いのサンデー ~“世のちり洗う四万温泉”へ・・・ の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
    いのサンデー ~“世のちり洗う四万温泉”へ・・・ の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
みなさん、こんにちは。
先日インフルエンザの予防接種を受けてすっかり安心していたら、風邪&胃腸炎になってしまった、いのです。
いつも母に「あんたの取り柄は健康なとこくらいよ」といわれているだけにたまに具合が悪くなると対処法がわからずおろおろしてしまうんですが、ぶっ倒れている本人よりも、まわりで見ていた家族の方があまりの珍しさにハラハラしていたようです。
後日「冷却シートを額に乗せたとたん、沸騰した」だの、「いつも食い意地がはってるのに、なにも食べたくないなんていうからどうしようかと思った」だの、本当に心配していたのか疑わしい証言が多々集まりました。
さて、意図せず断食生活を送った結果、体重が2キロ減ったのはラッキーでしたが、忘年会シーズンに入る前にすでに胃腸はボロボロ。そしてお肌もカサカサです。そんな現状を打開すべく、行ってきました温泉へ。
寝こんでいる最中、こりゃもう行くのは無理だろうということで一度はキャンセルしたのですが、せっかく数ヶ月も前から予約して楽しみにしていた温泉をあきらめきれず、キャンセルをキャンセルし、病みあがりの体を引きずってバスに揺られること3時間。
到着したのは、群馬県にある四万(しま)温泉。“四万もの病に効く”ということが名前の由来として伝えられるこの温泉街には、コンビニもファミレスも信号もありません。ですが、温泉街に沿うように流れている川の水はびっくりするくらい青く、きりりと冷えた空気を吸い込むと肺のなかまできれいになっていくようでした。命の洗濯をするにはもってこいの場所です。
宿に到着し、まずは温泉の効能をチェック。するとそこにはズバリ胃腸病に効く、と書いてあるじゃありませんか。まさにいまの私にぴったりの温泉。
また、弱った胃腸を癒すためにふやけるまで浸かってやろう、という決意を後押しするかのように、四万の温泉街には立ち寄り湯がいくつか点在していました。さっそく宿から一番近い場所を偵察に行ってみたら、そこは清流に面した野趣あふれる露天風呂。しかし混浴。そう、混浴なのです。目隠し用の板もあるのですが、川の対岸から眺めたらいろいろ丸見えだったので、勇気が出ずにすごすごと引き返してしまいました・・・。
その代わりといってはなんですが、温泉街の端から端までを練り歩き、群馬名物の焼きまんじゅうにかぶりついたり、スマートボールに初チャレンジしてみたり。
温泉客で大繁盛していた遊技場のスマートボールは、パチンコの簡易版?という認識しかなかった私にとって、見るのもさわるのもはじめて。しかしレバーを引いて、玉を穴に入れるだけというシンプルさが逆にクセになってしまい、数百円でずいぶん楽しめました。友人に「筋がいい」と褒められ、最後にはちょっとしたお土産までもらって大満足。今度から温泉街でスマートボールの看板を見かけたら、迷わず入ってしまいそうです。
こうして温泉効果ですっかり回復し、ごはんがおいしく食べられるって、それだけで素敵なことなんだなあと再確認して戻ってきました。
これからますます寒くなりますが、みなさんもどうか健康第一でお過ごしくださいね。

■写真コーナー

初挑戦だったスマートボール。次回は射的もやってみたいです。

ECナビブログβ版-スマートボール

できたてアツアツの焼きまんじゅうは格別!

ECナビブログβ版-焼きまんじゅう

水が青いです。

ECナビブログβ版-川

旅館の朝食。荒れた胃にしみわたるお粥のおいしさ。

ECナビブログβ版-朝食

ちょっとびっくりした看板。幸い黒い生き物には出会いませんでした。

ECナビブログβ版-看板

それでは、また来年お会いしましょう。よいお年を!
……………………………………………………………………………………
      今週の「いのサンデー」はいかがでしたか?
   みなさんのオススメの温泉があったらぜひ教えてください!

いのサンデー ~“世のちり洗う四万温泉”へ・・・ の巻 ~」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、はじめまして。
    記事のタイトルにホロリ(笑)としました。なぜなら、上州人なら誰でも知っている「上毛かるた」の「よ」の読み札だからです。
    四万温泉を満喫できてよかったですね。群馬県にはたくさん温泉があるので、ぜひまたいらしてくださいね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    温泉ですか。。。
    いいですね(*^^*)
    私も、東京時代には、群馬や栃木など
    色々と温泉場に行きました^^
    もう、お身体大丈夫ですか?
    くれぐれも、お身体に気を付けて、良い
    年をお迎え下さい゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >おいどんさん
    はじめまして!上州かるたに気付いていただけて嬉しいです!母が群馬出身なので、ちいさい頃から会話のなかにかるたの文句が出てくることがしばしば・・・。おかげでいくつか覚えて、自分でも使うようになっています。
    伊香保、草津、水上などなど、群馬は本当にたくさんの温泉がありますよね。
    いま気になっているのは法師温泉。またぜひ訪れたいです♪
    >Lunarさん
    やさしい労わりのお言葉ありがとうございます。温泉につかった後はすっかり回復して、もりもり焼き肉を食べられるようになりました!
    関東近県には気軽に行ける場所が多いので、毎回楽しみながら選んでますが、機会があれば北海道や九州の温泉地にも足をのばしてみたいものです。
    これからますます寒さを増していきますが、Lunarさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを残す

