ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ ゴールデンミーハー劇場 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ ゴールデンミーハー劇場 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!押しボタン信号の絶妙な押し心地が好きなひがしのりです。
26歳にもなって芸能人目撃情報やゴシップ記事にやたらと敏感な僕ですが、「朝○○時に○○公園へ行くと○○がいるらしい。」という都市伝説的な芸能情報を同僚から入手。その真偽を確かめるため、ミーハーな後輩のノムさんを引き連れてある公園へ行ってみました。ミニッツメイドをちびちび飲みながら銀幕のスターの登場を待ちます。5分経過。10分経過。15分経過。
待てども待てどもスターは現れません。ジュースを飲み干して一息。「やっぱいるわけないか~。」と諦めて帰りました。確率としては当たり付き自動販売機で「7777」をそろえるくらい低いでしょうね。
というわけで今回はスターに会えませんでしたが、(この場合「会う」という表現は根本的に間違っています。歩いている姿を遠くからソッと眺めるだけです。)朝の木漏れ日とぽかぽか春風を浴びて心地良い気分に浸れただけでも十分収穫がありました。それにしても朝の公園はいい!ベーグルと熱々コーヒーさえあれば気分はセントラルパーク♪
ところで僕のような、流行や芸能人にすぐ飛びつく人を指す「ミーハー」。これは「みいちゃんはあちゃん」の略だったらしいです!ぜんぜん知りませでした。いままで何の疑問も持つことなく使っていましたよ。そしてここで生まれるひとつの疑問。「みいちゃん、はあちゃんって誰?」ちょこっと調べてみました。
どうやら「みいちゃんはあちゃん」は昭和初期に流行した言葉で、くだらないことにキャーキャーうつつを抜かしている女性達を嘲うときに使っていたらしいです。当時の女の子には「みよこ」や「はなこ」など「み」や「は」が付く名前が多かったことから、典型的な女の子を指す象徴的な呼び名だったのだとか。やがて、男女に関わらず世の流行に熱中しやすい人たちのことを「ミーハー」と呼ぶようになったのです。いまでは一般的な言葉としてごく普通に日常で使われています。言葉とは時代とともに変化する血が通った生き物なんだなぁと思いました。
「ミーハー」からは、軽い若者たちのカルチャーを呼ぶ「ミーハー族」や、対義語として「ソーラー族」が生まれました。ここが日本語のおもしろいところで、「ミーハー」を音階の「ミ」と「ファ(ハ)」に置き換え、それよりも高い音階の「ソ」と「ラ」をとって「ソーラー」となったのです。ミーハーよりまともで高いレベルのカルチャー(趣味)を持った人たちのことをそのように呼んだのだとか。ってことは「シードー族」もあるのかな?語源のイメージがつかない言葉は星の数ほどあります。気が向いたときにひとつひとつ調べてみるのも楽しいですね。
そのなかでも超超スーパービックリした言葉。日常会話でみなさんもかなり高い頻度で使っている「サボる」の語源なのですが、これはなんとフランス語の「サボタージュ(sabotage)」からきているのです。もともと、会社に対して破壊工作や事業計画の妨害を行って生産力を弱める反逆行為(⇒仕事を怠ける行為)を意味するサボタージュの略語を「サボ」と呼んでいて、それが動詞化された結果「サボる」となったらしいです。
はい、というわけでゴールデンウィーク最終日。明日から始まるいつもの生活に向けてちょっとした頭の準備運動になったのではないでしょうか。
GW明けは休みボケで作業効率が下がる可能性が高いです。怠けている人を見かけたときは、オリジナルバージョンで声をかけてやってください。
「コラ!サボタージュばかりしないでしっかり働いてくれ!」
それでは、今日は中目黒で5時。ふたりでサボタージュ♪ (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「ゴールデンウィークのプランは?」でした。
が、実は先週のコラムが配信される前に今回のコラムを書き上げたのでコメントを紹介できません。そこで「ゴールデンウィーク特集」ということで今回のお題と合わせて来週ご紹介しまーす!
さて、今回のお題は「今年のゴールデンウィークの感想を募集!」です。
ローングなホリデーをみなさんはどう過ごされましたか?あんなGW、こんなGW、楽しい思い出から、失敗体験までゴールデンウィークに起こったことを教えてくださ~い!
コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ ゴールデンミーハー劇場 ~」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ゴールデンウィークは、子供達と色々な所へ
    遊びに行く予定でしたが…
    下の子の鼻水が少し酷くなってるとの事で
    かかりつけのお医者さんから
    「連休前に大きい病院で検査してもらあっておけば
     お母さんも安心でしょ?」
    と、言われ総合病院の小児科へ…
    その時は結局検査しても何もなかったんですが
    そこでロタウィルスをもらったみたいで( ┰_┰)
    連休初日に子供が発熱&嘔吐&下痢。。。
    上の子は不満ブーブーですねてしまうし
    下の子はしんどくて甘えん防将軍になってしまい
    私自身はほとんど寝れず
    結局じいじ&ばあばに急遽大阪から
    神奈川まで来てもらってなんとか
    昨日久しぶりに寝ました(;´д`)トホホ
    せっかくの休み、看病に明け暮れる日々です。
    いっぱい行きたい所があったのにぃ~!
    子供ってなんで休みになると病気になるんだろう…?(/TДT)/あうぅ・・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私の両親の実家にて、のんびりとしたGWを過ごしてきました。
    自然たっぷりの場所なので、子供たちはアリの巣を興味シンシンで観察したり、水遊びではしゃいだりで楽しそうでした。
    私は私で自分の実家なのでそりゃあ気楽なもんでした。
    運転手を務めてくれた夫に感謝!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    GWに近くの動植物園に行きました。
    で、そこで芸人さんが野外お笑いライブをやるということで、お昼ご飯のお弁当をモグモグしつつ見てました。
    すると4歳の息子の食いつきが物凄くイイΣ(・ω・ノ)ノ!
    終了後「もっかい(もう一回)みる~~(。>0<。)」と絶叫するので前の方に場所とりをして2回目も見物。
    そのうち「ぼくもアレしたい!!」とステージを指差しだして泣き出し、恥ずかしいやらあせるやら…(><;)
    結局できませんでした…できるわけないですよね…幼稚園児が杵をふりまわすなんて…。
    そう、きていたお笑い芸人さんは「クールポコ」
    …「なぁ~にぃ~?やっちまったなぁ~!」の人たちです。
    その日の夜、息子は寝るまで「おとこはだまってひじき~!」と叫んでおりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    海外で就職する為来週から日本を離れるので、今回のGWは地元の友達を中心に会いまくりました。昔の話題や地元の話題が多く、懐かしく楽しかったです。かつてのクラスメート達も結婚し子供が生まれていたりお店を経営していたりとみんな新しい生活をしていました。自分も新天地でがんばろうと気持ちが奮い立ちました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    5日に横浜に行きました。
    みなとみらいとららぽーと横浜の2本立てです。
    みなとみらいでは、ラジオ公開生放送にゲスト出演する、私の好きなアーティストさんと巡り合えました~
    夕飯を食べたせいもあり、帰宅したのが23時過ぎ!これは予想外でした・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは=*^-^*=
    GW中は雨続きの九州でした^^;
    でも、雨の合間を縫って県内の動物園に行ったり、日頃仕事で忙しい分、子供達とゆっくり過ごせてよかったと思います(PqU∀U◎)♪*。

コメントを残す

