いのサンデー ~ 粉じゃないけど、歯みがき粉 の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ 粉じゃないけど、歯みがき粉 の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・

改めて考えると粉じゃない。

朝、寝ぼけ眼でいつものように歯ブラシを手にした私は、もう片方の手を“歯みがき粉”に伸ばしながらそんなことを考えました。これまでの人生で特に疑問を抱くこともなく生きてきましたが、いま“歯みがき粉”として出回っている製品のほとんどはチューブに入ったペースト状であって、粉ではありません。気になったので調べてみたところ、現在主流となっている練り歯みがきが普及する前は、粉状の歯みがきが使われていたので、当時のなごりとして、いまも歯みがき粉と呼ばれているそうです。

ここまでは「へーなるほど」と素直に納得できたんですが、さらに粉時代の歯みがきの材料を調べてみたらこれが驚きの連続!真珠やさんご、赤いバラあたりはいかにもどこかの貴族のご令嬢が好みそうなすてきなラインナップですが、焦げたパンやチョークの粉、細かく砕いたレンガや木炭など、およそ歯をみがくのに適しているとは考えづらいものも使われていたんです。真珠のようにきらめく白い歯にはあこがれますが、さすがにチョークで真っ白にするのは遠慮したいところ・・・。黒板を消すときにちょっと吸い込んだだけでも、げほげほむせていたのにあれを口に入れるなんて、と考えるだけで息苦しくなってしまいました。

そうそう、歯みがき粉といえば以前友人におもしろいものをもらいました。
カフェ・オレにダージリンティ、京風抹茶に印度カリー。これだけ見ているとまるでどこかの喫茶店のメニューのようですが、実は全部歯みがき粉のフレーバー。

マーガレット・ジョセフィン社から発売されている「ブレスパレット」というシリーズなんですが、32種類ものフレーバーがあって、そのどれもこれもおいしそうなものばかり。はちみつ、バニラ、紀州梅などは試しに使ってみたいなあと思うものの、正直印度カリーはどうなんだろう?と敬遠していたら、よりにもよってその印度カリーをプレゼントされました・・・。怖くてまだ使っていないんですが、使った人の感想を聞いてみると「意外といい」「さっぱりしてる」と高評価。これはだまされたと思って使ってみるべきなのかも?

こんなことを考えたのも、毎年6月4日~10日は歯の衛生週間というのを小学校時代から刷り込まれているので、この時期になると自然と「あ、歯医者さん行かなきゃ」という気分になってしまうのです。グッドタイミングというべきか、いまちょうど奥歯のあたりにいやな気配がただよっているのも理由のひとつ。これは親知らずが生えようとしているのか、それともまさかの虫歯なのか。戦々恐々としながら今週、歯医者に行ってきます・・・。

それではみなさんも歯の健康にはお気をつけて!また来週!

いのサンデー ~ 粉じゃないけど、歯みがき粉 の巻 ~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、こんにちわ。
    歯磨き粉って確かに液状のものが多いですね。
    市販品でも歯の健康のため少しお高い品もありますね。
    僕は、EC名日のショップ経由で
    楽天さんのお店で売っている歯磨き粉(1本1200円)を使用しています。
    味はミントとレモンの2種類です。
    歯磨き後がさっぱりしていて、好きです。
    歯ブラシは歯に強く当てるのはあまりよくないそうですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    残念ながら、私は子供の頃、ペースト状ではない本当の「歯磨き粉」を使っていました。あまり美味しくないし粉っぽい感じが、私の歯磨き嫌いを助長させたものです。クリニカを使っていますが、昔のものとは格段に進化している感じがしますね。やっぱり歯磨きは楽しみながらするのが一番ですね。
    メルマガコラムはメンバーズに衣替えしても続きますか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昔々は歯磨き粉は粉だったんです。私はおばあちゃんの家にあった記憶があります。それと、ナスのへたを黒焦げにして、歯を磨くといいという話も聞いたことがありますよ。おばあちゃんの知恵です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >コン介 さん
    レモン味の歯磨き粉っていわれてみると新鮮です。我が家はなぜかいつもミントばかり。レモンを爽やかで良さそうですよね!今度探してみたいと思います。
    そして歯医者さんに行くたびに歯磨きの指導を受けるんですが、「力を入れて磨いてもだめなのよ~」と注意されます・・・。わかってはいても、ついゴシゴシ磨いてしまうんですよねぇ。
    >NORANORA さん
    友人宅の2歳になるお嬢さんも、歯磨きを嫌がるので毎日格闘しているそうです。食べ物じゃないものを口のなかに入れられるのって、抵抗を感じるのかもしれませんね。とはいえ、おいしく食べるためには欠かせない歯。大事に守っていきたいです。
    また、当コラムはありがたいことにメンバーズになっても継続いたします。今後ともどうぞよろしくお願いします!
    >takenouchi3 さん
    ナスのへたですか!汚れを取ったり歯を白くしたりする効果があるんですかね・・・。先人の知恵を調べてみると、まだまだ出てきそうです。
    ちなみに私はナスのヘタを額に乗せると、風邪にきくというのを昔聞いたことがあります。真偽のほどは定かじゃありませんが・・・。

コメントを残す

