いのサンデー ~ 大阪造幣局 桜の通り抜け の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
       いのサンデー ~ 大阪造幣局 桜の通り抜け の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
雨宿(あまやどり)、大提灯(おおぢょうちん)、麒麟(きりん)、普賢象(ふげんぞう)、帆立(ほたて)・・・これ、何の名前だと思いますか?答えは日本に600種以上あるといわれている桜の品種名なんです。お花見などで目にする機会が圧倒的に多いのは染井吉野(そめいよしの)ですが、ほかにも、ユニークな名前の品種がたくさんあるんですね。今年は寒かったり雨が多かったり、と関東では満足にお花見ができず、もやもやしていた私。そんな矢先、大阪に行く用事があったので以前からあこがれていた桜の名所へと足を運んでみました。
そこは毎年4月中旬から下旬にかけての開花時期に一般開放され、7~80万人の観桜者が訪れるという大阪造幣局。南門から入り、造幣局の構内を通って北門へ抜ける全長560メートルの通路が一方通行となるため「桜の通り抜け」の名称で親しまれています。関西在住の友人から話を聞いて以来ずっと気になっていたんですが、今回たまたま開花時期に大阪を訪れていたので、これ幸いと行ってみることに!
関東ではすでに葉桜になっている時期。なのにこれから見ごろを迎えるのはなぜだろう?と思っていたら、通り抜けの大半を占めているのは遅咲きの八重桜、というのがその理由でした。今年は通り抜けで咲き誇っていたのは、北海道や京都、東京など全国各地約20都道府県から集められた127品種354本!こんなにたくさんの品種を一度に見ることができる場所は、そうそうないんじゃないでしょうか。同じ桜といえど、花びらの色や形、その枚数などは品種によっておもしろいほどに異なります。変り種のなかでも私が特に好きなのは、黄緑色の花が咲く御衣黄(ぎょいこう)という品種。はじめて見たときは「こんな色の桜があるなんて!」とずいぶん驚きましたが、どことなく凛々しいその佇まいがすっかり気に入ってしまいました。みなさんもどこかで見かける機会があったら、ぜひじっくり見てみてくださいね。
もともと景勝地として有名だった造幣局の所在地。明治16年(1883年)当時の局長が「局員だけの花見ではもったいない」と一般開放をはじめてからすでに130年近くが経過しています。白や薄紅、濃紅といったあでやかな花を咲かせ、重たげに枝を広げている桜のなかを進みながら、もしこんなにも美しい景色が自分の敷地内にあったら、独り占めしてほかの人の目には触れさせない道を選んでしまうかも、なんて思ったりしました。私が局長でなくて本当に良かったです。
日本にはまだまだほかにも素敵な桜の名所がありますが、みなさんのお気に入りの場所はどこでしょうか?来年以降の参考に、ぜひお聞かせください。

通り抜けで撮影した写真をいくつかご紹介します。

ECナビブログβ版
ECナビブログβ版
ECナビブログβ版
ECナビブログβ版
ECナビブログβ版
こちらが御衣黄(ぎょいこう)。
ECナビブログβ版
ECナビブログβ版

それでは、また来週!

いのサンデー ~ 大阪造幣局 桜の通り抜け の巻 ~」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく読ませていただいております。でも
    コメントさせていただくのは初めて。桜が好きで毎年おっかけをしているくらいなのですが、今年は様子が違いまして、あちこちできていません。前置きが長くなりましたがわたくしも御衣黄が大好きです。緑色の花がだんだん赤みを増していく様子も好きです。高尾の桜実験林にはもちろんのこと、浜離宮にもあります。横浜弘明寺の元横浜国大敷地内、今は国際交流会館だったかの通路沿い(神奈川学習センターへの道)や、大船フラワーセンターにもあったとおもいます。
    ご存知かもしれませんが、御衣黄よりも淡い緑色の花で鬱金(うこん)もあちこちで咲いています。新宿御苑にあったのは鬱金だったかな?
    御衣黄が好きとおっしゃたので思わずコメントさせていただきました。これからもよろしく。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、こんにちは。いつも楽しく拝読しております。桜といえば、実家の最寄り駅のホームに沿って、八重桜が咲いていたのを思い出します。(今はもう伐採されてしまいましたが・・・)八重桜は染井吉野と違って花弁が大きいので大好きなのですが、実は他にちゃんとした正式品種名があるのですね。初めて知りました。それにしても、「あまやどり」「ふげんぞう」なんて、情緒があって実に日本的ですね。600種類以上というのにもびっくり!!特に[お花見]に行かなくても、案外歩きながら知らない間に「桜」を見ているのかもしれませんね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつもそつがない記事ですね。
    だけど「通り抜け」の桜がどうしてもきれいだと思えません。記事と写真を見ても行ってみたいと思いません。
    滝もそうでしたけど記事にするために立ち寄ったという雰囲気がします。
    感動が上滑りして伝わってきません。
    でもプロのライターさんじゃないのでそこまでいうの酷な話ですね。失礼しました。
    どの記事もすばらしく整ってうまいと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もう数年前のことですが、墓参りのついでに夜桜を見てきました。かなりの混みようでしたが、娘と写真を撮ったり、"通り抜け川柳"の立て札があちこちにあったことなど思い出します。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、いつも楽しみに読ませていただいています。
    海外に住んでいるのですてきな桜の写真に感動です!
    かわいい色!やっぱり日本の桜は最高です~(*^o^*)

コメントを残す

