いのサンデー ~ マシュマロが溶けなかった理由 の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
      いのサンデー ~ マシュマロが溶けなかった理由 の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
本日3月14日はホワイトデーですね。
小学生のころはお返しがキャンディーだったら「好き」、クッキーだったら「友達でいよう」、マシュマロだったら「嫌い」という意味なんだという説がまことしやかに広がっていたので、男の子からもらった包みを開けるときはそりゃもうドキドキしたもんです。いま思えばそれぞれお菓子屋さんの策略だったんだろうなあ、とは思うんですが、いまとなっては、マシュマロがなぜ貧乏くじを引く羽目になったのかが気になります。「嫌い」の担当になってしまうなんて、当時のお菓子業界では肩身の狭い思いをしていたんでしょうか。
さて、このマシュマロと私の出会いは、小学校低学年くらいまでさかのぼります。料理好きの母の本棚を漁っていた私は、そこで『電子レンジで作るカンタンおやつ』という本を発見。そのなかに“あつあつのホットココアのなかにマシュマロを浮かべて飲んでみよう!”というページがあったのです。まだマシュマロがどういうお菓子なのかも知らなかった私の目に、それは大層美味しそうに見えました。そこからの展開はもちろんお約束通り。
「おかあさん、マシュマロ買って!」
「マシュマロなんて食べないでしょ!」
「食べるから買って!」
「ぜったい食べきらないからダメ!」
母と激しい攻防を繰り広げ、泣きの一手でどうにかこうにかマシュマロを勝ち取った私は、作ってもらったココアにマシュマロをそっと浮かべたのです。
そして、期待に胸を高鳴らせながらずずずっと一口。
「・・・・・・?」
口のなかに広がるのは甘いココアの味。ぷかぷかとそこに浮かぶ真っ白なマシュマロをつまんで食べてみると、ふわふわもちっとしたなんともいえない食感。なんだか期待していたのとちがうなあと思ったものの、そんなことをいえば母が鬼の形相に様変わりするのが想像に難くありません。無言で残りのココアを飲み乾しながら、私のなかには「別々に食べるのと変わらないんじゃないかなあ?」という疑問符が残ったのでした。
それもそのはず、ちゃんと読めば書いてあったんでしょうが、マシュマロはただ浮かべるだけでなく、熱で半分溶かした状態を楽しむのがレシピの趣旨。バーベキューなどで、串に刺したマシュマロを焼いて食べたりもしますよね。大人になってから、この焼きマシュマロと出会ったとき、私はようやく、かつて自分が抱いた疑問の答えを見付けたのでした。恐らくあのときのココアは私がヤケドしないように、と母が冷ましてくれていたのでマシュマロがちっとも溶けていなかったのです。自分で作るようになったいまではマシュマロを浮かべたあとに電子レンジでほんのちょっと加熱するようになりました。クリームのようにとろ~り溶けたマシュマロが乗ったココアは、期待通りの味なんですが、いまでも飲むたびに、ただぷかぷか浮かんでいたマシュマロを思い出してしまいます。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ マシュマロが溶けなかった理由 の巻 ~」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そっかあ。マシュマロは「嫌い」という意味なんだ。
    買わなくてよかった(謎)
    でもマシュマロ。ふわふわした食感はいいですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちっちゃいいのさん可愛い(笑)
    マシュマロなんですが、我が家の食卓に何故か置いてあります。
    コラーゲンを含んでいるらしく、母親が食べているみたいです(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私もココアに浮かべて飲んでみました。しかもマシュマロを食べながら飲むという欲深さ。すごく甘くて美味しくて。子供の時にはうれしかったけど今はちょっとカロリーが怖いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お母様のわが子を思う心がアダ?!になってしまったのでしょうね・・・でも、わかる気がします(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お返しがキャンディーだったら「好き」だったんですか?
    私の住んでいた地域では、大好きの返事が「マシュマロ」で、嫌いが「キャンディー」でしたよ。
    クッキーは「友達としてなら…」って意味合いでした。
    地域が違えば、お返しでとんでもない誤解を招く事になるんですね…A(^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    焼きマシュマロおいしいですよね
    ココアじゃなくてコーヒーに入れても美味しいしコラーゲンも含んでるしマシュマロ大好きです
    でも子供の頃はあまり…だったのでホワイトデーに貰うと微妙な気分でした(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ココアにマシュマロ・・・懐かしいです(^_^;)
    私も溶けずに浮いていて「なんだかなぁ」を感じたのを思い出しました。
    今は焼きマシュマロがお気に入りかな(^_^)v

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も子どものころ憧れました。
    某大手メーカーにそのような商品が
    あったのです。TVCMと同じだけ
    マシュマロを浮かべると・・・
    当たり前ですが、ココア本体はあまる。
    そしてココアだけでは好みの味じゃなくて、
    ・・・残ったココアはどうしたのか覚えていません。
    そして私も母にえらく叱られました。
    似たような?体験をお持ちとのこと。
    懐かしくなりました。

  9. マシュマロをココアに浮かべて飲むときってある程度熱くないといけないんですね!(゜゜;)
    温めのココアにただ入れた物しか飲んだことありませんでした(>_<)

コメントを残す

