いのサンデー ~ なかった時代の待ち合わせ の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ なかった時代の待ち合わせ の巻 ~     
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・

こんにちは、いの です。

楽しみにしていた連休も終わってしまえばあっという間。私は16年ぶりに活動を再開したバンドのライブに行ったり、毎年ゴールデンウィークに東京で行われている音楽祭でクラシックの音色に耳を傾けたり、上京中の友人に会いに行ったり・・・と、あれこれ出歩いているうちに終了してしまいました。

そんななか、不思議に思ったことがひとつ。それは携帯電話やパソコンによる電車の路線検索サービスがなかった時代に、どうやって待ち合わせをしていたのか?ということ。いまなら駅名や時間を入力すれば簡単に検索結果が出てきます。通い慣れた場所なら経験から逆算することもできますが、そうでない場合はいったいどうしていたんでしょう?友人と額をつき合わせて首をひねってみましたが、結局思い出せませんでした。う~ん、謎だ・・・。

思えば“待ち合わせ”って、昔はもっと慎重に、ていねいに行っていたような気がします。携帯電話がなかった時代は、寝坊しようが具合が悪かろうがとりあえず待ち合わせ場所まで行かなければ、相手に伝えようがなかったわけです。私のこれまでの人生における最長の待ちぼうけ時間は2時間半。中学生のころ、休日に友人と待ち合わせをしたんですが、待てど暮らせど相手が現れず、念のために控えておいた自宅の電話番号にかけてみたら「いま起きた」という予想通りの答えが返ってきたことがありました。現代で同じ状況になったとしても、相手に1通メールを送るなり電話するなりしてしまえば、あっさり解決するでしょう。日常で電車を1本乗り過ごして待ち合わせ時間に遅れることになったとしても、「メールしとけばいいや」と思っている節がどこかにあるなぁ、といまさらながら反省しております。反対に、もし携帯電話を忘れたときに相手とはぐれたら、どうすればいいのやら・・・。便利なツールが普及するのはうれしいですし、その恩恵を受けているのも間違いないんですがそれに甘えてばかりでもいけませんよね。

書きながら、中高生のころは駅に置いてある伝言板をよく利用していたことを思い出しました。クラスメイト宛に、「先に行くね」とか「今日はお弁当いっしょに食べよう!」とか、本当にたあいもないことを書いたり、書かれたりして活用していました。ときどき顔も知らない他校の子から返事が書き込まれていることもあって、ちょっとした交換日記状態になったことも。最近では、伝言板が設置されている駅も少なくなったような気がしますが、たまにメッセージが書き込まれているものを見かけると、当時を思い出して懐かしくなります。需要はなくなりつつあるのかもしれませんが、もしものときのために設置しておいてほしいなぁ。

みなさんの“待ち合わせ”に関する思い出がありましたら、ぜひお聞かせくださいね。それでは、また来週!

