いのサンデー~ たかがうどん、されどうどん の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
      いのサンデー~ たかがうどん、されどうどん の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
みなさんこんにちは、いのです。
今回はうどんの話をしたいと思います。
2ヶ月ほど前になりますが、1泊2日で香川県高松市に行ってきました。高松といえば讃岐。讃岐といえばうどん。そう、旅の目的はなにはともあれうどんです。
かねてより本場で思う存分うどんを食べまくりたい、と願っていたのですが、それを聞いた友人(高松出身)が「私が帰省中だったら案内してあげるから食べにおいでよ!」と誘ってくれたのです。
これ幸い、とばかりに飛行機と宿と同行の友人を手配し、乗り込んできました。
香川は都道府県のなかで一番小さいだけあって、県内は車があれば移動はラクラクスムーズです。しかし、旅行当時免許を取ってから1ヵ月も経っていなかった私にとって、教習車以外の車を運転するのははじめての経験。
助手席では運転歴10年以上の友人が見守ってくれているものの、ハンドルを握る手がブルブル震えるのは抑えられません。
「チェンジレバーの形がいままで乗ってたのと違う!」
「そりゃ違う車もあるよ」
教習車と同じ車種を借りられればいいのにー!、と無茶なことをいいつつ、「この若葉マークが目に入らぬか!」とばかりに堂々と貼りつけて、うどん屋目指し、いざ出発。
結論からいえば、香川の道はたいへん走りやすかったです。
まず道がまっすぐ。
そして対向車が少ない。
おまけに景色がいい。
このまましばらく居座って、運転の練習をしたいくらいでした。運転初心者にはオススメです(ただ、うどん屋によっては付近の道が恐ろしく狭かったりするので要注意。1回道の端に乗り上げたときは肝が冷えました)。
さて、今回うどん屋巡りをするにあたって、地元出身の友人がまず一言。
「うどん屋は麺切れ御免!つまりタイムイズマネー!」
そう、香川のうどん屋のなかには、麺がなくなると同時に閉店してしまうところも少なくないのです。
そこで我々は事前に店の場所、営業時間その他もろもろを考慮に入れ、綿密なスケジュールを作成。その結果、2日間で合計8軒のうどん屋を制覇することに成功したのでした。
さらに、合い間にはまんじゅうを食べ、日本酒を買い、ぶどうを買い、ソフトクリームを食べ、骨付鶏(これも高松名物だそうです)を食べるという充実ぶり。
旅行後に体重計に乗るのが恐ろしかったのはいうまでもありません。
そうそう肝心のうどんですが、期待通りの、いやそれ以上のうまさでした!
うどんに「とれたて」という表現を使うのはおかしいですが、作りたて&茹でたてのうどんの麺は弾力があって、口のなかでピチピチと跳ねるような活きのよさ!
また、一口にうどんといっても、店ごとに麺の太さやコシ、ダシの味に違いがあって、朝から晩まで、ひたすらうどんばかりを食べ続けていたのに、まったく飽きるということがありませんでした。
素晴らしきかな、讃岐うどん。
そして、そのうまさにすっかり味をしめた我々は、帰りの機中でさっそく第2回うどんツアーの検討をスタート。
今回は残暑厳しい時期に訪れたため、冷たいうどんがメインでしたが、次回は秋、もしくは冬に訪れてアツアツのうどんを食べまくりたいなあと思っております。

ここでうどんツアーの一部をご紹介!

◆うどん本陣 山田家本店  釜ぶっかけ

 うどんに、大根おろし、すだち、生姜、ごま、ねぎ、天かすを贅沢にトッピング!その上から特製のだしをかけていただきます。いろいろな味が混ざっているのに、口のなかでそれらがケンカすることもなく、絶妙なハーモニーを奏でてくれるのです。自宅用にお土産を買っちゃいました。

うどん本陣 山田家

◆小縣家 しょうゆうどん

 ここの名物はなんといっても、ほぼ丸々一本出される大根。それをせっせとすりおろしてうどんと一緒につるつるっと食べると、さっぱり爽やかなお味です。夏バテで食欲のないときでも、このうどんならどんどん食べられそう。ちなみに夏の大根は辛いので入れすぎ注意!だそうです。・・・私は入れすぎました。

小縣家

◆山越うどん かまたま

 かまたま(釜玉)発祥の地といわれている、山越うどん。アツアツのうどんにだしとたまごと薬味を混ぜていただきます。うまいんですよ、これが!コシのある麺にからみつく、とろとろのたまご。ずずず、と豪快に食べると最高です。

