ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ アイアイ♪アイルランド ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ アイアイ♪アイルランド ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!黒い綿棒にハマっています。ひがしのりです。
久々にアイルランドの話。
「アイルランド」といえばひがしのり。部署内ではちょっぴし有名な自称アイルランド博士の小話をお聞きください。
先週3月17日、オレンジ色の東京タワーが緑色にライトアップされました。
日本とアイルランドの外交樹立50周年を記念して催されたのです。あいにくその日、僕は恵比寿でのんきに飲み会。緑に輝く東京タワーを眺めることはできませんでした・・・。後ほど友人からケータイ写真を見せてもらい、あらためてその美しさに感激しました。同日は表参道でグリーンカラーに身をつつんだ1,000名による盛大なパレードも行われ、各地でアイルランドにちなんだイベントが開催されました。
実は3月17日はアイルランド人にとって最も大切な日。アイルランドにキリスト教をもたらした聖パトリックの命日なのです。彼はシャムロック(クローバー)の三つ葉から三位一体を説き、キリスト教を広めたのだとか。
ちなみにシャムロックは、アイルランドの国花でもあります。アイルランド系移民の多い地域など、世界中で盛大に祝われるこの祭日は「聖パトリックデー」と呼ばれています。
ハリウッド映画でよくあるワンシーン。犯人を追いながら立ち寄ったバーで語る刑事とその相棒。ふと、恋人や家族の話になって、「オレの曾じいちゃんはアイルランドからやってきた移民なんだ・・・」と貧しい生い立ちを語りつつ、最後は下ネタでグデングデンみたいな。ね、わかるでしょ!?
なぜ世界中(特に北米)にアイルランド系の移民が多いのかというと、その昔、1840年代に起こったジャガイモ飢饉と呼ばれる史上空前の大飢饉が大きな原因となります。主食のジャガイモに疫病が発生したため、食糧難に陥ったアイルランドでは、100万人以上といわれる餓死者がでました。
その結果、200万人以上が新天地を求めて北米、イギリス、オーストラリアなど、世界各国に移民として渡りました。こうした歴史もあって、世界中にアイルランドの文化が広まっていったのです。
トム・クルーズ主演「遥かなる大地へ」もアイルランド移民がテーマの映画です。貧しい農民のトムが、自由と土地を手に入れるためにニコール・キッドマンを連れてアメリカに渡るストーリーには、多くのアイルランド移民が経験したであろう挫折と苦悩が描かれています。死ぬか生きるかの瀬戸際を必死に駆け抜けるトムの姿に胸打たれましたね~。
レンタルビデオ屋に置いてあるので機会があったら借りてみてください!
あとですね。みなさんご存知、悲劇の豪華客船タイタニック号もアイルランドと深い関係があるんですよ。実はタイタニックが建造されたのは北アイルランドのベルファストという工業都市。そして最後に寄港したのは、島の南にあるコーブと呼ばれる小さな港町なのです。
少しだけアイルランドに住んでいたときに、僕もベルファストとコーブへ旅行したことがあります。
ベルファストは美しい建築物が並ぶモダンな都市で、コーブは「魔女の宅急便」でキキが降り立った街にそっくりな可愛らしい街でした。そのときの旅行談はまたの機会に。希望を胸に抱いてタイタニックに乗船した人たちの夢が、いまもなお波止場に漂っているような不思議な潮風をコーブで感じたのは確かです。
さて、話を外交樹立50周年記念行事に戻しますが。
なんとなんと、日本政府とアイルランド政府でワーキング・ホリデー・ビザ協定が締結、今年の1月1日よりはじまったそうです!!これは熱い!
でもね、残念なことに対象年齢は25歳まで。。。僕は26歳なので、もしあと1歳若かったら・・・と悔やまれます。
2007年はアイルランドに注目が集まる1年になります。ギネス、音楽、映画、パブ、遺跡、歴史、スポーツなどなど、星の数ほど魅力が詰まったアイルランドについて少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。
今宵はU2の「WITH OR WITHOUT YOU」を聴きながら、マリシアやリジアのことを思い出したいですね♪オーオーオオ~♪
それでは来週もはりきってロイ・キーン!いや、ロビー・キーン!
                           (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「暖冬をどう思いますか?」でした。
真剣なコメントありがとうございました!グッとくるコメント多々お寄せいただきうれしい限りです。
■暖冬って
嫌ですね。寒いのは嫌いだけど、ひがしのりさんが言うようにやっぱり四季を楽しみたいものです。寒い・暑いからこそ、次の季節を待ちわびるのですからね。どこかみたいに毎月・毎日寒かったり暑かったりは、ごめんです。
今年は、ゲレンデの状態が最悪だった。。
来年に期待!!                      BY きむ
TO きむさん
わざわざ「~さん」付けで呼んでいただいて恐縮です!
ウィンタースポーツが楽しめない冬ってのも悲しいですね。僕はスキーもスノボも苦手な人間ですが、雪だるまとかまくら作りには自信があります。
もうすぐ春です。異常に暑かったり、はたまた寒かったり、そんな春が訪れないように祈ってます。
                           (ひがしのり)
さて、今回のお題は「行ってみたい島はどこ?」です。
日本・海外問わず行ってみたい!興味がある!そんな島があったら教えてください!ちなみに僕が行ってみたいのはイースター島。モアイと同じ角度で空を眺める姿を写真に撮ってもらうのが夢です。
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ アイアイ♪アイルランド ~」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    島ではなく、大陸ですが・・・。
    お勧めは、オーストラリアのフレーザー島。
    世界最大の砂の島で、世界遺産です。
    なんとも言えない色の美しい湖があります。
    夜行性動物を見るナイトツアーに参加した時に見た、空を埋め尽くす天の川と南十字星に大感動しました!
    上ばかり見て歩いていて、水たまりにズボッ・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アイルランドのワーホリですが、全日制の学校に在籍していたか、常勤で就労していた場合は30歳まで引き上げ可能ですよ!
    あたしも、3年後くらいに行く予定です♪”

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どうしても行きたい島、隠岐!
    後鳥羽上皇大好き。大学生に戻って、研究したいくらい。島根は遠いけど、いつか絶対に行きます。
    そういえば、ディズニーシーのアメリカン・ウォーターフロントというテーマポートの、「ケープコッド」と呼ばれるところで「アイリッシュバンド」の演奏がやっていました。ここは・・・アイルランド移民の街なのかなぁ?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今、一番行ってみたい島は、「宮古島」です。
    1万2000年前に海底に沈んだという「ムー大陸」の一部分が残った島だとか・・・。
    今年2月に沖縄に行ったとき、「ぜひ宮古島に行ってみてください」と勧められました。
    「そこは内地とは全く違う場所。まるで別世界。
    空気までムー大陸の匂いがし、心身が浄化される感じがし、意識が研ぎ澄まされる」そうです。
    ぜひ、行ってみようと思います。
    出来れば今年の秋頃に・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    表参道 st.パトリック・パレードに参加してきました。きっかけは<U2>!。昨年末のさいたまスーパーアリーナの感激が忘れられず、U2好きが集まっての参加です。実は、訪問者10万人を超える人気ブログがあり、そこではU2好き人間が日々情報交換をしています。もちろん皆アイルランドも大好き。ぜひ一度覗いてみてはいかがですか?ちなみにヤフーブログ<酔月停>で検索してみてね。また、アイルのコメント、楽しみにしています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プリンスエドワード島。
    一生の間で、一度行ってみたい場所です。
    心はいつでも赤毛のアンですが、
    行くころにはマリラの年齢になりそう?

コメントを残す

