ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 親知らずなアディオス ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 親知らずなアディオス ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!シムシティDSがほしい今日このごろ、ひがしのりです。
さてさて大人になるにつれ、さまざまな困難や試練を乗り越えなくてはいけない場面に遭遇する機会が増えますよね。最近僕に立ちはだかった試練は、「親知らずの抜歯」です。去年は、4本中3本の抜歯に挑戦しました。思い出す度に歯ぐきに刻み込まれた痛みの記憶がよみがえります。
残る1本。泣いても笑ってもこれが最後の1本。
意を決して先週抜いてきました。2007年上半期最大のイベントです。
さすが最後にふさわしく、ドラゴンボールのフリーザ並みにやっかいでした。
というのも、下の奥歯に対して親知らずが真横に生えているうえに、かくれんぼしてんじゃねーよっ!と思わずつっこみたくなるくらい歯茎の中に埋まっていたのです。いわゆる「埋没親知らず」というタイプ。
いつも通っている歯科医では抜歯が難しいと診断され、都内にある某大学病院を紹介してもらいました。そこでさっそく抜歯方法の説明を受けます。最近は治療前に必ず医師が治療方法をわかりやすく説明し、患者の納得と同意をもらいますからね。
プラモデルの設計図のように、わかりやすい図解が書かれた紙を手渡され愕然としました。な、なんと!歯ぐきをメスで切開し、歯の頭部分を砕いてスペースを確保したうえで、根っこの部分を特殊な器具で抜く。そして開いた歯ぐきを縫合するという方法が書かれているではありませんか!
3本目を抜いたときは、口頭説明だったのでどのように抜かれたのかイメージがわかなかったのです。そしてあのときは、麻酔の効果で肉体的な痛みを感じないものの、未だかつて体験したことがない意識の痛みを感じたのでありました。意志を持った親知らずが、泣きながらしがみつく痛さをね。そのときの記憶がリアルによみがえったので、おもわずポカーンと開いた口からよだれが垂れてしまいました。さっとナプキンを差し出す紳士な先生。
先生曰く「麻酔するから痛くないですし、毎日同じような抜歯を行っていますからご安心くださいね。」とのこと。非常に心強いお言葉です。
いっぽう、親知らずで超痛い経験をした同僚のタッキーには「死ぬよ。」とシンプルな言葉をもらいました。ううう。
そして抜歯当日。念入りに歯を磨いていざ出陣!
不安の表情を察した先生が「大丈夫ですよ。」と声をかけ、抜歯スタート。
チラッと見えた特殊器具の数々。その瞬間に思い出したのは映画「SAW3」のワンシーン。いやはや心拍数あがりますよ。ドクドクドク・・・
麻酔が打たれて左の顔がジーンとしてきました。先生のメガネに小さく映る自分の歯を見たくなかったので、目を閉じました。
そこで交わされる会話。「吸引するのはそこじゃないよ。」「しっかりやって。」と助手の女の子を注意する先生のささやき声。大学病院だからなのかな?どうやら血液や唾液を吸引する助手を研修歯科医、または学生が担当している模様。患者の僕としては不安を隠せない瞬間です。
ガリガリガリ!メシメシッ!ウィーン。キュイーン。
この機械音だけは一生忘れないでしょうね。この世でもっとも苦手な音です。
ところが、抱いていた想像と違って全く痛みを感じないオペ。ただただ助手に「間違えないでくれよ~」と願うばかり。そんなこんなで意識の矛先が助手に向かっている間に抜歯完了。あっという間に3針縫合してフィニッシュ!
その手際のよさにある種の感動を覚え「ブラックジャック先生ありがとう!」と心の中でいたく感謝しました。
実際は、「フガフガフガ~。(ありがとうございました)」と麻痺した口をパクパクして感謝の意を示しております。
お土産に、というわけではありませんが、摘出された親知らずをもらって帰宅。砕かれた歯をパズルのように組み合わせ、あらためてその大きさにおののきました。こんなに巨大な歯が埋まっていたとは・・・。
こうして僕のファイナルバトルは幕を閉じ、親知らず4本全てを抜いた喜びにガッツポーズを出したのでありました。もちろん人前じゃ恥ずかしいので、部屋の中でこっそりとね。その翌日、こぶとり爺さんのようにはれ上がった頬をなでながら、ゆっくり食事をとっている最中にふと思い浮かんだ一句。
最後に恐縮ではございますが詠ませていただきます。
 ~ 抜け跡に 米粒スッポリ 春の予感 ~    (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「好きなスポーツ観戦は?」でした!みなさんあまりスポーツには関心がないのでしょうか。ファントム無頼さん、あっちゃん!貴重なコメントありがとう!!
