いのサンデー ~父 VS 娘、あくなき戦い の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
      いのサンデー ~父 VS 娘、あくなき戦い の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
みなさんこんにちは、いのです。
クリスマスまでいよいよ残すところあと数日。サンタクロースのもとではトナカイたちが出走前の入念な準備を行っているころだと思いますが、私は私で家族へのプレゼント選びに頭を悩ませています。
家族といっても、母や弟妹はほしいものを自己申告してくれるのでノープロブレム。問題は「いいよ、父さんはプレゼントなんて・・・」とはにかんで(?)、なにもいってくれない父のことです。
ちょうど、彼の誕生日は12月。プレゼントを誕生日&クリスマスで合同にしても文句をいわれないのはありがたいんですが、選ぶ方は毎年四苦八苦しています。
たとえば、昨年はお酒好きの父にお酒では芸がないと思い、からだを労わってね、と健康食品の詰め合わせを贈ってみました。その前年はどうにもこうにも時間がなかったので、定番中の定番、ネクタイを贈ってしまいました。
プレゼントすれば、「悪いねえ」とか「ありがとう」という言葉とともに受け取ってくれます。しかし、受け取るだけで使用している形跡がまったく見られないのです。
はたして父は喜んでくれているのか?ダイニングのテーブルに並んでいたはずのサプリメントがいつのまにかなくなっていたのは、どこに消えたのか?(会社の女の子にでもあげたんじゃないかとにらんでいます)。
そんな攻防を何年も繰り返していますが、娘としてはいつかぎゃふんといわせたい、ではなく、ちゃんと父に使ってもらえるようなものを贈りたいというのが野望なのです。
そして今年。決意も新たに向かった年末のデパートは不景気もどこへやら、のすごい人出です。それをかきわけ、フロアを上から下まで行ったり来たりしながら、選んだのはひねりもなにもありませんが、きれいな色合いのセーター。店頭に並んでいたのを見た瞬間、「あ、父さんぽい」と思わず手に取ってしまったので、予算をはるかにオーバーしていたにも関わらず、それに決めてしまいました。
心得顔の店員さんに「彼に喜んでいただけるといいですね」といわれながら店を出たあと、ひょっとしなくても彼氏にあげるプレゼントだと思われたことに気付きましたが、もうあとには引けません。娘の初恋の相手は父親、だなんてよくいわれるフレーズを思い出して赤面しつつも、めずらしくメッセージカードも添えてみました。きれいにラッピングされたプレゼントは私の部屋に隠されて、いまかいまかと出番を待っています。
クリスマスには友人からの入れ知恵どおり、「来年の初詣はそのセーターを着ていっしょに行こうね」といってみるつもりです。
さて、セーターを受け取った父はどんな顔をするのでしょうか?

ECナビブログβ版-プレゼント

それでは、また来週お会いしましょう。いのでした。
……………………………………………………………………………………
      今週の「いのサンデー」はいかがでしたか?
        感想のコメントお待ちしています!

