いのサンデー ~ あげるか食べるか、それが問題だ の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ あげるか食べるか、それが問題だ の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
来週の日曜日はバレンタインデーですね。この時期、街を歩けばいたるところでチョコレート売り場に遭遇するので、その度に甘い誘惑に勝てずふらふらと吸い寄せられてしまいます。先日も「このコラムのネタにするために」という建前を掲げて、伊勢丹新宿店で開催されていたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」をのぞいてきました!
世界最大のチョコレートの祭典である「サロン・デュ・ショコラ」は、1995年にフランス・パリではじまり、それ以降日本やニューヨーク、北京、モスクワなど世界の各都市で開催されています。今年8回目を迎える日本では過去最高の約15カ国・約70ブランドが出展、さらにチョコレート専門の職人であるショコラティエやパティシエが約40名も来場するとあって、チョコレート好きにはたまらないイベントなのです!私が足を運ぶのは今年で3回目ですが、毎回それまで知らなかった新しいチョコレートとの出会いがあるので、毎年欠かせない恒例行事になっています。
朝のワイドショーなどでもこのイベントが取り上げられていたのですが、それによると訪れる方はバレンタインに贈る用ではなく、自分が食べるために購入するという方が多いような印象を受けました。インタビューを受けていた方のなかには、自分用にと5万円分も購入していた男性の姿も!さすが生粋のチョコレート好きが集うイベント、チョコレートにかける情熱は並々ならぬものがありますね。
私が会場を訪れたのは、明日でイベントが終了という日の夕方だったんですが、ショーケースのなかがキレイさっぱり完売しているブランドもちらほら。まっすぐ歩けないほど混雑している会場内で、配置図を片手にお目当てのブランドを渡り歩く人々の目は、まるで獲物を狙うハンターのよう。ブランドによっては、チョコレートの購入者にショコラティエがその場でサインをしてくれるサービスもあり、笑顔の素敵なイケメンショコラティエの前には女性たちの長い列ができていました。
そして、私も負けじと会場内をうろうろとさまよい、悩んだ末に覚悟を決めてちょっと贅沢なお値段のチョコレートを購入!しかし、買ったときはプレゼントするつもりで選んだものの、家に持ち帰って冷静になってみると「あげるのもったいないかも・・・」という気分になってしまいました。現在、自室のテーブルの上に飾ってあるチョコレートの箱を見ながら、日夜葛藤を繰り広げています。結局食べてしまって、バレンタインデー直前にあわてて買い直しに走る自分の姿が見えるような気がします・・・。

ECナビブログβ版

今年のテーマが「オペラ」ということで、会場内にはチョコレートで作られた素敵なオブジェがたくさん並んでいました。

ECナビブログβ版

これはロボット・・・?

ECナビブログβ版

食べるのがもったいないほどかわいいティアラ。

ECナビブログβ版

能のお面なんかも。

ECナビブログβ版

そしてチョコレートをイメージして作られた子供服。かわいい!

ECナビブログβ版

実演販売していたこちらのチョコレートを思わず買い食い。なかにキャラメルが入っていてとっても美味しかったです!

ECナビブログβ版
それでは、また来週!

いのサンデー ~ あげるか食べるか、それが問題だ の巻 ~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    男性として
    義理でも貰えるとうれしいです。
    同じ職場内の方に配るのですね?
    一度でもいいので本命をもらってみたいです。
    いのさんが買ったと思われるその百貨店
    で過去にアルバイトしたことあります。
    4時間待ちの行列ができた時に人員整理で借り出された思い出があります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    高価なチョコをあげたらもったいないですね(笑)。
    どうせ値段までわかりませんので外国製の安いのを上げたらいいです(笑)。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    仙台でも同じイベントがあったのですが、都合がつかずいけませんでした~…。+゜(*p´口`q)゜+。…
    来年こそは絶対行きたくなりました。
    自分で食べるか否か!?
    すごく良くわかります~~♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >コン介 さん
    なんと4時間待ち!そこまで長蛇の列になってしまうと、さすがに私も並ぶ気力が保てないかもしれません・・・。
    今年のバレンタインデーは日曜日なので、前倒しで本日職場でお世話になっている方々にお渡ししました♪どこのチョコをあげようかな~と考える時間が好きなので、毎年あげる側としても楽しみにしているイベントです。
    >頃南 さん
    結局自分で食べちゃいました(笑)!一気に食べるともったいないので、毎日少しずつ・・・正直繊細な味の違いまではわからないんですが、なんだか贅沢な気分に浸れます。
    >こたちゃん さん
    仙台でもチョコレートのイベントあるんですね~♪場所によって出展ブランドが違いそうですし、あちこちはしごしてみたいものです。あらかじめ予算を決めてから出かけないと予定外の散財をしてしまいそうですが、右を見ても左を見てもおいしそうなチョコレートが満載のあの空間は夢心地になれますよー!機会がありましたらぜひ訪れてみてくださいねv
    私は年々、自分用ばかり購入するようになってきました・・・。

コメントを残す

