いのサンデー ~ 喫茶店のナポリタンを食べに行く の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ 喫茶店のナポリタンを食べに行く の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
友人のブログを読んでいたら、「昔、喫茶店でよく食べたケチャップでべたべたのナポリタンが恋しくなったので食べに行った」と書いてありました。
彼にいわせると、ナポリタンは喫茶店で食べるもの、なんだそうです。私にいわせれば、ナポリタンとはお弁当箱のすき間を埋めてくれる定番のおかず。中学から高校にかけての弁当生活のときには、日々お世話になったものです。わが家にはお弁当用に小分けになった冷凍食品のナポリタンが常備され、冷めてもおいしいその味が、成長期の胃袋を支えていたのでした。ひとつ文句を付けたいのが、なぜか必ず具として入っていたグリーンピース。彩りが良くなるとはいえ、どうも昔から苦手なんです、あの味。だったらせめてピーマンにしてほしい。むしろタマネギとウィンナーソーセージだけでもいい、なんて考えていたら自分でも食べたくなってしまったので、会社の近くにある喫茶店で実際に注文してみました。
昼休み、以前から気になっていた昭和の雰囲気ただようレトロな喫茶店へ。
まずは店頭の看板でメニューにナポリタンがあるのをしっかり確認。ほかのメニューもカレーライスやオムライス、生姜焼きなど時折むしょうに食べたくなるものばかりです。笑顔のかわいいおばあちゃん2人が切り盛りしている店内を見渡すと、私と同僚以外のお客さんはすべて男性。そして1人客が目立ちます。カウンターの内側が調理スペースになっているんですが、しゅんしゅんと噴き上げるヤカンの湯気や、フライパンで野菜を炒めるときのジュージューという音に包まれていると、まるでキッチンのテーブルに座って、ごはんができるのを待っている子どもの気分に。スーツ姿のおじさま方は、この家庭的な雰囲気と、おふくろの味を求めて来ているのかも?なんて考えてしまいました。
さて、しばらくしてお待ちかねのナポリタンが登場!もちっとした太めの麺にタマネギ、ウィンナーソーセージ、ピーマンといった定番の具、そこにピリリときいた黒コショウ。いっしょに食べていた同僚曰く、「友だちの家に遊びに行ったときに、そこのお母さんが作ってくれたごはんの味がする」とのこと。なるほど、上手いことをいうなあ、と感心しながら残さずおいしくいただきました。
そもそもスパゲッティを使っていながら、イタリア料理ではなく、日本の洋食の一種であるナポリタン。その起源には諸説あるものの、有力なのは横浜にあるホテルの料理長が考案したというもの。現在もそのホテルのメニューに存在しているそうなので、機会があれば食べてみたいものです。でも食べたときに「おいしい!」と感じるナポリタンって、麺がちょっとのびすぎていたり、ケチャップがちょっと多かったり・・・完璧じゃないけど懐かしい味のナポリタンなのかな、と思うのです。
みなさんにとってのナポリタンはどんな食べ物でしょうか?ナポリタンにまつわる思い出、おいしい作り方などがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
それでは、また来週!

ECナビブログβ版

いのサンデー ~ 喫茶店のナポリタンを食べに行く の巻 ~」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ここのお店、店員さんが感じ悪くてちょっと苦手です。
    髪の長いおねえさんが、どうも。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    秒針が変に動くのは電池が減ってるせいだと教えてあげてください。それと完全に止まってからじゃない方が時計にもいいんだそうですとも。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ナポリタンというと、亡き父がやっていた喫茶店の定番メニューでした。うちでは、ウインナーではなく、安いハムでした。それに、何といっても、ステンレス皿です。無性に食べたくなりますよね。自分でナポリタンを作るときは、今でもステンレス皿を、愛用しています。丈夫ですから。今では、あまり見なくなりましたね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    喫茶店ではあまり見かけなくなりましたが、家から車で2時間かけて老舗の洋食屋に食べに行きます。あつあつの鉄板にのったナポリタンを食べるのが好きです。

コメントを残す