■「好きなスポーツ観戦は?」
やっぱり、プロ野球。地元が熱狂的ということもあって、年がいもなく外野で帽子かぶって大声出してスクワッドしてます。ちなみに広島東洋カープと福岡ソクトバンクスホークスのファンです。それから、マイナー競技なのですが、バイクのトライアルの観戦が好きです。トライアルは大自然の中で競技を身近で見れるので迫力があります。選手の表情が身近でみれます。コースをクリアした時は選手の気持ちになって喜びます。
「フジガス」こと藤波貴久!今年も世界選手権でがんばれ!
                        BY ファントム無頼
TO ファントム無頼さん
ビールを飲みながらのんびり野球観戦するのは最高ですね!1年に1回ほど野球観戦をするのですが、テレビでは味わえない迫力と雰囲気がたまりません!バイクのトライアルを一度も観戦したことはありませんが、ファントムさんのコメントを読んで興味がわきました。全く知らなくて恐縮ですが、僕も陰ながら応援させていただきます。フジガスがんばれ~!
                           (ひがしのり)
さて、今回のお題は「歯医者の思い出は?」です。
やっぱり歯の治療はイヤですよね~!歯医者の思い出を大募集します!
親知らずにまつわる体験談をお持ちの方も、ぜひお聞かせください!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 親知らずなアディオス ~」への30件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    中学生の頃通っていた歯医者の助手の服がピンクのナース服だった。夏は下着が少し透けて見えた。治療の不安より,それを見る楽しみが大きかった。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今,治療が必要なときに通っている歯医者では,「痛かったら手を挙げて」と言われるが,男たるもの,少々の痛みで根を上げては恥かしいと思い,少し耐えていて,後から聞かれて「少し痛かった」と言ったら「ちゃんと言ってくれないと駄目だ」と怒られた。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も神経の治療で歯科に通い始めてもうかれこれ1年以上になりますが、
    痛いのを我慢すれば怒られるし、言えば「フツウはこれ位何ともないはずだよ」と呆れられるし。。。
    どないやねん…(-▲-+) という感じです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ECナビファンのひとり。それに日曜日楽しく読ませていただいてます。親知らずが4本もあるなんて!!はじめて聞きました。(ながいこと生きてますが) 歯を大事にしてください。さてまた来週のできごとを楽しみに待ちます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    中学生の頃、親知らずが「邪魔」だったので歯医者に行きました。その時の話。イスに座り、「私が親知らずが邪魔だ」と説明したあと、「じゃあ抜くよ」と言ったかどうか・・・。いきなり「麻酔もなく」始まりました。抜いている間、私の頭には「頭が皮だけを残してスポッと抜けている」マンガのような絵が浮かんでいました。ようやく終わり「痛かったらおいで」の言葉もなく(二度と行くもんか)と思いつつ帰りました。そのせいか、多少の「痛さ」には我慢できます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    わたしは90度直角に横向きになってうまっていて、歯医者さんに「一生はえないね~」といわれている親知らずがあります。
    ところが去年あごが痛くなって、だんだん頭痛もするようになってきたんです。「これはひょっとして親知らずが・・・(><)」とびくびくしながら歯医者にいってみました。診断結果は・・・「親知らずは反対側ですねぇ・・・」(*゚ー゚)ゞポリポリ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    高校時代、歯医者に行くとそこは美人の助手さんばっかり。いつもの自分の通りバカ話をして仲良くなって。授業が終わって喜んで行くと、友人があいつは歯医者に嬉しそうに行くと変態扱いでした。