 余談ですが、高松にあるサッカークラブの名前は「カマタマーレ讃岐」というそうです。クラブのエンブレムは黄色と水色の縞模様の上にうどん。そして、中央にはかまたまの象徴であるたまごの黄身をイメージしたサッカーボールがあしらわれているデザインなんだとか。ステキです。

山越うどん

おまけの瀬戸大橋

瀬戸大橋

最後になりましたがみなさんがおすすめのご当地グルメはなんでしょうか?
「これはぜひ現地で食べてもらいたい!」
「ウチの地元にカモン!」
というものがありましたら、ぜひいのまでご一報ください。
それではまた来週お会いしましょう。
いのでした。
…………………………………………………………………………………………
       今週の「いのサンデー」はいかがでしたか?
         感想のコメントをお待ちしています!

いのサンデー~ たかがうどん、されどうどん の巻 ~」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    香川にいる私にとってあって当たり前のうどんはめずらしくもないのですが,今度おいでの際にはメジャーどころもいいですが,もっともっと知る人ぞ知るお店を訪れてください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    写真のうどんがまた美味しそうですね~
    もう夜11時回っているのにお腹が・・・。
    本場のうどん、ぜひ食べたいです!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まるで私も香川に行ったような気持ちになれる内容で、あっという間に読めてしまいます。
    実は埼玉の鴻巣市周辺(熊谷や加須・羽生・行田あたり)には「武蔵野うどん」なるものがあるのです。鶏肉と長ネギ・しいたけなどをを炒めて、鰹だしで濃い口醤油の汁に「地粉」と呼ばれる埼玉で採れる小麦粉で手打ちうどんを作って、つけ汁で食します。私は小さいころから食べていたので当たり前に思っていたのですが、意外や全国的にはレアなものらしかったんです。
    そのため私の実家では両親とも手打ちうどんが作れます。そして親戚が集まると大体うどんが出されます。
    ウィキペディアに「武蔵野うどん」で検索したらいい説明がありましたので、こちらのほうがわかりやすいと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    高松出身です。
    やっぱりうどんは最高ですよね♪県外で食べるうどんは、うどんだと思って食べたら私の機嫌が悪くなります。
    山田家さんや小懸家さんやら、割と高めのお店に寄られたみたいですね。一玉100円くらいの安い、製麺所がやってるところへはいかれましたか?私のオススメは飯山にあるなかむらです。
    次回、是非行ってみてください!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    先日旅行先にて、伊勢うどんを食べてきました。
    十年ぶり二回目の伊勢うどん。相変わらず成人病まっしぐらな黒さではあったものの、これがするりつるりと入ってしまうから不思議なもの。
    大阪で食べたきざみうどんもそうですが、関西圏は圧倒的にうどんがおいしいですね。香川も行ってみたいもんです。
    ちなみにお好み焼きの上にそばを乗せるとモダン焼きといいますが、そばのかわりにうどんを乗せてもうまいもんですよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >きりんさん
    香川在住の方からすると、わざわざ遠くからうどんを食べにやってくる観光客はやはり奇異に映るでしょうか?しかし飛行機で飛んでいくだけの価値はある美味しさでした!
    今回は初うどんツアーだったので、ガイドブック頼みになってしまいましたが、地元出身の友人曰く「なんだかんだで、ウチの近所の製麺所がいちばん美味しい」。
    私もいつか自分のお気に入りのうどん屋さんを見つけたいものです。
    >tamaさん
    讃岐うどんの美味しさを少しでもお伝えできたら嬉しいですv私もこのコラムを書いた次の日はうどんを食べに行ってしまいました。
    >しゅがーさん
    深夜に食欲を刺激する写真は酷だったでしょうか(笑)?
    どのお店で食べてもひたすら「うまい!」としか言えなくて、ツアー中は自分のボキャブラリーのなさに呆れてしまいましたが、とにかく美味しかったです!
    >NORANORAさん
    武蔵野うどん!にわかうどん好きとして興味を抱かずにはいられません。讃岐うどんを凌駕するほどの強いコシだなんて、ぜひ食べてみたいものです。
    そして、ご両親が手打ちうどんを作ってくださるだなんてうらやましい・・・!
    埼玉でしたら日帰りでも行けそうなので、またうどん好きを集めてツアーを企画したいと思います。ステキな情報をありがとうございます♪
    >讃岐ジェンヌさん
