いのサンデー ~ 古代ギリシャの味に挑戦・・・? の巻

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
    いのサンデー ~ 古代ギリシャの味に挑戦・・・? の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
先週はやたらとチーズケーキばかりを食べていました。いの です。
ホワイトデーのお返しにもらったり、学生時代から行きつけのカフェで食べたり、母への手土産として購入し、ご相伴にあずかったり。
「あなたの好きなケーキは?」というアンケートを実施すると、毎回必ず上位に食い込んでくる人気のチーズケーキ。これを読んでくださってる方のなかでも、好きという方は多いんじゃないでしょうか?
ベイクドやらレアやらスフレタイプやらいまでこそさまざまなバリエーションがありますが、その歴史をさかのぼると、なんと起源は古代ギリシャ。紀元前776年に行われた第1回古代オリンピックの期間中、アスリートたちに振る舞われていたという記録が残っているそうです。
当時は「トリヨン」と呼ばれ、ラードやミルク、小麦の胚芽の粉、卵、チーズなどをよく混ぜたものをいちじくの葉で包み、鶏のスープでゆで、最後に葉をとってはちみつをかけて完成だったとか。味の想像がいまいちできませんが、どちらかというとケーキよりもプティングに近いんでしょうね。以前、全国各地のチーズケーキを集めたイベントで、この古代ギリシャの味を再現したものが販売されていたと聞き、いまさらながら食べてみたかったなあ、なんて思っています。
そういえば、私がはじめて手作りしたお菓子はレアチーズケーキでした。あれはたしかまだ初々しい中学生のころ。手作りお菓子を学校に持参するのが流行したことがあったのです。お菓子作りが得意な母を持つ身の特権としてズルを承知で手伝いを依頼。しかし待っていたのは「面倒だから勝手に作りなさい」と材料と本だけを渡されるスパルタ教育。慣れない手付きであれこれ量ったり混ぜたりしながら、果敢に挑んだ私がすべてをやりとげ、あとは冷蔵庫で固まるのを待つだけという段階になったとき。それまで無言だった母が、テーブルの隅に置き去りにされていた1つのボウルを差し出しました。
「これなに?」
「・・・チーズです」
そうです。「チーズケーキって意外と簡単だな~」と得意になっていた私は肝心のチーズを入れ忘れていたのです。あわてて固まりかけていた型のなかにチーズを投げ込んで混ぜ合わせ、どうにかことなきを得ましたがあやうく味のない新作ケーキを誕生させるところでした。
こんなうっかりさんなまま成長してしまった私でも、がんばれば元祖チーズケーキの味を再現できるものでしょうか。レシピが見つかったら挑戦してみようと思います。それではまた来週!

◆最近食べたチーズケーキ

これは4種類詰め合わせになったもの。いろいろ食べ比べができて楽しかったです。

ECナビブログβ版-4種類つめあわせ

チーズケーキが奥になっちゃってますが、これは母校近くの喫茶店のもの。

マスターが手作りしてるそうです。素朴だけど、ふと懐かしくなる味。

ECナビブログβ版-学生街の喫茶店

これはホテルのレディースプラン特典としていただいたもの。

チェックインが夜遅かったので出していただいたのは22時過ぎでしたが、しっかり完食しました!

ECナビブログβ版-ルームサービス

いのサンデー ~ 古代ギリシャの味に挑戦・・・? の巻」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ふわっとしたチーズケーキもいいですよね。
    中学生の頃、兄がバイトしていたケーキ屋さんで貰ってくるケーキはとてもおいしかったです。
    しかも、兄は弟想いで親よりも僕に先に食べさせてくれました。
    SWEET OF OREGONのチーズケーキは小さくてお値段はると思いますが、一度はご賞味ください。おいしいですよ。
    東京なら、立川のエキュートか新宿高島屋内で買えるそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昔は母親がよくチーズケーキやプリンを作ってくれた事を思い出しました。
    小学生くらいの頃、市販のレアチーズケーキのもとみたいなモノを作ってくれたときは、一緒に土台となるビスケットを砕いたり生地を混ぜたりしたもんです。
    今となってはケーキ屋で買ったものばかりに手が伸びてしまうけれど、叶うならあの優しい味にまた触れてみたいもんです。
    そんな事を言いながら、先日ルタオのドゥーブルフロマージュを取り寄せて食ったりした訳ですが(笑)
    それにしても、レディースプラン特典などを見るたびに思いますよ、女性ってうらやましいなぁって。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >コン介 さん
    私も大学生のころ、バイト先でよくケーキを貰っていました。兄弟に先にあげた記憶が残っていないので、自分で真っ先に食べていたんじゃないかと思います。だめな姉です・・・。
    SWEET OF OREGONはたまに渋谷のデパ地下にも出店しているようです。種類が豊富なので、見ているとあれもこれも食べたくなってしまいますね。今度買ってみます!
    >ない さん
    ルタオはおいしいですよね!以前小樽に旅行した際にホールで買って、ホテルの部屋で貪るように食べた思い出が。
    しかし手作りには手作りならではの味わいがありますよね。久々に母に作ってくれ、とねだりたくなりましたが、「自分で作りなさい」といわれるのが目に見えています・・・。
    数年前から男性おひとりさま用宿泊プランなども見かけるようになりましたが、まだまだレディースプランのほうが目立つのが現状。でも意外と甘いもの好きの男性は多いと思うので、ケーキ付きのメンズプランが出たら流行るんじゃないでしょうか(^^)。

コメントを残す