いのサンデー ~父 VS 娘、あくなき戦い の巻 ~」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すてきなプレゼントですね。
    うちは、指先が冷たくて痛い痛いといってる父のために、USB接続可能なてぶくろをプレゼントしてみました^^
    冬しか使ってもらえないだろうけどww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の【両親】も全く同じような感じです。
    プレゼントしたものの使用形跡がない(-""-;)
    ある時、まさに今着なきゃいつ着る?と言う場面に遭遇したので、着てと言ったのですが・・・・
    母は言った。『もったいなくて(*v.v)』そして、『お父さんのももったいなくて、出す機会がなくて・・・』
    いやいや・・・有難がってくれて嬉しいですが、着なきゃそれこそもったいないとばかりに、無理やり着せました。
    一度着てしまうと慣れてしまって、ちょっと人に会う時など、ヘビロテしてくれるようになりました。
    でも、毎回同じ人に会うときにおしゃれして同じ服?になりそうで、(もしくは既になっている)困りものです。
    あとは、『どういったときに使うのか』『コーディネートは?』と悩むこともあるようなので、初詣計画はいいですよ!!
    まずは着る(使う)機会を設定することで、使いやすくなるはずです。頑張ってくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いのさんって女性だったんですね。私はずっと若い男の子だと思っていました。ゴメンナサイ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私の娘は、まだ小学2年生ですので、クリスマスはサンタさんからプレゼントをもらうものだと決めています。そして、大きくなったら、いのさんみたいにプレゼントをくれるのかな?もし、プレゼントしてくれて、それが身に着けるものだったら、喜んで身に着けます!それを楽しみに、もっともっと娘と仲良くしようかなって思っています(今でも、添い寝したりして仲いいんですよ!)。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >kazu氏(ex.なかのひと)さん
    USB接続可能な手袋なんてあるんですね!ちらっと調べてみたらあったかマウスパッドやマウスなんてものも。毎日パソコン使う方には重宝されそうです。お父様の指先が温まりますように!
    >みかん。さん
    心強いエピソードをありがとうございます!うちの父の戸棚の奥をあさったら、今までプレゼントしたものが出てくるのかしら、と考えてしまいました。でも使ってもらいたいから&似合うと思ったからあげてるんですもんね。一緒に出かけるときは、私がコーディネートするくらいの勢いでがんばってみます。
    >独眼蛇さん
    いえいえ、なれるものならなってみたいです、若い男の子。弟を見ていると男の子も楽しそうだなーと思っちゃうんですよね。
    >しまさん
    ぜひぜひ娘さんと仲良く!そうすると、将来クリスマスや誕生日に毎年頭を悩ませるようになるはずです(笑)。実はあーでもない、こーでもないと悩んでいる時間も楽しみの内だったりします。素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
    >雪やコンコン♪さん
    私も初詣の日までドキドキして過ごすことになりそうです。結果は来年のコラムでお届けできるかと。よろしければ戦いの行方を見守ってやってください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いつも拝見しています。
    最近は肩の荷が下りて、より一層ほのぼのしたコラムになってきて、来週もどんな内容か楽しみです。娘にこんなに気を使ってもらえる父親ってうらやましいですね。幸せ者です。お父さまは「いの」さんのコラムの存在、ご存知なのでしょうか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >NORANORAさん
    いつもありがとうございます。
    試行錯誤しつつ早3ヶ月、毎週悩みつつも楽しく書いております。父にはコラムの存在は伝えてないのですが、油断のできない相手なので実はバレてるのかも・・・。
    来週は今年最後のコラムとなります。年末の慌しい時期ですが、読んでほのぼのしていただければ幸いです♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    楽しく読ませていただきました♪
    私も両親へのプレゼントは悩み、結局、毎回お菓子など食べ物系になってます…。ほんとはもっと気のきいたものをあげたいんだけど。
    結婚後は夫へのプレゼントにも悩むようになりました。スーツ仕事じゃないのでネクタイやシャツなど定番物は選べず、財布やキーケースなど革小物系も既にあげてしまったし…どうしよう。そんな悩む時間も楽しいといえば楽しいんですけどね。
    続き、楽しみに待ってます!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >fujiさん
    家族って一番近しい存在なのに、いざプレゼントを選ぼうとすると悩んじゃいます。よく知っている相手なだけに、しっくりくるものが見付かるまであちこちのお店をうろついてしまったり・・・。
    特に異性へのプレゼントは悩みの種。私にとっての最難関は父ですが、次にくるのが弟です。結婚したらここに夫がエントリーされるのかと思うと、いまから悩みそうになってしまいましたが、たいせつな相手に贈るプレゼントはたくさん悩んでも素敵なものをあげたいですよね♪
    年明けにはぜひ勝利報告をお届けしたいです!

コメントを残す

