いのサンデー ~ 「スーツケース 鍵 開かない」 の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ 「スーツケース 鍵 開かない」 の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
日曜日の夜、私は必死になって3ケタの数字を考え続けていました。
約1年ぶりに引っ張り出したスーツケースの鍵を開けようとしたら、設定されている暗証番号が記憶のなかのものと違うらしく、どうにもこうにも開かないのです。数日後にせまった旅行の荷造りをしなくては、とようやく重い腰を上げた矢先にこのハプニング!肝心のスーツケースが開かなくては、荷物の詰めようがありません。自分が設定しそうな数字の心当たりをかたっぱしから試してみましたが、うんともすんともいってくれないのです。いまさら新しいスーツケースを買う時間もないし、なによりもったいない。設定したのは間違いなく1年前の自分なので、必ず私に縁のある数字のハズなのになぜ開かないのか。まるでスパイ映画の主人公にでもなったような気分で、うんうん唸りながら部屋を歩き回ったり、スーツケースの前で正座してみたり・・・。しまいには、インターネットで「スーツケース 鍵 開かない」なんて検索をかけてみたところ、同じ境遇の人が世の中にはたくさんいることがわかって、ちょっと心がなぐさめられたりしました。
しかし、なぐさめられても状況が好転するわけじゃありません。自分の記憶力に愛想を尽かした私がとった最終手段、それはもっともアナログかつもっとも確実なものでした。そう、つまり000から999まで、1,000通りの組み合わせを全部試してみることにしたのです!後日、友人にこの話をしたら爆笑されましたが、考えてみればこれ以上に確実な方法はないのです。
これが5ケタの暗証番号だったらさすがに私もためらいますが、とりあえず試すパターンは1,000通りのみ。腹をくくった私はそれから地道にカチャカチャと数字のダイヤルを回し続け、結果、思ったよりもずいぶん早く正解の数字にたどりつくことができたのでした。無事開いたスーツケースを前にしばし達成感に浸っていたのですが、いざ我に返ってみると設定されていた数字を改めて見直してみても、まったく心当たりがないのです。なぜこんな縁もゆかりもない数字が設定されているのやら?まさか、防犯用に鍵をかけるたびに新しい数字が設定される仕様になっているとか?・・・などとありえないと思いつつも、再び鍵をかけるのがちょっと怖くなった出来事でした。念のため、もう1つ予備の鍵を付けておこうかな・・・。
スーツケースに限らず、最近ではいろんなところで必要になる暗証番号等の数字。みなさんはきちんと覚えているでしょうか?今回のことですっかり不安になった私は、旅から戻ってきたら、身の回りの暗証番号を見直してみようかな、と思っております。
近々、この問題のスーツケースを抱えて出かけた旅についてもご紹介する予定です。それではまた来週!

いのサンデー ~ 「スーツケース 鍵 開かない」 の巻 ~」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    総当たりで開けれたということは、誰がやっても
    時間さえ掛ければ…ちょっと怖くなりました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は、中古のスーツケースを買ったら、開かなくて、全部の数字を試してもだめだったので、結局壊して開けました。1回使うだけだったのでそれでもよかったんですけどね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いのさんへ
    スーツケースにそんな問題がありましたか。
    お疲れ様でした。
    無事に開いて良かったですね。
    暗証番号と違うのですが、先日、
    ECナビさんのパスワードがいつも入れていたのが認識されなくてパスワードを代えちゃいました。
    凄く焦りました。
    でも、何も被害はなくてホッとしました。
    旅を楽しんでくださいねと言いますか、旅している最中でしょうか?
    楽しんで下さいね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私も仕事関係で同じようなことを経験しました。
    同じく3ケタ、同じく全通り試してやっと開いてくれました。本当に焦りました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、こんにちは。
    TSAロックですよね?まさに今日旅立つ前にこの話を読んだので、どきどきしてしまいました。
    ほんとに5桁じゃなくって良かったですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    何時も有り難うございます。
      鍵のお話・・・お疲れさまでした。 でも、本当に考えれば■ちょっと怖いかな の方のようにも思いました。
     しかし、こんなに手間を悪い人はかけている暇が無く、壊して開けるとも思いました。  
     本当に大切な物は入れないことが大事だとも。 旅行の時は、ストッキングのお古でも良いから、腹巻きが一番だと思います。  
     
