寝ぼけ眼で身支度を整えているといつも化粧品を入れて持ち歩いているポーチが見当たりません。昨日まで使っていた旅行用バッグのなかを漁っても、影も形もない。家を出る時間が刻々と迫り来るなか記憶をさかのぼってみると、新幹線内の荷物棚に上げたときにバッグから落ちてしまったのでは、という結論に達しました。そして社会人としてあるまじきすっぴん状態で出社した私は、周囲と顔を合わせないようにしながら、ポーチの追跡を開始したのです。
まず自分が乗っていた新幹線がどこの管轄なのかをチェックし、その管轄の忘れ物取扱所の電話番号を発見。同じように忘れ物をした方の体験談などがネット上にはいくつもあって参考にさせていただいたんですが、みなさん発見&回収までに苦労しているご様子・・・。私もランチタイムやトイレ休憩のたびに電話をかけてみるんですが、これがなかなかつながらない。あきらめかけていたところ、忘れ物取扱所の営業終了間際に滑り込みでつながりました!忘れ物をした日時や乗っていた列車、乗車区間や座席、忘れ物の特徴などを述べて待つこと1分。すると「あ、はいはい届いてますよ」という声が!このまま見付からなかったら、化粧品一式を新調しなきゃいけないのか、と予定外の出費の可能性にビクビクしていた私は、その声を聞いた瞬間、会社の給湯室で思わず小躍りしそうになりました。そして、会社帰りに東京駅内にある忘れ物取扱所まで赴き、めでたくポーチと再会を果たしたのです。けして高価なものではありませんが、ポーチのなかには友人から誕生日プレゼントにもらったものもいくつか入っていたので、発見できて本当に良かった。あきらめずに探してみるもんですね。
旅行客の多い新幹線らしく、車内の忘れ物ではお土産の入った紙袋が目立つようです。ほかにも手袋やマフラー、メガネ、カサなどついつい手元から離してしまうものを忘れやすいとか。私と同じく、うっかりぼんやりタイプの方はお気を付けください。また、みなさんの“忘れ物”にまつわるエピソードがありましたら、ぜひお聞かせくださいね。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 新幹線の車内に忘れ物をしました の巻 ~」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    興味深く読ませてもらいました
    再会できてよかったですね~^^
    私もおっちょこちょいだから・・・
    気をつけようと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    他の人から見て価値のないものだと思われると捨てられる可能性が高いので心配になりますよね。
    再会できて本当によかったですね~
    私はお気に入りの手作りの天然石ブレスを落とした事がショックでした…
    形が変わっていて単純にブレスレットには見えないので説明もしづらい。
    結局出てきませんでしたが
    せめてカラスか子供が拾って気に入ってくれていたらいいのにと願ってやみません(ノДT)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は忘れものじゃないけど、目覚ましかけていたのに寝坊して、寝起きの状態のまま服だけ来て会社に行きました。だから顔も歯も磨いていないし、髪もといていない状態。化粧?もちろんする時間などありませんでした。それで一日過ごしました。
    起きた瞬間から休もうかと思いましたが、そうすることによる影響を考えての決断です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    見つかって良かったですね~!その時の嬉しさは半端無いものだったと思います。
    私もこの半年で2回も忘れ物をしています。
    と言っても 2回とも買い物後にです。
    買ったものが家に着いて「ない!!」と大騒ぎでした。
    一度目は履歴書。 スーパーの買い物かごに入れっぱなしで忘れたみたい。
    幸いすぐに取りに行ったら店員さんが取っててくれました。
    二度目は唐揚げ。・・・家で食べようと買ったのに
    家に帰ると見当たらない。 袋には確かに入れたはず。
    どっかで落としてきた?拾った人いるのかな?いないよね~? なんて。
    それ以降はたくさん物を買った時は注意してます(–;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私もお土産を忘れたことがあります!
    飛鳥というクルーズ船で日本一周し、横浜で下船しました。楽しい思い出を話しながら、実家にお土産用に函館の有名洋食店で買ってきたカレーセットをよく見てみようと探すと無い!
    ただでさえフォーマルウェアも持ったりして、クルーズは荷物が多いので、買った缶詰セットをキャビンのベッドの下に押し込んで、そのまま下船してしまったのでした。
    船に電話をするとありましたが、夕方には次のクルーズに出てしまいます。幸い自宅と港は15分と離れていないので、遊び疲れの身体に鞭打ってとりに行きました。あって良かったけど、恥ずかしかったよ~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    網棚の上に置くと忘れますよね。
    私も中学生の時、部活の遠征で電車を利用した時にやっちゃいました!!
    お金もお弁当も別のバックに入れていたからよかったものの(?)、試合で使う道具類ぜぇ~んぶ、電車の網棚の上!!
    帰りに駅へ行ったら届いてたけど、二度と網棚の上には置くまいと思いました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    小1の時 あるまじき忘れ物をしました
    学校についてから ランドセルがない!と^^;
    集団登校なのに誰も気がつかなくて、クラスに入ってから言われて..
    あせって先生に報告したら電話をかけさせてくれました。はい・・・ものすごく怒られました
    そういえば昨日旦那が傘がない!と忘れた場所を思い出そうとしてるのを見ても怒ろうとは思わなかったなぁ(^O^)b

  8. SECRET: 0
    PASS:
    誰も好き好んで忘れモノをするわけじゃないけど・・・、
    人間ですもん、うっかりもあります。
    いのさん、ポーチとの再会が出来て良かったですね~♪
    とにかく、これからは・・
    立ち去る前に持ち物チェックですね~。
    お互いに気をつけましょね~(#^.^#)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    友人との苦い思い出があります。
    就職してタカビ-になっていた友人が
    ブランドの傘を電車に忘れて。。。
    風子の所に遊びに来た筈なのにブランドの
    傘の事に終始してブル-になった事が!
    ブランドなだけに傘はそれっきり!!
    雨をしのげれば良いと思う程度の風子と
    その友人は段々価値観が違ってしまって
    友情も何もあったものではない状態に
    なってしまったのでした。

  10. お爺ちゃんとお婆ちゃんを忘れた事があります
    大捜索をして見つかりました
    生ものですからね
    焦りました^ ^;
    生きて見つかって良かったです^ ^

コメントを残す