    飯山のなかむら・・・本文中では触れませんでしたが、ここもぜひ行きたいと思ってスケジュールに組み込んでいたんです。しかし川沿いの道をウキウキ走りながら店の前にさしかかったら、「本日は終了しました」の看板が・・・・!
    今回唯一麺切れに遭遇した思い出のお店でした。オススメされると余計悔しさが募ります~。次こそは!!!
    >ないさん
    伊勢うどんは讃岐うどんとは対照的に、徹底的にコシをなくした極太麺が特徴なんですね。世の中にはまだまだ知らない名物うどんがいっぱいです。
    関西のうどんは麺はもちろんのこと、ダシが美味しさに驚かされますね。
    そしてお好み焼き+うどん、とはまたなんともステキなご提案!
    知人に実家がお好み焼き屋という人がいますので、今度お店に突撃して作ってもらいます!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、いのさん。うどんの魅力に釣られて食い入るように読んでしまいました。いいな~うどん食べつくしの旅!行って見たいです。確かにタイムイズマネー。お店によって時間配分するというのは旅好きな私には良く分かる話でした。うどん三昧いいですね~合間合間の骨付き鶏やお饅頭やソフトクリームも私にはとてつもない魅力です。この付随するおまけ的な存在が、割と一番の収穫だったりするものです。でも肝心のうどんも最高のようで・・・羨ましいです。私の県で自慢といえば『蕎麦』。「蕎麦街道」なるものまでありますよ。「次年子(じねご)」という所にあります。又村山地方は蕎麦のメッカですので何処に言っても蕎麦屋にぶち当たります。今度是非来て見て下さいネ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も先月高松に行って1軒だけですがうどんを食べに行きました。
    本当は沢山食べたかったのですが、夕方について翌日昼過ぎには発つと云う強行LIVEツアーだったので我慢。
    電車とバスを乗り継いで、道に迷って1時間歩きましたが..
    やっぱり本場のうどんはコシが違いますね~
    大阪ではきっと『茹でてない』って云われそうなカタさ。
    満足~でした。
    聞いた話ですが香川では来客に珈琲感覚でうどんを出せるとか..?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >こたちゃん さん
    こんにちは!旅先だといつもにまして食欲旺盛になってしまう いの でございます。
    これまではどちらかといえば蕎麦を食べる機会の方が多かったんですが、讃岐を訪れて以来、うどんを選択することが増えた気がします。
    とはいえ、やっぱり蕎麦も好き。
    村山地方をちらっと調べただけでもたくさんのお蕎麦屋さんがあって、今からどこに食べに行けばいいのかしら、と悩んでしまいました。しかも今は新蕎麦の季節で蕎麦まつり、なんてのもやっているご様子。すぐにでも飛んでいきたい気持ちでいっぱいです・・・。
    「蕎麦街道」。いつか行きたい食い倒れツアーリストに、しかと入れさせていただきました。ありがとうございます!
    >cocoさん
    高松に行ってらしたんですね!しかも忙しいスケジュールの合間を縫ってまでうどんを食べに行かれたとは・・・頭が下がります。
    讃岐うどんの魅力はたくさんありますが、あのビシッとコシの強い麺の美味しさには一口でノックアウトされてしまいました。
    次回はぜひゆっくりうどん屋さんを巡る旅をオススメいたします♪
    そして、珈琲代わりのうどん。はたして真実は・・・?
    今度高松出身の友人に聞いてみたいと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    自分はどちらかと言うと、そば派なのですが、本場の讃岐うどんを是非一度食べてみたいものです。たまーにうどんを食べたくなるのですが、讃岐うどんを食べてしまったら、そんじょそこらのうどんは食べられなくなっちゃいますかね?おいしい讃岐うどんが食べられるお店が東京近郊にあったら教えて頂きたいものです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ハーレー乗りさん
    返信が遅くなってすみません!
    私も以前はそば派だったんですが、おいしいうどんに出会って以来、好みがくるっとひっくり返されてしまいました。
    ハーレー乗りさんはバイクに乗られるのでしょうか?うどん屋めぐりをしている最中、何度かバイクの団体さんを見かけました。香川県内各所に点在しているうどん屋を巡るには車やバイクがあるとやはり便利ですよー。
    また、今回のツアーでは、讃岐うどんブームの火付け役といわれている『麺通団』さんの本やサイトを参考にしたのですが、麺通団公式ウェブサイトには本場讃岐だけではなく、東京近郊のおいしいうどん屋さんも紹介されていますので、良ければ参考になさってください。わたしもいろんなお店を試してみようと思っています♪

コメントを残す

