いのサンデー ~ ふるさとからの小包とエビパーティー の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
   いのサンデー ~ ふるさとからの小包とエビパーティー の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
ある日のこと。友人から1通のメールが届きました。
「実家からエビが届いたので早く食べにきてください」
若干SOSめいたこのメールには理由があります。実は彼女はエビ嫌い。そんな彼女の元になぜエビが届いたのか。それは私が食べたいといったからなのです。
みなさんは『ホッカイシマエビ』というエビをご存知でしょうか。
図鑑等での表記はホッカイエビですが、商業上はホッカイシマエビ(北海縞海老)という名で流通しているようです。その名の通り、体にきれいな縞模様のあるこのエビは北海道、なかでも特に道東が主な産地として知られています。漁期が毎年7月から8月にかけての約1ヵ月ほどしかなく、また自然保護のため漁獲量が制限されているので大変貴重なエビなんです。そんな話をガイドブックで読んで以来、いつかは食べてみたいと思い続けてはや数年。現地まで食べに行ければ一番いいのですが、夏の北海道の旅行代金の高さに怖気づいた私はいままでチャンスを逃し続けていたのでした。そんな食い意地の張った私を憐れに思ったのか、北海道に実家を持つ友人が、自分自身はエビが食べられないにも関わらずわざわざ取り寄せてくれたのです。ありがたい話じゃありませんか。持つべきものは心優しい友人ですね!
「送ってもらったけど私は食べられないから全部食べてね」
「OK、OK、任せといて!」
とウキウキしながら腹を減らして彼女の家に乗り込むと、そこに待ち構えていたのは塩茹でにされた真っ赤なホッカイシマエビたち!もともと鮮度が落ちやすいので、漁獲されるとほぼすべてが茹でた後に出荷されるそうです。ビールのおつまみとして重宝されているとのことなので、ちゃんとビールとセットで出してくれた友人に感謝しつつ、いざ手を伸ばして口に運んでみると、絶妙な塩加減とエビ本来の濃厚な旨みが合わさって、これがもう「やめられないとまらない」おいしさ!最初は「おいしいねぇ」と感想を述べつつ食べていたのですが、いくらも経たない内に、まずエビの殻をむき、それを口に運び、合間にビールを飲むという作業をひたすら繰り返すことに。よくカニを食べているとき、人は無口になるといいますが、このホッカイシマエビも人を無口にさせる味でした!ひとしきり堪能し、さらには我が家の家族用にお土産まで包んでもらってくつろいでいると、デザートに、とこれまた北海道土産として人気の生キャラメルや牧場で作られているアイスクリームなど、北の大地の美味が次々と登場してくるのです。聞けばエビだけでは寂しかろうということで、友人のお父さんがあれこれ詰め込んでくれたんだとか。
「アイスとか生キャラメルはまだしも、そのへんのスーパーで売ってるタマネギとかかき氷まで入ってるんだよ?」
と、送られた当人は困惑していましたが、娘のためにいろんなものを詰め込んで小包を作っている姿を想像すると、微笑ましくなってしまいました。わざわざ手書きでエビの食べ方メモまで付けてくれたお父さん。貴重な北の味覚をお裾分けしてもらった身としては、何か御礼をしなくては!と現在、地元の名産をあれこれ見繕っているところです。
生まれてこのかた、一度も実家を出たことがない私にとって、ふるさとからの小包はあこがれの存在。いつか一人暮らしをしたらウチの両親はいったいどんな小包を届けてくれるんでしょうか。・・・やっぱりちょっと妙なものが入っていそうな気がします。

こちらが送っていただいたエビさん。はるばる北の海からお越しいただきました。

ECナビブログβ版-北海しまえび

真っ赤に茹であげられていて見るからにおいしそう!頭の部分はお味噌汁に入れても良いそうです。

ECナビブログβ版-美味

同封されていた帆立。これも酒のつまみに良さそう・・・。

ECナビブログβ版-帆立

そしておそらくそのへんのスーパーで買ってきたと思われる野菜やくだものも入ってました。図々しくメロンもさくらんぼもいただいてきましたが、おいしかったです。

ECナビブログβ版-たまねぎ

それでは、また来週!

