ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ どうなる地球?2007 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ どうなる地球?2007 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!どうしてもウニが食べられません。ひがしのりです。
先週日曜日の東京の天気。あれはいったい何だったのでしょうか?
いきなり雨風が強くなったなぁと思った矢先、ひょう?あられ?が、ザーっと降ってきました。そのとき僕は、コーヒー片手に散歩の最中。顔にすごい勢いで何かが当たってくるので、屋根の下へ逃げ込みました。目の前にあった赤いポストにぶつかって、ポロンポロンと跳ね上がる砂のような氷の粒に釘付けです。服にこぼしたコーヒーの染みをすっかり忘れるほどにね。しばらくして天候は回復し、雲ひとつない青空が現れました。
自分はあまり天気に詳しくないほうですが、短時間にめまぐるしく変化する異常な様子をこの目で見て「天変地異」とはきっとこういう天候がずっと続くことなんだろうな、と思いました。今回のあられはどうやら活発な寒冷前線が通過して流れ込んだ寒気が原因らしいです。
それにしても、今年の冬はおかしい。話題の「暖冬」というやつです。僕はこの「暖冬」や「冷夏」という単語が好きじゃないんですよ。暖かい冬と冷たい夏ですよ。これじゃ四季の風情があったもんじゃない。寒いから冬で、暑いから夏という常識が、くつがえされようとしています。もしかしたら、「暖冬」は「熱冬」、「冷夏」は「氷夏」と呼ばれる時代がくるかもしれません。季節という概念そのものが過去の思い出になることだって。僕と同じように「地球まじヤバイかも」と肌で感じた人は、お気軽にご意見をECナビブログのコメントからお寄せくださいね!
こういった異常気象の背景として、僕たちの日々の生活から排出されるCO2などによって引き起こされる、地球温暖化が問題となっています。アカデミー賞を受賞し、世界中の注目をあびているドキュメンタリー映画「不都合な真実」を観て感化された人も多いのではないでしょうか。自分はまだ観ていないので、内容がかなり気になっているところです。みんな、日々、目の前の仕事や家事に追われて、その環境を真剣に考える余裕なんてないと思います。僕もそのひとりですが、とりあえずいまの環境状態を知ることが大事ですよね。頭のなかで毎日意識するだけでもずいぶんと行動が変わるかもしれません。
帰宅途中、iPodから流れる「なごり雪」を聴きながら妄想に耽りました。
近い未来。孫の孫の世代くらいかな。自分の子孫が恋人とデートを楽しんでいます。外は非常に暑いので、街角で見つけた「20世紀喫茶」に立ち寄って休憩をとります。スピーカーからは20世紀ヒットソングが流れています。そして彼らは「なごり雪」を耳にするのです。そしてこう会話するんです。
「東京で見る雪はこれが最後ね・・・綺麗な歌詞だけど想像できないな!!」
「日本で見れる雪は国立科学博物館のバーチャルコーナーだけだもんね~。」
おっとっと。ノストラダムスじゃありませんが、僕の妄想が現実となる可能性は日に日に高くなっています。もっと恐ろしい光景だって考えられます。
「そもそもひがしのりには子孫を増やすために必要なパートナーはいるの?」
と一瞬でも思ったいじわるなあなた。話のポイントはそこじゃないですよ~!
はい、というわけで今回は僕なりの妄想的観点より語らせていただきました。
今週末「不都合な真実」を観にいきたいと思います。それではアディオス!
                           (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「いまはなき懐かしの場所は?」でした。すいません!
どうやらそのような場所はあまりなかったようですね。
タマちゃん、happy16さん、ひろんさん、貴重なコメントありがとうございました!
おお~~!!!これはこれは。今回探索してくださったエリアから徒歩数分の住まいです。すごい歴史があるところなんですね!三分坂、春になると桜がすんごいですよ。また通ってみて下さいね~。
                            BY ひろん
TO ひろんさん
そうなんですか!桜が咲くころにまた歩いてみたいと思います!そういえば、三分坂を上ったすぐ横にある小さな公園で休憩したのですが、もしかしてひろんさんがよく行く場所かもしれませんね!
                            (ひがしのり)
さて、今回のお題は「暖冬をどう思いますか?」です。
暖かい冬でした。みなさんの「暖冬」に対する意見を募集します。
スキーに行けなかった、服に困った、などのコメントをお寄せください!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ どうなる地球?2007 ~」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雪の少ないはずのこの冬、なんとスキー三昧。それも行く度に雪(または吹雪)に見まわれて。まだ滑りに行くつもりです。でも、スキー場は例年の半分の積雪だそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は超寒がりです。だから暖冬といえども寒いのは寒い!!早く夏になって欲しいのです。
    だから暖冬だからって良い事はないしやっぱりちゃんと四季があった方がいいです。
    勿論家ではエアコンなんて何年も使ってません。
    今更無理なんだろうけど少しでも地球に優しく生きたい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    暦の上では 啓蟄が過ぎ 春分も間近というのに 京都では朝から 雪 が降っておりまする(=_=)
    確かに ここ 数年の天気はおかしいと思いますな・・・ 気温に関しては 「記録的なほにゃらら~」とか「観測史上なんちゃら~」とかが多いですよね。
    気になるのは 雨の降り方。 異常ですよね、東京で溺死するなんて・・・
    きっと 多くの人たちが 気付いて?感づいているはずです!