いのサンデー ~ なかった時代の待ち合わせ の巻 ~」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ('-^*)/。。。
    本当に携帯があれば待ち合わせが楽しく
    なりますねぇ。
    固定電話世代なので。。。特にそう思いました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も、ん十年前の高校生時分。
    待ち合わせ~と言ったら駅前か
    現地集合!といった感じで、
    万が一の時には駅構内にある伝言板に
    書き込んだり~とかありました。
    便利な世の中になったらなったで
    こういう「待ち合わせ」の時間の楽しみが
    無くなってしまった感じですね~^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    正確には待ち合わせではありませんでしたが、
    高校の頃の思い出の一つ。
    小学校と中学校が同じで頭が良かった女の子がいました。僕とは高校が違っていたのですが、
    朝、部活に行くためのいつも乗る電車より1本早めに行くと会えたんです。
    それで1分でも早く駅に向かってその電車に乗り
    自分が降りる駅が早いので、会話は15分くらい。
    それでも、楽しかったです。
    告白して振られちゃいましたけど・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    とても昔のことのように感じるくらいに、今の時代は、何につけても、早いですね。新幹線も。
    しかし、昔とて、不便だったわけではありませんでした。方法を考える人生の勉強の場だったような気がします。
    人は、変わるのではなく、生きる方法を学んでいくものだと、強く思っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    16年ぶりに活動を再開したバンドって、もしかしなくてもあのバンドのことですよね?
    私も行きました~!めっちゃ楽しかったです♪♪^^
    携帯電話は確かに便利ですが、あまり頼りすぎないようにしています。
    ちょっと前までは携帯がなくても普通に暮らしてたし、とくに不便もなかったと思います。
    今も携帯がなければないで、わりと平気だったりします(^^;)
    とはいっても携帯があって助かることもかなりあるので、これからも上手につきあっていきたいと思います♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >sunday さん
    待ち合わせの間の不安がぐっと軽減しますよね!
    そういえば携帯の普及が進むにつれて、固定電話をめっきり使わなくなってしまいました。家族に連絡を取るときも、まずは個々の携帯にかけちゃうんですよね。ちょっと埃をかぶり気味な我が家の固定電話がかわいそうになりました・・・掃除してあげなきゃ!
    >陽子♪ さん
    以前は集合場所といえばとりあえず駅!だったような気がします。「遅刻したり迷ったら迷子として呼び出してもらうからね!」と冗談めかして言ってたりました。実際呼び出されたことはないんですが、もしものときには伝言板と合わせてお世話になってみたいです。
    >コン介 さん
    なんて甘酸っぱい思い出!通学途中のラブロマンスって、聞いているだけでも心がときめきますね。ステキな思い出をお持ちでうらやましいです。満員の通勤電車でも、探せばどこかに甘酸っぱい出会いが転がっているのでしょうか・・・。
    >なつみ さん
    移動も通信もいろんな手段がどんどんスピードを上げていますね。「スローライフ」なんていう考えが提唱されるのも、スピードと同じくらいに大切なものがほかにもあるんだということを、忘れないようにするためかもしれません。
    コメントを読んで、たまには1日携帯電話使用禁止デーを自分にもうけてみようかな、と思いました。
    >とも さん
    はじめまして!冒頭のバンドの部分に反応してくださってありがとうございます!おそらくお察しのとおり、“ユニコーン”という名のバンドでした(笑)。ライブの間立ちっぱなしだったので、翌日はすっかり筋肉痛・・・でも楽しかったです!
    道具というのはあれば確かに便利ですし、お役立ちなので、頼りすぎず甘えすぎず、自分にとって必要な分だけ上手に取り入れていきたいですよね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    10年位前、友人との待ち合わせはいつも電車でした。
    梅田駅を9:30出発の電車の、後ろから2両目の
    車両という具合です。
    ある日、私はその電車に乗り遅れた上、急いで家を出たので
    携帯も忘れていました。電車に乗り遅れた事を
    伝えられず、
    公衆電話で連絡しようにもメモリダイヤルに頼っていたので
    友人の携帯番号を覚えておらず、メモもなかったので、
    遅刻をした事どころか、携帯を忘れた事も伝えられませんでした。
    なんとか合流したのですが、家に帰ったらメールや留守電が沢山!!!
    それ以来、大切な連絡先は手帳に書いてます。
    とは言っても、最近は公衆電話も少なくなってますから
    携帯を忘れたら大変ですよね。
    そうそう、携帯が普及する前はポケベルですよ!!!
    数字で暗号を決めたり、カナ送信が出来るのもありましたね。
    でも、携帯がなかったからこそ「東京ラブストーリー」が
    成り立ってたんじゃないですか?(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >深央 さん
    電車!そうでした、そうでした。その手がありましたよね。たまに進行方向をかんちがいして違う車両に乗って焦ったりしたものです。
    公衆電話の数もめっきり減りましたが、財布のなかからテレホンカードも消えてしまいました。もしものときのために1枚くらい持ってなさい、といわれているんですが、はてどこへやってしまったのやら・・・。
    ポケベルは流行りましたねぇ。自宅の机の引き出しに当時使っていたものがまだ捨てられずにとってあります。「ポケベルが鳴らなくて」なんてドラマもあったような。「東京ラブストーリー」もそうですが、ドラマって時代を反映しているので、見返すといろいろ感慨深いものがありますね。

コメントを残す

