ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ レトロゲームでノスタル曜日 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ レトロゲームでノスタル曜日 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!相変わらずピルクルは美味いですね~♪ひがしのりです。

恵比寿。渋谷と目黒の間に位置する街。有名なプレイスポットは恵比寿ガーデンプレイスと、ライブハウスのリキッドルーム。ガーデンプレイスにはサッポロビールが本社を構え、恵比寿駅ホームに流れるヱビスビールのCM曲が乗客の耳を楽しませる。東京都写真美術館や三越デパートも同エリアに存在する。実はカルピスの本社も恵比寿にあり、街角にはやたらカルピスの販売機が置いてある。また、個性的な飲み屋が所狭しと軒を連ねる都内屈指の飲み屋街でもあり、ラーメンの名店が多い街としても有名。

恵比寿。都会の喧騒にもみくちゃにされながら、ひとときの癒しを求めて恵比寿をさまようひとりの男がいた。男の名は「ひがしのり」・・・・・。

す、すいません。いつになく自分の世界に入り込んだイントロでした。

さて、「大人の街」というイメージが強い恵比寿ですが、大人であることを忘れて童心に返ることができる、秘密基地的な場所が存在するのをご存知でしょうか?

あそびば20

その名は「あそびば20」。ガーデンプレイスから5分ほど歩いた住宅街にある、小さな小さなレトロゲームセンターです。1980年代にタイムスリップしたようなノスタルジックな空間。時間の流れが止まった店内には、アメリカンピンボールや、メダルゲーム、景品ゲームが幕の内弁当のようにバランスよく並んでいます。

実はテレビでもたまに紹介されていて、知る人ぞ知る東京屈指の世界文化遺産的レトロゲームセンターなのです。

店主は気立ての良いおじちゃん。初心者の僕にピンボールの遊び方を教えてくれました。思った以上の複雑なルールに好奇心倍増!100円玉は2クレジット、200円玉だと3クレジットになるからいっぱい遊ぶなら200円入れなよ、と遠き日に駄菓子屋で聞いた覚えがあるやさしい声で、ゲームマシーンのスペックや昔の思い出を楽しそうに語る姿が妙に渋くてカッコよかったです。

ピンボール

ボールを狭い通路に押し込むと、ぐるぐるランプが回転して点数がアップしたり、エキストラボールが増えたり、ドットの液晶スポーツカーが発進したりなど。アメリカンでやんちゃなボールを操ってのドンチャン騒ぎ。映像的にリアルないまどきのテレビゲームでは味わえない、物質的なリアルさからはじけとぶ本物の興奮とやらを味わえました。これマジ病みつき!

スーパーマシン

ピンボールの向かいにはルーレット式のメダルゲーム「スーパーマシン」。激レトロなフォルムを作ったのはパチスロ機で有名な「アルゼ」の前身である「ユニバーサル」だったんですね。時代を感じます。30円入れてフェラーリを選びますが、思いっきりルーレットの光は外れてBMWのマスに止まりました。ブレーキが効かなかったみたいで残念!

景品ゲーム

こんな感じでいろんなゲームに挑戦。あっという間に時間が過ぎ去りました。普通のゲームセンターと違って、少ないお金で遊べるため得した気分です。

そこで、心から楽しませてもらったお礼というわけではありませんが、おじちゃんの写真を撮ってその場で一枚プレゼントしたところ、今度はおじちゃんのはからいにより、隅に置かれたレトロなジュークボックスから好きな曲を2曲流してもらう、という嬉しいサプライズをいただきました。機械の内部説明というおまけ付きで♪

ジュークボックス

カチャカチャ、ウィーン。レコードをセットし針を乗せる機械音が小さく聞こえます。CDコンポでは聴けないこの機械音!たまんないですね♪そして、坂本九の「上を向いて歩こう」に続いて、ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」が狭い店内に流れました。

思わず涙がホロリ・・・とはなりませんでしたが、メロディーと一体になった空間のなかで呆然と立ち尽くす26歳。身動きがとれないくらいジーンとしてしまったのです。もう懐かしさと新鮮さがごっちゃごちゃ。

おじちゃん

レトロなゲームセンターで大人の暇つぶし。そこには現代人の心の隙間を埋める何かが待っているかもしれません・・・・って笑ゥせぇるすまんのような締めくくりになっちゃいましたね。恵比寿にきた際は、ぶらり立ち寄ってじっくり遊んでみてください。ホント楽しいですから♪(ひがしのり)

今回は特別に店内紹介の許可をもらいました!
スタッフブログに写真をアップしたのでご覧ください♪
http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505

 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「行ってみたい島はどこ?」でした。
コメントありがとうございます!個人的に興味があったり役立つ情報が満載でした!

