ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ゴールデン祝日エピソード ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ゴールデン祝日エピソード ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!近所の野良猫とよく目が合います。犬派ひがしのりです。
ゴールデンウィークがやってきました!待ちに待ったGW。みなさんは何か予定を立てましたか?僕はいまのところノープランです。たぶんいつもの休日と同じようにプラプラ~っと街散策にでかけるのではないでしょうか。
テレビ番組のマネではありませんが、たとえば地図に向けてダーツを投げ、刺さった場所へ行って、おもしろいものを探してみるとかどうですか?
まったくもって興味関心がない場所でも、ダーツに導かれた運命だと思って足を運んでみれば、街角に美味しい定食屋のひとつでも発見するかもしれませんよ。
そういえば本日、4月29日は「昭和の日」。最も新しい国民の祝日なんですね。去年まで同日は「みどりの日」として親しまれてきましたが、祝日法と呼ばれる法律の改正により平成19年より「昭和の日」へ変わったのです。
そして「みどりの日」は「国民の休日」に変わって5月4日へ移りました。
心機一転、祝日も引越しちゃいましたね(笑)
「昭和の日」オフィシャルサイトも存在しまして、そこには「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と書いてありました。具体的なのかあいまいなのか、個々によりとらえ方が変わる表現だなと思いましたが、まぁ、昭和という時代を自分なりに思い返して、今後の自分の生活が豊かになるようなエッセンスを発見できればいいのかなと僕個人は解釈しています。温故知新という言葉がピッタリかも。
昭和55年に生まれた身なので、これを機に昭和時代のカルチャーを掘り下げてみたいですね。こんなものやあんなことが流行っていたなと、いまどき耳にしない遊びやおもちゃや場所がいろいろと浮かんできますね。きっとみなさんにもそれぞれの「昭和時代」があることでしょう。
そういえば、4月末から始まる連休をなぜ「ゴールデンウィーク」と呼ぶのか、その由来を知っていますか?ちょうど1年前、世間知らずな25歳の若造が「ぽかぽか日曜日」というコラムにて紹介した記事が発見されたので、一部を抜粋させていただきます。
時は第2次世界大戦後間もない昭和26年(1951)の5月上旬(現在のGWにあたる期間)。映画制作会社でおなじみの松竹と大映が同じ原作でそれぞれ映画を製作し、同時に公開した「自由学校」(松竹版:渋谷実監督、大映版:吉村公三郎監督)が、正月やお盆よりもこの時期のほうがヒットしたそうで、当時の大映専務であった松山英夫がもっともっとたくさんの人に映画を観てもらいたいという願いを込めて「ゴールデンウィーク」と名付けたそうです。当時ラジオで視聴率が高い時間帯「ゴールデンタイム」がその語源であるとかないとか・・・諸説あるようですが。。。
そういえば、ゴールデン洋画劇場やゴールデングローブ賞、○×番組がゴールデンタイム進出!など、関係があるかどうかは定かじゃないですが「ゴールデン」という表現は映画やテレビに関する言葉によく使われますね。
ちなみにNHKの番組内では、「ゴールデンウィーク」とは言わずに、必ず「大型連休」って呼ぶみたいですよ。今夜あたり、ちょっと注意しながらNHKのニュース番組を観てみてください。
はい、ゴールデンウィークの由来について1年前僕が書いた記事。自分の文章をあらためて読み返すのってちょっと恥ずかしいですね。私情はさておき、これから始まるゴールデンウィーク、みなさんが楽しく過ごせるよう願っておりますので、みなさんも「ひがしのり」こと僕に素敵な出逢いがあるよう心の底からなるべく強めに願っていただければ幸いです♪
それではGWも張り切ってアディオスアミーゴ!      (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「喫茶店にまつわる思い出を教えてください!」でした。
たくさんの共感コメントをいただきありがとうございました。
喫茶店情報も嬉しいです!町田に行ったときコメダ探してみまーす!
■喫茶店の思い出と言えば・・・。
私は田舎に住んでいたので、幼い頃は喫茶店に入ったことがほとんどなく、とても珍しくてわくわくする場所という記憶があります。中でも、毎年家族で海水浴に行く途中で寄る「しゅっぽっぽ」という喫茶店が一番記憶に残っています。なぜなら、その喫茶店では、汽車のラジコン(?)がメニューを運んでくるから。ジュースなどこぼれやすいものはお店の人が運んでくれるのですが、トーストなどを汽車が運んでくるのが嬉しくて仕方がありませんでした。残念ながらこの喫茶店、今は店をたたんでしまっていますが、鉄道マニアには受けそうなお店でしたね~。
                          BY こけまだら
TO こけまだらさん
喫茶店のネームがいかにも、という感じですね♪マスターの汽車に対する愛情がうかがえます。もしかして車掌の格好で注文をとってくれたんですか?
トーストなどの軽い食べ物はわりと簡単に汽車も運べると思いますが、カレーやスパゲッティといった重量がある食べ物も汽車が運んだのでしょうか。そういう場合のみ貨物用ディーゼル車が登場したらおもしろいですね。
                           (ひがしのり)
さて、今回のお題は「ゴールデンウィークのプランは?」です。
今年のゴールデンウィークはどのように過ごされる予定ですか~?
ゴールデンウィークにまつわる思い出も募集します!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ゴールデン祝日エピソード ~」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ゴールデンウィークはゴールデン=お金がいっぱいもらえる週になりそうですw
    昨日から、5月6日まで毎日アルバイト。
    学生なので、GW中は主婦のパートさんが休んじゃうので、みんな同じように毎日入ってますw

コメントを残す

