いのサンデー ~ 二千円札はいま、どこに の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
       いのサンデー ~ 二千円札はいま、どこに の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
先日読んだ本に、かつて北海道の商店街が実施した「二千円札を使うとお得なサービスを受けることができるキャンペーン」の話が紹介されていました。
二千円札。そういえばそんなお札もありましたよね。いつのまにか見かけなくなったなあ、と友人に話を振ったところ、意外にも「しょっちゅう見てる」という答えが返ってきました。
「なんで?実は流通してるの?私が知らないだけ?」
「いや、ほら私、仕事が経理だから」
聞けば、経費や給与の受け取り・支払い等で日常的にたくさんのお金を扱っている立場上、二千円札を目にする機会も少なくないんだそうです。ここ数年、二千円札を見たことも触ったこともない私がうらやましいと連呼していたら、なんと次に会ったときに、わざわざ銀行で両替した二千円札を持ってきてくれました!
表面には沖縄のシンボル的建造物である守礼門、裏面には源氏物語絵巻が描かれたみやびなデザイン。調べてみると、2000年7月19日、九州・沖縄サミット開催を記念して発行された二千円札は今年でめでたく10周年!
それまでになかった“二千円”という額面紙幣の登場で、当時はだいぶ話題になりましたよね。その後、2004年ごろには発行のピークを迎え、五千円札を上回る発行枚数だったそうですが、いまだタバコやジュースの自動販売機では二千円札に対応していないものも多く、普及が伸び悩んでいるのが現状のようです。
なお、今回調べてみて興味深かったのは、守礼門のある沖縄県では“二千円札流通促進委員会”というものがあり、県をあげて普及に取り組んでいるんだとか。私のように普段ほとんど二千円札に出会わない生活を送っていると、いざ手にしても「もったいない!」と保管してしまいそうですが、こまめに使うことが普及につながるんですよね。友人が両替してくれた二千円札も、しばらく再会を懐かしんだあとは、ちゃんと世の中に送り出そうと思います。
そういえば、わが弟は小中学生時代、記念硬貨の収集を趣味にしておりました。姉である私が記念切手を集めていたので、自分もなにか集めたいと思ったのでしょう。同じようなアルバムにそれぞれの収集品を保管していたのですが、子ども心にも「弟のアルバムのほうが金になるんだろうな・・・」と感じていました。何年か前にこのアルバムのことを思い出して尋ねたところ、
「お金に困ってたときに使っちゃった」
という予想通りの答えが、照れ笑いとともに返ってきたのでした。二千円札とちがって、記念硬貨はちゃんと保存しておいた方が将来的に価値が上がったんじゃないだろうか、弟よ。

ECナビブログβ版-二千円札 表面
ECナビブログβ版-二千円札 裏面

それでは、また来週!

いのサンデー ~ 二千円札はいま、どこに の巻 ~」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    二千円札ですか~。思わず「なつかしい」の言葉が出るほど私のなかではすでに過去のものになってしまっていましたヽ(;´Д`)ノ
    二千円札が発行されていたころから最近まで、私はスーパーに勤めていて、レジなどの対応に追われていたのも今はいい想い出です。
    なんでも効率優先の世の中ですが、二千円札のように効率優先ではなく、「想い」が詰まっているようなものをキチンと残すのもいいかな、と思う今日この頃です(^-^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    思い出しましたが、天皇陛下在位60年記念に発売された10万円金貨のその後が気になり調べてみたところ
    金の価値としては、
    重さ約20g×2,606=5万2千円の金の価値しかない
    10万円の価値は国が保証してる
    国が潰れても5万2千円で売れるのが利点(笑)
    販売枚数は1000万枚なので希少価値はないとか夢のない言葉がたくさん出てました。
    しかも、真贋の疑いや、釣銭の問題で一般のお店では二千円札より使えないと(笑)
    銀行に行ったら当然10万円でしか交換できず、コイン屋で多少色がつけばいい方で、昭和60年から10万円を貯金していたほうが利子がついて良かったはずとの結論でした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かに2000円札出回って居ない感じですね。
    何かと不便さを感じますね。1000円札、2000円札
    ゴチャゴチャに成ると数え難いのが現実ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    二千円札って新券の発行がストップしているんですよ・・・知ってました?
    まだ小さい甥へのお年玉は毎年二千円札であげてました。
    去年12月に銀行へ行って新券への両替を依頼したところ、
    「今は発行されていません」と言われちゃいました。
    流通が活発になればまた発行されるそうなんですけどね。
    私は普通に使いやすかったのですが・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    タクシーという仕事上、紙幣を当然扱うのですが、都内ではいまだに2千円札を使おうとする方は、申し訳なさそうにお出しになるんです。使っちゃ生けないような感じで・・・。「申し訳ないですが・・・」というのが枕詞でして。
    「2000」と言う金額単位は日本ではなかなか浸透しないのですね。ゴトウ日などのように5や10のほうが親しみやすいですし、気持ち的にもスッキリしますしね。
    ただ実際に買い物してみると2000円に近い金額をレジで支払っていることが多い気がするのは私だけでしょうか。1980円のものって「イチキュッパ」という音感だけでもお得な感じがしちゃいます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    前、ピン札の2000円札を持っていたんですけど、どこにいれたのかわからなくなってしまいましたよぉ~(T_T)
    小学4年生の夏休みまでの7年ぐらいは、沖縄に住んでいましたからね…
    それで、大事に保管していたんですけど、どこにあるのか、わからない状態ですよぉ…(T_T)

コメントを残す

