いのサンデー ~ 巨大クモとの遭遇 in 横浜 の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ 巨大クモとの遭遇 in 横浜 の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
こんにちは、いの です。
横浜で開催されている「開国博Y150」へ行ってきました!
1859年の開港から150周年を迎える今年を記念して、横浜の各地区では、現在さまざまな趣向を凝らした展示やイベントが行われています。
未来の社会を体験する参加型展示ゾーンや、大型シアターで上映される新感覚SFファンタジー作品、横浜を楽しく学べるワークショップなど、1日ではとうてい回りきれないほど充実したラインナップですが、そのなかでも私が「これだけは絶対見たい!」と思っていたのが巨大な“クモ”。
といっても、もちろん本物ではなく、機械で作られた高さ約12m(4階建てのビル
に相当するそうです)の巨大なクモのことです。
これは開国博の目玉の1つとして、フランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」が制作したもの。“生命のある機械”という世界観をコンセプトに活動している彼らは、今回が日本初上陸。以前から噂を聞いて興味を持っていたので、実物を間近に見られる機会を逃すわけにはいきません!
「ラ・マシン」の作品のすごい所は、単に展示されるだけでは終わらないところ。
「クモのオブジェなら六本木ヒルズにもあるじゃない」なんていわれましたが、大きく違うのは、クモが動くという点です。巨大な機械仕掛けの生き物が街を動き回る、という非現実的な光景をこの目で見てみたいと思いませんか?
ワクワクしながら会場に近付くと、運良くパフォーマンスがはじまるタイミングでした。
沈黙していたクモが操縦士たちの手によってじわじわと始動し、その巨大な足や触角などがリアルに動きはじめると、まさに街が劇場に変わったような感覚にとらわれます。単なる観客としてではなく、「ラ・マシン」が紡ぎだす物語の世界に自分も入り込んでしまうのです。見慣れた横浜の港やビル、街も人も、すべてを取り込んで劇場化したなかで、クモは悠々と動き回り、糸のような水しぶきを吹き上げ、やがて再び沈黙のなかへ帰っていきました。
時間にしてみればわずか20~30分程度ですが、その間すっかり意識は連れ去られ、後に残ったのはまるでおもしろい短編小説を1つ読み終えたような満足感。まさに、圧巻の一言でした。
また、この巨大クモの操縦席に体験搭乗できるというスペシャルイベントも開催中なんですが、残念ながらこちらの対象者は小学生以下・・・。クモの頭の上から見た横浜の景色は、いったいどんな風に見えるんでしょうね。久々に本気で「子どもに戻りたい!」と思ってしまいました。

ECナビブログβ版-ラ・マシン

ECナビブログβ版-ラ・マシン

ECナビブログβ版-ラ・マシン

クモが動くパフォーマンスが行われるのは会期中1日5回。見に行かれる際は、公式サイト等でタイムスケジュールをチェックするのをお忘れなく!
この「ラ・マシン」以外にも魅力的なイベントがたくさんの「開国博Y150」は、9月27日(日)まで開催中です(一部会場を除く)。機会がありましたら、ぜひ訪れてみてくださいね。それではまた来週!

いのサンデー ~ 巨大クモとの遭遇 in 横浜 の巻 ~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私、クモがすごく苦手なんです。今週のいのサンデーの記事を読んだだけで、寒気が走りました。すいません、画像も見ることが出来ないくらいダメなんです。このニュースの映像の時も目をつぶって見てませんでした。
    あんなの、実物を見たら、気絶するかもしれません。操縦するなんて考えただけでも、気を失いそうになります。
    六本木ヒルズの怪しいオブジェはやっぱりクモなんですね・・・多分行けません・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >cage さん
    すみません、だいぶデフォルメされているので大丈夫かと思ったんですが、苦手な方には酷な画像となってしまいました。配慮が足らず申し訳ありません!
    CMやニュース等でもこのラ・マシンの映像はよく使われているので、うっかり目に入ってしまう機会が多いかもしれませんね・・・。
    私の友人にも筋金入りのクモ嫌いがいますが、彼女は「クモ」という単語を口にするのすら嫌だそうです。基本的にマイルドな記事を心がけておりますので、これに懲りずにまた読みにいらしてください~。

コメントを残す

