いのサンデー~ 曼珠沙華の里で物思いにふける の巻 ~

・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
       いのサンデー~ 曼珠沙華の里で物思いにふける の巻 ~
・〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
みなさん、はじめまして&こんにちは!
ひがしのりさんからバトンを渡され、今週からポイントボーナスメールのコラムを担当することになった「いの」です。
渡されたバトンの重さをひしひしと実感しつつ、いままで同様、読んだ人がほんわかできるような内容をお届けしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!
さて、ひがしのりさん同様、私も旅が大好き。
ですが社会人という立場上、なかなか長期のお休みは取れません。
なので、「どこかに行きたい!」という旅熱が高まると、日帰りで行けるちいさな旅、ちいさな散歩に出かけることにしています。
先週末は、巾着田(きんちゃくだ:埼玉県 日高市)にある曼珠沙華の群生地に行ってきました。
川に囲まれ、巾着のような形をしているところから名付けられたこの土地は毎年この時期になると一面に咲いた曼珠沙華で真っ赤に染まるのです。
数年前に友人からその話を聞いて以来、ずっと行きたいと思っていたのですがなかなか予定が合わず、今年ようやく初訪問!
運よく見ごろだったので、川沿いの道は見渡す限り曼珠沙華の赤、赤、赤。
別名・彼岸花とも呼ばれるその花がひしめきあうように咲いている姿は、少し恐ろしくもありましたが、それ以上に美しく、息を呑むような光景でした。
まさしく一見の価値あり、です。

曼珠沙華

曼珠沙華

花を見た後は、近くの河原でしばしぼんやりと物思い。以前なにかの本で読んだのですが、人間の脳はきれいな水の流れを見ていると、複合的な思考ができなくなるんだとか。確かにその通りで、清流のせせらぎを聞きながら深い水の色を眺めていると、日々のわずらわしさもどこかに吹っ飛んでしまいました。
曼珠沙華の開花時期を外せば、河原でのキャンプやバーベキューも可能らしいので、また日を改めて訪れてみたいものです。

高麗川

そんなこんなで、次週からものほほんとお送りしたいと思います。
いのでした。
…………………………………………………………………………………………
    今週よりスタートした「いのサンデー」はいかがでしたか?
         感想のコメントをお待ちしています!