    「地球が病み始めている!!!\(◎o◎)/!」
    と、
    でも 気付かない振りをしている輩が多いのも 確か・・・
    桜のつぼみは まだ 固いままですが それでも徐々に桜色に変化しつつあります。
    自然に感謝しつつ できることから 意識を高めていけば きっと いい感じになっていけると 思います。
    ちょっとづつ 地球に優しい暮らしを 心がけてみては どうでしょうか?
    なんて 初投稿なのに 今日の「ひがしのり」さんのブログに反応してしまった 京都のJujuでした!((-。-)y-゜゜゜けっして じじ ではありませぬ)
    蛇足 * これじゃ~ ぽかぽか日曜日じゃなくて ぶるぶる日曜日ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    暑がりなので暖冬は困ります。
    暖冬の年は夏が猛暑。
    雪が降らなければ水不足。
    そして一番困るのは、ヘンな人は春先に現れるのが普通ですが、
    暖冬の時は動きやすいのか冬の間もヘンな人が出没します。
    やはり冬は寒い方がいいでしょう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    地球そのものは別に病んでない。
    平均気温が何千度あろうと、生物がいてもいなくても地球は地球。
    ヒトにとって住み良い環境=地球の理想の環境、と言いたい気持ちもわからないでもないけど、こういう傲慢さと視野の狭さがあるかぎり、根本的な解決は無理じゃないかと。
    案外、地球は「問題、問題ってウザすぎ。お前ら(ヒト)が全滅すれば全部解決ちゃうの?」と思ってるかも。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    冬は寒いほうが本当にいいのでしょうか?
    私は、寒いのが苦手なので、暖冬はありがたいばかりです。
    っていうか、東京で四季の風情を感じられるのでしょうか。。。?
    四季の風情、冬の寒さを感じたいのなら、長野がオススメです。
    今からでも充分冬の寒さが楽しめます。
    2月以上に寒い今日この頃なので。
    きっと、暖冬が好きになるはずです。
    とはいえ、環境についてはちゃんと考えなきゃいけないなぁとは思います。
    できるところからやろうとは思いますが、根本的に見直さないと、きっと悪くなる一方ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私が感じたのは、その報道の異状さ。
    「もう桜の花が咲いた」と多いに煽っていたけど、採りあげていたのは、寒桜や寒緋桜。
    ソメイヨシノが2月に咲いてしまったと勘違いさせる様な報道も多々有り。
    ”あるある”で大騒ぎしてたのに・・・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    暖冬による季節のずれはたまにあることでしょう。暑いのも寒いのも嫌いです。
    環境にどのように影響があるかは不安です。
    昔、恐竜がいた頃は常に温暖化状態だったとか。地球にとって人間は体のなかに住んでいる生物の一部でしかないはずですからどーでもいいのでは。地球に意思があるのならまだ許容してくれているのかもね。
    環境問題は人間の問題であってエネルギーを使っている限りどーにもなりません。
    個人で頑張るのもいいでしょう。連鎖していったら立派。全は個、個は全ともいいますし。
    でも沢山いる中国人がいっきに車を使ったらと思うとゾッとします。
    あとウニは自分も苦手。でも美味しいのは食う。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    嫌ですね。寒いのは嫌いだけど、ひがしのりさんが言うようにやっぱり四季を楽しみたいものです。寒い・暑いからこそ、次の季節を待ちわびるのですからね。
    どこかみたいに毎月・毎日寒かったり暑かったりは、ごめんです。
    今年は、ゲレンデの状態が最悪だった。。
    来年に期待!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うちはオール電化の家なのですが、
    前年度は2月の電気代が5万円をたたきだしました。でも今年は暖冬のお陰でエアコンでの暖房が少なかったこともあって3万円代に
    おさまりました。
    暖冬は地球温暖化現象でよくないとは
    思いますけど、我が家の家計には非常にやさしいです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私は暖房を使いません。電気代が勿体ないからです。
    私は冷房も使いません。29度でも寒いからです。
    私はレジ袋を貰いません。家の中であふれるからです。
    私は裏紙を使います。紙代が勿体ないからです。
    私はなるべく徒歩で出かけます。車を維持するお金が勿体ないからです。
    私はエスカレータを使いません。心ない喫煙者のくわえ煙草が煙たいからです。
    地球だって星の一つなんだからいつか壊れます。その手助けをする必要もないですね。
    でも住ませてもらってるんだから無理に壊さなくてもいいんじゃないですか?
    あなた方は自分の家を大事にしないのですか?
    温暖化と違うコメントですみません。

コメントを残す

