ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ エイプリルSAKURAフール ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ エイプリルSAKURAフール ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんにちは!フランスが公開したUFO情報に夢中です♪ひがしのりです。
さて先週の日曜日はエイプリルフールでしたね。みなさんはどんな嘘をつき
ましたか?そもそもなんで4月1日は嘘をついても許されるのでしょうか。
 
ちょこっと調べてみたところ、エイプリルフールの起源にはいくつか説があ
るようです。ちなみにエイプリルフールの本当の名前はエイプリルフールズ
デイ(April Fool’s Day)といい、フランス発祥説が最も
一般的です。16世紀のフランス、当時主流であったユリアン暦が、グレゴ
リオ暦(現在も使われている暦法)に切り替わった結果、4月1日からであっ
た新年が、1月1日に変わってしまったのですね。
 
しかし新しい暦を知らなかったり、受け入れられない人たちは4月1日を新
年として祝い続けたんです。新しい暦を受け入れた人たちは昔の暦を信じ続
ける彼らを「四月バカ(April’s fool)」と呼んで、だまして
使い走りをさせたり、存在もしないパーティーに招待したりなどなどなど、
いろいろといたずらを仕掛けたのだとか。この風習が世界中に伝わり、現在
に至るというわけです。
 
想像する限りでは、当時のエイプリルフールはかなり悪意に満ちていたよう
な気がします・・・。いまではご愛嬌の範囲ですが。
 
4月1日、僕は桜満開の目黒川を散歩しながら、ときおり舞い降りる桜吹雪
に春の訪れを実感、とても心地よい気分を味わっていました。すっかりエイ
プリルフールであることを忘れてしまい、誰にも嘘をつかず1日が過ぎまし
た。それほどまでに桜が美しい日でした。1年に数日間だけ味わえる究極の
贅沢といえるでしょう。
 
絶好の花見日和。あふれんばかりの人たちで大混雑の目黒川沿いには、おで
ん、フランクフルト、焼き鳥などの露店がたくさん立ち並び、花より団子状
態で何かをほおばる人の姿を多く見かけました。春風が運ぶ香りは「桜の花」
ではなく「和風だし」。これぞ春の風物詩だなと思ったのでありました。
ただひとつ、街を歩きながら残念に思ったことがあります。それは花より団
子ででた団子のゴミ。ゴミ箱エリアなのか、誰かが捨て始めたからそれに便
乗したのかはわかりませんが、無造作に捨てられたパックや串や空き缶の山
を見てなんともいえない気分。桜の美しさは短命ですから、せめてその日く
らい街全体まるまる綺麗であってほしいじゃないですか。ゴミをださない心
持ちこそが桜に対する礼儀だと思います。桜が描かれた100円玉で買った
食べ物のゴミを桜の下に捨てる。なんとも皮肉ですね~。
 
桜を愛するみなさん、ゴミを持ち帰りましょう!
 
というわけで、ウィットにとんだ展開で今回も好き勝手つづらせていただき
ましたがいかがでしたか。空から降ってくるサクラの花びらを浴びてテンショ
ン急上昇!心機一転、4月を乗り切っていきたいと思います。それでは来週
もはりきってアディオス!               (ひがしのり)
 
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
さて、先週のお題は「ゲームセンターの思い出は?」でした。
たくさんのコメントありがとうございます!keceさんがハマッたゲーム
はもしかして「国取り合戦」という名前(だったかな?)のメダルゲームで
はないですか?近所の駄菓子屋にもあったような気がします。こどもたちは、
あふれんばかりの力でボタンを押すので、割れてしまっていた記憶がありま
す。
 
■ゲームセンターの思い出は?
初めまして!「ゲームセンター」でふと思い出しました。
【インベーダーゲーム!】(笑)
遥か昔、、私が小学生だった頃、大流行してました。
ゲーセンどころか、喫茶店もテーブル代わりにインベーダー☆
どちらかと言うと、大人のゲーム・って感覚がありましたが、学校ではすぐ
に【インベーダー禁止令】が出たりして。夏休みなどで旅行に行った時など、
ドキドキしながらやってみたりして☆ 懐かしいですね。
                         BY ま~ちゃ☆彡
 
TO ま~ちゃ☆彡さん
はじめまして!ひがしのりです。
ちょうど僕が生まれたころにスペースインベーダーが流行っていたんですよ
ね。禁止令がでたってことは、「インベーダー」=「不良の象徴」という方
程式があったのでしょうか?喫茶店やゲームセンターに出入りする行為にP
TAは目をつけたんでしょうね。たぶん。その熱狂ぶりがちょっとうらやま
しいです。みなさん、都内でインベーダーを置いてある喫茶店を知っていた
らコメント機能で教えてください!挑戦してみたいと思います!
                           (ひがしのり)
 
さて、今回のお題は「エイプリルフールでついた嘘は?」です。
今年のエイプリルフールでみなさんはどんな嘘を誰につきましたか~?軽い
ジョークからシリアスで笑えない嘘まで、あなたがついた嘘を教えてくださ
い!エイプリルフールにまつわる体験談も募集します!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ エイプリルSAKURAフール ~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    花粉症の友達に「花粉症になったみたい・・・」とメールを送りました。
    が、「そっか・・・」と言われただけ!
    「財布盗られた」の方が良かったのかなぁとちょっと後悔ですorz

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エイプリルフールの起源なんてのもあるんですね~。
    今年のエイプリルフールは職場のみならず、ブログ内でもあちこちでひっかかりました、、、。(せっかくの日曜だったのに。。。)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    高校時代の友人5人に毎年いかにも的なうそをついていました。宝くじ1等当選!!とか。
    しかし今から5年前のエイプリルフールで、当時付き合っていた彼の子供を妊娠したので急ですが6月に式を挙げます。・・・・・にご出席ください。と招待状メールを送りました。
    その時も友達は「はいはい、おめでとう」とか適当な返事しかくれなかったのですが、実はこの年のは妊娠したがうそで他は真実でした。
    後日本当の招待状が届いてすごく驚いたそうです\(^o^)/
    今でもエイプリルフールがくると、このときの話題になります。
    ちなみに今年のうそは3人目が出来ましたでした。

コメントを残す