いのサンデー~ 曼珠沙華の里で物思いにふける の巻 ~」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん
    初めまして。
    曼珠沙羅の見事な咲き様ですね。
    別世界にいる気になりました。
    都心から近い場所で穴場的な場所に感じました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    写真を見てその時のことを思い出しました。
    ひがしのりさんの後を引き継ぐんですね。
    楽しみにしています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、はじめまして!
    すごく素敵な場所ですね♪
    河原の写真を見ただけで癒されます。。
    これからの日曜日、楽しみにしています☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして いのさん♪
    毎週楽しみにしていた ひがしのりさんのコラムを引き継ぐ事になった いのさん 偉大な先輩のあとだと さぞプレッシャーもあるかとは思いますが 毎週超楽しみにしていますので(その方がプレッシャーかな? 笑) ガムばって下さい!応援していきます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、こんにちは!
    赤色が映えて綺麗ですね~
    そんな場所が埼玉にあるとは・・・結構近くにそういう場所ってあったりしますよね。
    ひがしのりさんのコラムが終わってしょんぼりしてましたが、、これで日曜日のわくわくが復活です☆時間があるときにコメントをしていきたいと思います^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、こんにちは。
    ひがしのりさんの後を引き継がれるということで
    どんな方か楽しみにしていましたが、第一回目拝見させていただき、読んでて心地よい文章で安心しました。
    これからがんばってください!毎週楽しみに&応援しています!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、こんばんわ。
    巾着田、私の実家のすぐ近くで、独身の頃は
    仲間とこの写真の橋の下で 趣味の
    キャンプをよくしました。
    曼珠沙華シーズンはキャンプ禁止だけど、
    それ以外の時は 本当に静かで良い所です。
    この曼珠沙華、赤だけじゃなくて白い花も
    あるんですよ~。真っ赤な絨毯の中に
    ぽつんと白いのが 数カ所あります。
    来年行ったら、探してみて下さいネ。
    こちらも とても綺麗デス。(*^^*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私は毎年行ってます。
    一面の赤色ですが、あれだけの花が咲いていると、とても綺麗で見事です。
    私は現地で必ず行う、恒例の恒例の行事があります。
    それは、地元牧場のアイス屋さんでアイスを食べる事。
    私が行った日は天気が悪くて少し肌寒かったけれど、やっぱりお気に入りはとても美味しかった。
    懲りずに、来年も行って来ます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >コン介 さん
    都心から少し離れただけでも、こんなに神秘的な場所があるんですよね。
    これからもあちこち探検してみたいです。
    >sou さん
    初めて見る曼珠沙華の群生に興奮して、たくさん写真を撮ってしまいました。
    私も後から見返して思い出に浸りたいと思ってます♪
    >寿々 さん
    はじめまして!
    川の水は本当にびっくりするくらいキレイでしたよ~。
    夏だったら裸足になって水遊びしたいくらいでした。
    岩の上に腰かけて魚釣りしていた男の子もいましたが、釣れるのかな?
    >ひもめがね さん
    ひがしのり先輩の後継者としてはまだまだこれからですが、私なりのカラーを出せるようにがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします!
    >しゅがー さん
    花の赤が視界いっぱいに飛び込んできたときは、思わずはっとしました。
    まだ、まぶたを閉じるとよみがえってくるほどです。
    機会がありましたらぜひ足を運んでみてください。肉眼で見ると大迫力ですよー!
    これからもたくさんの「わくわく」をお届けしたいと思っております♪
    >ぶん太 さん
    心地よい文章といっていただけて、とても嬉しいです!ありがとうございます。
    下書きを終えるとひとりでぶつぶつ読み返しているんですが、側で見ているとちょっと怖いかも・・・(^^;)。読んでくださった方の心に、すっと沁みこんでいくような文章を目指してがんばります!
    >ぴーのり さん
    わー、元地元の方!
    あの河原でキャンプをするのは楽しそうですよね。バーベキューもしてみたいです。
    そして、白い曼珠沙華見かけました!それから1本だけですが、黄色も発見。
    いろんな色があるんですねぇ・・・。
    曼珠沙華のほかにコスモス畑もあったんですが、そちらも壮観でしたよ~。
    来年もまたぜひ訪れたいです。
    >弁財天様 さん
    地元牧場のアイス屋さん!おいしそうです・・・!
    今回はアイスではなく焼きまんじゅうをいただきましたが、来年はアイス狙いで行ってみたいと思います。
    すてきな情報ありがとうございました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    いのさん、はじめまして。こんにちは。
    わけあって、10月5日に発行されたメルマガを今更読んでます(遅っ)
    巾着田・・・現役で市内在住です。
    地元ネタなので嬉しく楽しく読ませていただきました。
    地元に住んでいながら中々行く気になれず、
    『どうせ行っても混んでるだけだから・・・。』と思っていたのは数年前までのこと。
    3年前から行くようになりました。
    3年前は、渋滞を避けて、朝5時に家を出ました。
    朝日を浴びて輝く曼珠沙華は本当に見事でした。
    のんびり歩いて二時間。
    7時にはもう渋滞が始まっていました。
    帰りは『今から巾着田に向かう大渋滞』を横目に見ながら余裕の帰宅。
    早起きは三文の得。
    行くなら早朝がおすすめです。
    出店が開いてませんが・・・。
    長々失礼しました。。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    巾着田、読ませていただきました。
    さらりと読みやすい文章に、清冽な雰囲気の写真がとてもよく合っていると思いました。
    お花もとてもキレイだけど、キャンプでバーベキュー……のほうに魅かれるかもー! キレイな水の流れを見ながらおいしいお肉でも焼いて食べれば、すっかりリフレッシュできそう。いい場所ですねえ。
    これからも毎週楽しみにしています。頑張ってくださいね!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >我儘牛乳vinoさん
    市内の方!地元の方ならではの早朝突撃はいいですね~。
    私は巾着田を訪れるには東京を横断しなければならないので、うらやましいの一言です。今回もせっかく訪れたから、と高麗神社まで歩いたり、あちこちうろうろしているうちに、曼珠沙華に辿り着いたのは午後をだいぶ回ったころでした。
    午後の光のなかでさえあんなにキレイだった花が、朝日を浴びている姿はさぞかし素晴らしいんでしょうね。
    次回行く際はもう少し早い時間に到着できるよう、がんばってみます!
    >あさくらさん
    初回ということで緊張しつつ書いたのですが、温かいコメントをありがとうございます!
    キャンプはまだ未経験なんですが、こんなに澄んだ水の側だと何を食べてもおいしく感じてしまいそうですvほんとうにいい場所でした。
    いつかこのコラムでキャンプ初体験の模様をお届けできるかもしれません。
    お楽しみに♪

コメントを残す

