いのサンデー ~ 実家の蔵をよく探検しました の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
     いのサンデー ~ 実家の蔵をよく探検しました の巻 ~    
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・

寝ぼけ眼で出勤した日の朝。「とりあえずこれでも飲んで目を覚ますか」とペットボトルのキャップをひねったら、あれよあれよという間になかから炭酸飲料が元気に噴き出しました。シュワシュワという爽快感あふれる音、水びたしになっていくデスク、そして呆然とする私。おかげですっかり目が覚め、ついでにキーボードの掃除まですることができました。

おはようございます、あるいはこんにちは、もしくはこんばんは、いの です。
世間ではゴールデンウィークの真っ最中。連休前にサービス業の友人に会ったら、「・・・ゴールデンウィークってなに?」とアンニュイに呟いていましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

わが家では各自自由行動なので、家族全員で出かけることはないのですが、母から「実家に遊びに行く?」と誘われております。母の実家は農家。農家といえば、最近テレビや雑誌などで、農家の方が、地元で採れた野菜などを使った料理を提供する“農家レストラン”が注目を集めているというニュースをよく目にします。サービスエリアや道の駅でも、野菜を販売している所がありますが、食の安全や安心に対する消費者の関心の高まりとともに、新鮮でおいしい野菜に対する需要が高まっているんでしょうね。

小さいころは頻繁に訪れていた母の実家でも、わりといろんな野菜を作っていて、夏休みに親戚の子どもが集まると、いつも祖父の運転するトラックで畑に遊びに行っていました。そして採れたてのとうもろこしを茹でてもらったり、スイカを井戸で冷やしたり、トマトを出荷用の箱に詰めるのを手伝ったり・・・。都会から農村を訪れ、実際に農業を体験しながらその土地の文化に触れる“グリーン・ツーリズム(アグリツーリズム)”という活動が、ここ15年間くらいでじわじわと広まっていますが、その基本的な部分をあのころに体験させてもらったような気がします。

また、畑のほかにも子どもにとって魅力的な場所が多かったんですが、なかでも私の大のお気に入りだったのは、庭のすみにある古くて大きな蔵!夏でも薄暗く、ひんやりしたそのなかには古いものがたくさんしまわれていて、ほこりっぽい空気に包まれたそれらをドキドキしながら眺めていたのを覚えています。探検していると、うっかり箱のなかから古いひな人形が出てきたりして、気分的には軽い肝試しでしたが。ひょっとしたら意外なお宝が眠っているかもしれませんし、今度帰省した際にはぜひまた探検してみたいです。なにか見付かったら、またこのコラムでご報告しますね。

それでは、また来週!

いのサンデー ~ 実家の蔵をよく探検しました の巻 ~」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この話を読んでいると情景がリアルに浮かんできます。セミの鳴き声やカエルの声、木々の葉っぱが風にそよそよ揺れていて、そんな回りの風景の中にすっぽり収まっているイノさんが見てとれます。イノさんじゃなく自分ですね。子供のころを思い出します。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    イノさんのコメントを読んでいて両親の実家の超田舎町を思い出しました。母屋と隠居が別で隠居のおじーちゃんとおばーちゃんは数年前に亡くなって・・・両親ともう15年くらい帰ってないな(涙)。周りは山とお寺に囲まれていて夜はとても出歩けないほど恐ろしいところです(笑)。母屋の前の国道に沿ってローカル線は走っていて、その向こう側には川が流れていて、小学校低学年の頃は兄弟とじーちゃんばーちゃんとで1日中遊んでいたっけ(懐)。もう親戚筋の葬式くらいしか帰る機会がないですね。私の地元の回りも農家で無人野菜ハンバイ所があり、よくタダで持っていく人が出没するといううわさがながれています。我が家でも隣の家をブチ壊して畑に開拓しているところです。1年後には、これで最低限の栄養素は摂取できるかも?(笑) いのさんん、またおもろい情報よろしくです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ルイスダビド さん
    コメントを読んで、私もまた子どものころの記憶がいくつもいくつもよみがえってきました。いつも夏休みに帰省していたので、思い出す情景のBGMにはセミの鳴き声ばかり。お小遣いをもらって買いにいったソーダ味のアイスや、今は亡き曽祖父の部屋に漂っていた線香の匂い、従兄弟のお兄ちゃんの部屋にあったゲームやマンガなど・・・とりとめないものばかりですが、どれも大切な思い出です。心の奥にある懐かしい情景はいつまでも忘れたくないですね。
    >パンパンパンジー さん
    大人になると昔のように気軽に遊びに行けなくなっちゃうんですよね、親の実家って。母の実家も山と川がすぐ近くにあって、川でニジマスのつかみ取りをしたことがありました。その場で塩焼きにしたのを食べたんですが、美味しかったなあ・・・。
    夏休みには近所の子たちと一緒にお寺で肝試ししたこともありました。
    畑を開拓中とは、大変そうですが同時に楽しそう!日ごろなかなか触れる機会がありませんが、土や泥ってあらためて触れるとなんだか落ち着きます。ちいさいころに作った泥だんごの感触を思い出すからかもしれませんね。畑の経過報告もお待ちしています!

コメントを残す

