いのサンデー ~ 首から上のトラブルあれこれ の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
      いのサンデー ~ 首から上のトラブルあれこれ の巻 ~      
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
この前、友人に「生まれてから一度も鼻血を出したことがないんだ」といわれて、ひどく驚いてしまいました。世の中にそんな人がいるのか、と。鼻血の1回や2回、幼少期にみな経験しているものだと思っていたのです。しかし、話を聞いてみると意外と多いんですね、鼻血未経験者。ドッジボールを顔面で受け止めたり、道を歩いていたら電柱にぶつかったり、鼻をかみすぎたり、と機会はいくらでもあったでしょうに(すべて私の体験談です)、なぜそれらをすべてくぐり抜けてこれたのか。大人になってからはさすがに回数が減りましたが、どちらかといえばよく鼻血を出す子どもだった私は、その事実に妙に感心してしまいました。
ついでに、人によってはまったく縁がないでしょうが、私にはとっても身近なもののひとつに口内炎があります。いまも舌の上にぽつりとひとつできているので、いつものように(?)流暢に話すこともままなりません。むっつりと押し黙ったまま、ひたすらにキーボードを叩くばかりです。もしや、と思い、前述の友人におそるおそる聞いてみると、案の定「生まれてから一度も口内炎ができたことがない」という自信に満ちた返答。生活態度はもちろん、できやすい体質というのもあるのでしょう。ひどいときは一度に4つも6つもできてしまう私にとっては、うらやましい以外の言葉が出てきません。話すのも食べるのも辛いというあの逃げ場のない痛みと無縁だなんて!
うらやんでばかりでも仕方ないので、ひとつくらい誇れるものはないかと探したところ、ありました!虫歯の数!先日も歯医者で「この調子だとこれからも虫歯できないと思うよ~」と太鼓判を押されたばかり。対する友人はいつもちゃんと歯磨きしているのに、気付くと虫歯になっているそうです。わざわざ歯医者まで行かなくても薬を塗ったりビタミンをとっていれば治る分、口内炎の方がラクかな?と考えつつも、現在進行形の口内炎の痛みはどうすることもできず、仕事中もひとり静かに悶絶しているのでした。
今晩、給料も出たことだし久しぶりにお寿司を食べに行こう!と約束しているんですが、醤油が舌先に触れるたびにうめく自分が想像に難くありません。美味しく味わえるときまで、潔く延期するべきだったでしょうか・・・。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 首から上のトラブルあれこれ の巻 ~」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    歯は大事ですよね。脳に近い部分でもありますし。ちゃんと、歯医者さんにいってくださいね。
    お寿司がもったいないことになりますよ~。
    私も歯医者さん独特のキー、ギーと削る音が苦手ですが・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もしかしたら歯磨き粉を変えるとできなくなるかも知れません。私もずっと苦しんで来たのですが、数年前に歯磨き粉を変えたところ、それ以来全く出来なくなりました。ラウリル硫酸ナトリウムという界面活性剤の入っていないものを選んで試してみると良いと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ワタシも子供の頃から鼻血体質です。充分大人になった40代の今でも、です。
    何の前触れもなく突然出るのでヒジョーに困ります。
    出血する頻度はマチマチで、立て続けに毎日出ることもあれば、数年間ナシってこともあります。
    シチュエーションもバラバラで、通勤時に歩いているとき、家でボーっとしてるとき、車で移動中のとき・・・と、共通性は何もないので予測もできないし。
    そういう体質だと半ば諦めてますけど、因果な体質だなぁと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    首から上のトラブルですか。
    20代は、やたらとニキビができることもありましたが、落ち着いてます。
    鼻血は逆に高校2年のころまで皆無でしたが、
    大人につれ出るようになりました。
    口内炎にすぐ効くわけではないと思いますが、
    僕の予防策は、毎朝トマトを食べるようにしています。口内炎ができても治りやすい印象です。
    ただ、因果関係があるかは分かりませんが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    痛いですよね。私もできやすいです。食事が大変な程痛いときは、歯医者に行くと良いですよ。塗り薬か、貼り薬をだしてくれます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    鼻粘膜が荒れているのかもしれませんね
    アレルギー体質ではありませんか?
    私も幼少はぶつかろうがなんだろうが鼻血を出さなかったのですが、
    花粉症を発症した中学生の頃から鼻血が出るようになりました
    どうも鼻の欠陥が、鼻粘膜が荒れることによって表面に出てきているので
    切れやすい(洟をかんだときに)ようです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    楽しいですネェ。。。
    体質と言われればそのとおりですが。。。
    歯の話ですが。。。歯の良い人は歯槽膿漏で
    突然歯を失う事もあるそうです。
    夫がそうでした!
    今。。。総入れ歯にしようか?と悩んでいるのでは
    ないでしょうか?
    アレルギ-の人も敏感な所為で”がん”に罹らないなんて言われていますよね?
    どうなんでしょうか?
    口内炎は胃が悪いのではないのでしょうか?
    色々考えて楽しかったです。(°∀°)b

  8. SECRET: 0
    PASS:
    口内炎はビタミンB不足でできますよ。生理前に足りなくなるので、予防的にサプリで補っておくとできずに済みます。
    私は歯茎にもよく口内炎ができて、初めてできたときはこれが歯周病か!と歯医者に駆け込んだものの塗り薬で終わったことがあります。
    耳の奥が痛くて中耳炎かと耳鼻科に行ったら三叉神経痛だったことも(苦笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    [ぴろ]サンも書かれているように、口内炎にはビタミンBがGood(o^-')b粘膜を強くするならビタミンA&プロテインかなぁ(*^o^*)粘膜強化で鼻血も軽減するかも?
    母と姉はストレス掛けるとすぐに口内炎が出来るので、いのサンもストレスもあるかもね。

コメントを残す

