いのサンデー ~ わが家の定額給付金のゆくえ の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ わが家の定額給付金のゆくえ の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・

こんにちは、いの です。まだ衣替えをしていないので焦っています。

そんなある日、母がいいました。

「新しいパソコンがほしいわ」

彼女がいま使っているパソコンは、なんと約10年前のもの。平均買い替えサイクルが3~4年といいますから、十分もとはとったといえるんじゃないでしょうか。自慢じゃありませんが、私が自分用に所有しているノートパソコンはすでに3台目。ひどいときは、1年間の保証期限が切れた1週間後に壊れたこともありました。妙なタイマーがついてるんじゃ!と憤りつつも自宅で仕事をするときに欠かせないため、泣く泣く買いに走ったものです。

そんな私とは正反対に母のパソコンは壊れもせず、いまだ現役。しかしさすがにあちこちガタがきているらしく、冒頭の言葉と共にパソコンの広告チラシが私へと差し出されたのでした。

「でも母さん、そんなにパソコン使ってるの?」
「使うわよー、1日に2時間くらい」
「ええっ?そんなに!?」
「だってネットショッピングしたり、懸賞に応募したり、お料理のレシピ検索したり、映画とか落語のサイトを見たり、友達にメールしたり・・・」

いまさらのように明らかになった母のインターネットライフは、娘もびっくりの充実ぶり。そういえば最近は携帯メールでも、音楽やアニメーションが付いたやたらと凝ったものを送ってきます。先日も会社からの帰り道にメールを受信したら、「件名:おつカレー 本文:今夜はカレーです」と、ご丁寧にカレーの絵文字付きで表示され、あまりにもベタなダジャレとあいまって、仕事の疲れを見事に吹っ飛ばしてくれました。

そんなこんなで、来月のお給料からパソコン代が引かれることがほぼ確定となったわけですが、いつの間にやら支給されていた定額給付金をありがたく購入資金の足しにしようと思います。ちなみに母は支給される前に、さっさと支給金額と同じ値段の自転車を買ったそうです。みなさんの使い道はいかがでしょうか。自分のため、家族のため、いろいろあるとは思いますが、よろしければお聞かせくださいね。それでは、また来週!

いのサンデー ~ わが家の定額給付金のゆくえ の巻 ~」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    定額給付金は消えました。
    楽天さんのお店でオークションしていた折りたたみ自転車購入金に使いました。
    うちの母は、携帯メールで絵文字まではいきませんがよく顔文字を使って送ってきます。
    また、会社の人たちと旅行に行った写真を
    送ってきますよ。
    PCですか、僕も院生時代に親に買ってもらった
    ノートPCをかれこれ7年使用しています。
    1回だけクラッシュしたものの修理で直してもらいました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パソコン。。。欲しいわぁ、のお母さま、とてもお若いわ!びっくり!
    10年もののパソコンにも驚きましたが、使いこなしている方も尊敬したします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いのさんのお母様、最新のものを使いこなしてすごいですね!私も40,50になっても保守的にならずに最新のものを追いたいものです(笑
    私は給付金をウォークマンの買い替えに使います。ちょうど接触不良で移動中に聞けなくなってしまったので。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今年から 小学生3人になり月々引き落とされる給食費も馬鹿になりません。6年生は修学旅行ひも引かれるし、5月は4・5月の2ヶ月分は5万円ちかくひきおとされるので、給食費にするからね と主人につたえました。
    そういえば、4月の10日ころ、振込み通知が届いたけど、現金はまだ手元に届いていません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >コン介 さん
    ノートPCを7年とは!なぜだか相性が悪くて毎回「修理するよりは新しいものを買ったほうが・・・」といわれてしまう身にとってはうらやましい限りです。
    たまに電車内で折りたたみ自転車を持ってる方を見かけますが、1台あると機動力がアップして便利そうですよね。私も自転車がほしくなってきました。
    >なつみ さん
    わが母ながらアッパレというほかありません。恥ずかしながら毎年、年賀状は母に頼んで宛名やイラストを印刷してもらっております・・・。娘の立場あやうし、です。
    >しゅがきち さん
    ちょっとした家電やAV機器を買うのにちょうどいい金額ですよね、定額給付金。学生時代は通学時間にずっとウォークマンを聞いていました。あるとき、どうしても聞きたいカセットがあったのでカセットウォークマンを探しましたが、なかなか見付からず、結局友人に譲ってもらったことがあります。MDも最近ほとんど見かけませんし、ウォークマン業界もだいぶ様変わりしてきましたね。
    >どんどこ さん
    自治体によって振り込まれる時期に差があるようですね。わが家も3人兄弟なので両親はやりくりが大変だったろうと思います。その恩返しの意味もこめて、母に壊れにくいパソコンを探してあげたいです。
    >たものい さん
    周囲を見ても、振り込まれる前に使ってしまったという方は多いようです。私もちょっとあぶく銭が入ったりすると、すぐにコンビニでお菓子を買ってしまったりします・・・。今回はいい使い道が見付かって良かったのかも?

コメントを残す