■南極!
島ではなく、大陸ですが・・・。
お勧めは、オーストラリアのフレーザー島。世界最大の砂の島で、世界遺産です。なんとも言えない色の美しい湖があります。夜行性動物を見るナイトツアーに参加した時に見た、空を埋め尽くす天の川と南十字星に大感動しました!上ばかり見て歩いていて、水たまりにズボッ・・・。
                            BY のぞみ

TO のぞみさん
僕は南極ペンギンを見てみたいです!真っ白な大陸には何が待っているのでしょうかね。お勧めのフレーザー島をさっそくグーグルのイメージ検索で調べてみました。水も空も全てが透き通っていて本当に綺麗です!水たまりにズボっとハマるくらい夜空に釘付けだったんですね。フレーザー島。IT長者になってセミリタイアできたら行ってみようと思います。
                           (ひがしのり)

さて、今回のお題は「ゲームセンターの思い出は?」です。
新旧問わず、ゲーセンでハマッたゲームや、得意なゲームがあったら教えてください。ゲーセンにまつわる思い出も募集しまーす!僕が好きなのはUFOキャッチャー。獲れそうな人形に狙いを定めて数百円投入し、苦戦の末ゲットしたときの快感がたまりませんね~。景品の置き場に困って押入れに入れるときのやるせなさも別の意味でたまりません。

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ レトロゲームでノスタル曜日 ~」への9件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今、娘がはまっています。お小遣いはほぼ使い果たしたようです。今はいくら言っても聞きません。これも勉強でしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひがしのりさん!若いのに?!と思ってしまいました。o(〃'▽'〃)oあははっ♪それって私たちの時代のゲーセンですね、懐かしい~♪
    私はゲーセンに興味はなく、個人的に行った事はなかったのですが、高校の修学旅行先で初めてインベーダーをやり、「こんなに面白いものだったのか?!」と目からうろこ・・。
    そして短大時代は、学校帰りに友人(男性)にゲーセンに連れて行ってもらいパックマンにはまりました。
    でも今の子供たちにはかないませんね。先日友人(女性)と子供たちとゲーセンに行ったのですが、ほぼ初めてのゲーセンにもかかわらず、うちの子はマリオカートでかなりのところまで進んでいました。そして友人にUFOキャッチャーでマリオのぬいぐるみをとってもらって今でも大事にしています(*^ー゚)v ブイ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして! 「ゲームセンター」でふと思い出しました。
    【インベーダーゲーム!】(笑)
    遥か昔、、私が小学生だった頃、大流行してました。
    ゲーセンどころか、喫茶店もテーブル代わりにインベーダー☆
    どちらかと言うと、大人のゲーム・って感覚がありましたが、
    学校ではすぐに【インベーダー禁止令】が出たりして。 
    夏休みなどで旅行に行った時など、ドキドキしながら
    やってみたりして☆ 懐かしいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今からタイムスリップする事 20数年前 地元のゲーセンあった 平安京エイリアンを思い出します。単純に穴を掘ってエイリアンを 埋めるんですけれど たいがいタイムオーバーでエイリアンがめちゃめちゃ増えて ゲームオーバー 自分はへたくそで ¥100で少しの時間しか 楽しめませんでした(泣) うまい友達が羨ましかったな・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    スマートボールが好きで、おじいちゃんがスマートボールの機械ごと買ってきたことがあるんですよね・・・。それ以前のことですが、おばあちゃんとゲーセンに行き、スマートボールで玉がものすごく出て、ガラスの上に転がってくるのだけど、ゲーム盤が見えないくらいに出たんですね。怖くなって逃げてしまいました。もったいなー。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    昔近くにあったゲームセンターというかゲームコーナー。ゲームセンターのようにメダルが統一されていなかったので、いろんな種類のメダルを集めていました。お気に入りはドラえもんのメダル。たまに出てきた金色のメダルは今でも大切にとっています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    小学生の頃、親と買物に来ると
    必ずゲームコーナーで親が買物終了するまで
    100円玉を5枚貰って兄弟で遊んでいました。
    10円玉に両替し、そこからどんどんメダルを増やして、
    おなかがすけば30円のワタアメを兄弟で1個買って分けて食べて・・
    好きだったのは、ルーレットを回して天下統一を目指す!
    国を治めることができたら、そこで止めてメダルをゲットするか、
    続けてさらに上を狙うか・・というゲームでした。
    また、空気で膨らませたゴリラの中に入ってトランポリンのようにひたすら遊ぶ
    という遊戯もありました。
    今と違って時間制限がなかったので、そこにいた同年代の子と一緒になって
    足元がおぼつかない中で相撲をしたりおにごっこをしたりしました。
    そして、今・・友人と毎週のように通っています。
    今もやっぱりメダルゲームです。
    ルーレットや競馬ゲームなど、その日の気分で色々やっています。
    店員さんにもすっかり覚えられてしまいました。
    20年経ったというのに・・・変われないですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私が小さいころ、父がよく通っていたボーリング場に一緒についていっていました。
    父が大会に出たり練習をしている姿を見るのは子供ではすぐ飽きてしまい…よくボーリング場内を弟と走り回っていました。
    そんな場内にあったのが、スキーのゲーム。
    よく憶えていないけど、画面がたてにスクロールしていく途中に、木などの障害物をよけながらチェックポイントを通過するためにただひたすら滑っていく…って感じだったとおもいます。
    今考えたら画面もシンプルで、特別おもしろいゲームでもなかったような…
    でも保育園に通っている小さな私にとってものすごく興味を引かれ、画面に見入っていたのを覚えています。

コメントを残す