いのサンデー ~ ふるさとからの小包とエビパーティー の巻 ~」への9件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    名産品は、そこの地域性が出るのでいいですよねо(ж>▽<)y ☆
    私は一人暮らし真っ最中ですが、今度実家にお中元でもなんて考えています。
    いのさんも良い名産品が見つかればいいですね。心無いコメントなんて気になさらずにいのさんらしさを出してこれからもがんばってください(=⌒▽⌒=)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ('-^*)/いのさんの文章は読みやすく。。。
    書いてある事も。。。本当に実感しやすい事が
    多くて楽しくなります。
    私も友人と二人こんな事やってたなぁと
    懐かしくなり。。。羨ましくなり。。。
    それが今は遠い日の事になったと感慨深いです。
    贈り物が沢山届くって心温まりますネェ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    メルマガで送られてきて、ふむふむと読んでいたのですが、すごく文章がうまいなぁと思って、一体どなたが書いているのだろうとコチラに飛んで来たのです。
    あぁそうか、いのさんか。たしか以前にもいい文章書く人がいるなあと思ってコチラのページをブックマークしていたのにすっかりご無沙汰になっていたのでした。(´д`lll)
    これからも楽しいお話を読ませてください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~。北海シマエビの地元からコメントしてます。
    私達は「煮エビ」と呼んでますが、この時期はみんな一度は食べると思います。
    もしそのままで食べるのが飽きてしまったら、枝豆とマヨネーズで和えてレタスに包んで食べても美味しいですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    一人暮らしを始め早10年が経過しました。
    両親というより母が
    良く色々な物を送ってくれます。
    食料がメインですが、
    寒いからと言ってはホッカイロが入っていたり、
    知り合いの方から米を購入しては送ったりしてくれています。
    母の愛情は深く素晴らしいものと思いますね。
    偉大です。感謝し切れません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いつも読ませてもらっております。
    仕事が忙しくて疲れてしまって、コメントできないときもありますが、毎回必ず読んでいます。
    「ほたて関白」って凄いネーミング!食するものすべてをひれ伏せさせる美味しさでしたでしょうか?
    スーパーで売っているものでも地域性があって面白いですよ。千葉の内房に行けばカサゴが売っているし、大阪のコンビにでは関東ではお目にかかれない関西版「どん兵衛」もありますし。北海道は玉ねぎやメロンの産地ですし、お友達のご両親が「地のもの」をなるべく送りたいと言うお気持ちが伝わってきて、羨ましいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >読者 さん
    メールマガジンのコンテンツとしては長い部類に入りますが、読んでいるうちに長さが気にならなくなるような面白い文章にしたい、と日々励んでおります。また、コラム以外にもお得な情報が満載ですので、お好きなところだけでも読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
    >ampm さん
    その土地ならではの名産品は送るのもいただくのも楽しいですよね。私の場合、もっぱら食べ物ばかりなんですが・・・。今週末も四国の友人から桃が届くというのでワクワクしております!ご実家へのお中元、すてきな名産品は見付かったでしょうか?
    >sunday さん
    私自身は実家暮らしですが、遠方に住んでいる友人が多いので、手紙や小包のやりとりをすることがちょくちょくあります。食べきれないものを“おすそわけ”したり、されたり、と交流の場が広がるのがまた嬉しかったりして♪おいしいものは笑顔の輪を広げてくれますね。
    >えのき さん
    ブックマークまでしていただけたなんて光栄です!みなさんに楽しいコラムをお届けすべく、国内外を問わずいろんな所をうろうろしておりますので、これからもお暇なときには読みにいらしてください。お待ちしております!
    >あっけ さん
    地元の方!こんにちは!まだまだ冷凍庫にたくさんのエビが眠っているので、今度は教えていただいた食べ方を試してみようと思います。また、エビといえばそちらには「ブドウエビ」という高級なエビもあると聞き、気になっております・・・。本当に北海道はおいしいものがたくさんありますね~!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >コン介 さん
    わが家にも母の実家からたまに小包が届くのですが、野菜や米にまじって祖母(母の母ですね)手作りの干し柿や漬け物が入っています。それを見て懐かしそうに目を細める母の様子に、いくつになっても親というのは子どものことを気にかけて大事にするものなんだなあ、と思っております。ありがたい、という言葉をしみじみ実感するのはこういう時ですね。
    >NORANORA さん
    「ほたて関白」はまだいただいてないのですが、インパクトのあるいい名前ですよね。貝類全般が大好きなので、これから食べてみるのが楽しみですvv
    おっしゃる通り、スーパーやコンビニには地元ならではの珍しいものがいろいろ並んでいるので、旅先で訪れるのが楽しみな場所の1つ。調子に乗って買い込んでしまって、旅行帰りの荷物がパンパンに膨れ上がることが多いんですが・・・。
    なにかと体調を崩しやすい時期ですが、お疲れのときは無理なさらずゆっくりお休みになってくださいね。いつも読んでくださって本当にありがとうございます!

コメントを残す