     では、良い旅路を・・・・。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私の場合、ロックしてダイヤルを回しているうちに番号がずれることが判明しました。
    3桁のであれば000-から順番に開くまで回転させても大して時間がかからないので、持ち歩き用のバッグ以外、ダイヤル錠は使いません。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私もありました^^;
    やっぱり旅行(といっても里帰り)の前日に開かなくて凄く焦りました!
    結局2つスーツケースを持ってたので
    その開かずのスーツケースはそのまま持って実家に帰り、母に聞いて無事開くことができましたが今でも笑われてます~
    暗証番号を何度か間違えてネットバンクの口座もフリーズさせてしまった記憶障害な私です(とほほ)
    楽しいご旅行を♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >(´・ω・`) さん
    そうなんです、怖いんですよね・・・。今度からこのタイプの鍵の暗証番号を設定するときは、000や999に近い番号は設定しない方がいいのかしら、と考えさせられた出来事でした。大事な荷物、鍵を二重、三重にするなど、しっかり自衛していきたいと思います。
    >baby さん
    なんと!そんなこともあるんですね・・・。鍵が鍵として機能しないとなると、使う側としては困っちゃいますね。今回のスーツケースにはまだまだお世話になる予定なので、今後も無事開いてほしいものです。
    >コン介 さん
    ありがとうございます!無事、旅を楽しんで戻って参りました!
    昨今、パスワードはいろんなところで要求されるので、使い分けに悩んでしまいます。ECナビのパスワードの件、何事もなくてようございました。セキュリティ向上の為、パスワードを定期的に変更することを推奨しておりますので、私のように忘れないようにしっかり管理しつつ、今後も楽しくサービスをご利用くださいね♪
    >ひとり さん
    おお、お仲間が!本当に血の気が引くといいますか、背筋が寒くなるといいますか・・・あの状況は焦っちゃいますね・・・。お互い無事切り抜けられて良かったです!
    >さかなさかな さん
    TSAロックです。5桁だったら潔く開錠をあきらめて新しいスーツケースを買いに走っていたかもしれません・・・。さかなさかな さんもどこかへご旅行でしょうか?旅はいろんなドキドキハラハラがありますが、いいものですよねv

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >ani-017119 さん
    自分のうっかりから、旅立ち前にバタバタしてしまいましたが、結果的に良い教訓になりました。貴重品の管理等、旅先ではいつも以上にセキュリティに気を遣わなければいけませんもんね。今回、腹巻タイプは使用しなかったのですが、大事なものはいつも手荷物でしっかり抱えておりました!ご心配どうもありがとうございます!
    >Takahide さん
    ずれることもあるんですね・・・。ますます油断なりません・・・・。
    また、自分で試してみてはじめて、「3桁の暗証番号の鍵を開けるのって意外と短時間で済むんだな」とびっくりしました。3回間違ったらエラーが出て開けなくなるものでもないので、本当に気をつけなくては!
    >まい さん
    またまたお仲間の方が!大変な状況なんですが、同じ経験をした方の話を聞くと、「自分だけじゃないんだ~」と妙に安心してしまいます。
    とはいえ、無事に開いてなによりです。しばらく使っていなかった暗証番号って、頭の隅をどうつついても出てきてくれないんですよね。迂闊に書き留めてもおけませんし、悩ましいものです・・・。
    旅の思い出話も近々お届けできると思いますので、どうぞお楽しみに♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    暗証番号。ふっと思い立った番号を設定するとあとで思い出せなくなります。
    かといって誕生日とかだとあまり意味ないし。
    ということで、自分は固有のキーワードを設定します。他人にはわからないような。
    やっぱ忘れにくい数字がいいですよね。

コメントを残す