    そして今現在は、勤めている所の常連さんで仲が良くなった歯医者さんがいまして、治療費を従業員割引にまけてくれました。今まで色んな所でまけてもらったり、奢ってもらったりしましたが、医療関係ははじめてだった。人間関係はやっぱり大事です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    十年前に普通の人より5本も多く生えている自慢の歯が虫歯で痛くなり、親知らずも含めて7本抜きました。吸血鬼っぽいと見せびらかしていましたが、歯科医では「過剰歯」と言って、歯磨き出来ない歯で、放置しておくとすべて虫歯になり、隣接している良い歯まで虫歯になるとのことで、「泣く泣く」すべて抜きました。牙をとられた象の気持ちが少しわかったような気がしました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    僕も持っております、親知らず。1本は口腔外科行って手術だったけど、やっぱり術後はすごーく痛かったのを覚えています。今残っている一本については歯茎に埋まった状態なのですが歯科医の先生曰く「永久歯を失った時にその親知らずを移植する事ができるので痛みがないのならそのまま取っておきましょう。」とのお言葉。
    今の技術って凄いんですねぇ~。(^-^)/

  10. SECRET: 0
    PASS:
    埋没親知らずタイプでした。
    しかし、抜いたのが8年くらい前だったせいか、田舎の口腔外科だったせいかはわかりませんが、とんでもなく痛かったです。
    医者が全体重をかけて、埋まってる歯を砕いてましたからねえ・・・。なんか他に方法はなかったもなのでしょうか。
    「親知らずを抜くだけで死ぬ人はいない」、と自分に言い聞かせながら耐えた記憶があります。。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    どうにも歯がいたくて歯医者に駆け込んだワタシ。キレイな歯科医のおねえさん(マスクしてたけど)がワタシの歯と、レントゲン結果をみて、あわてて院長を呼びにいった・・・私はいったいどんな歯の病気を?!!と、待ってる間とてつもなく不安になった。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も4本抜いた人間の一人です。
    横になってたのやら、斜めになってたのやら、いろいろありました。
    抜くときのあの感覚はいやですね~!
    麻酔はしているので痛くはないのですが、何か物をはがし取るような感じと音がしました。
    2本目か3本目の時は、抜いた後血が止まらず、朝起きたら口の中が血だらけになってました。
    いやー、死ぬかと思った。
    以上

  13. SECRET: 0
    PASS:
    出産後に歯が痛み出し、歯医者に行ったのは21歳の時。
    歯医者の先生が私の口の中を見るなり「こりゃあ・・・見た事も無いよ。抜かないとねぇ」というのです。
    (何?私の歯の状態はそんなに悪いの?)と思っていたら「あなた、まだ乳歯のまんまだよ。乳歯が抜けない人っているけど珍しいよね。でも、大人の歯が横から生えてきちゃったりするから乳歯を抜いてしまおうね」と。
    そして私は21歳で大人になりました♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
     来週、うちも親知らず抜きます・・・初めてなのでヒヤヒヤです。
     さて、歯医者の思い出ですが、うちは虫歯で歯医者さんにお世話になったことはありません!
     小さい頃、永久歯が生えてきたのに乳歯がある時、その乳歯を抜いてもらうために通いました・・・5本ほどの乳歯が歯医者さんの手にかかりました(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    30年前になります。第一子を産んですぐでした。奥歯の治療をしていたら、奥に親知らずが横向きに生えてきてるね。うちでは出来ないからと私も大学病院を紹介されていきました。何人かの歯科医学生に覗きこまれながら2時間近くコンコン、カンカン、がりがり。途中で麻酔を追加。顎までどうにかなってしまうのでは。と思うくらいでした。大変でした。大きく腫上がったほっぺたを見て主人の一言。どうせなら両方だとバランスがいいのに。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    埋没親知らず、4本あります。そのうちの1本は薄っすら顔を出していて、でも近所の歯科医は虫歯になったら抜こうと言いました。それから3年経ちますが虫歯にならないのでそのままです。
    だんだん出っ歯になってゆくのは、隣の歯に向かって直角に生えている親知らずに押されているせいかな、と最近思います…

  17. SECRET: 0
    PASS:
    矯正のために埋没親知らずを2本抜きましたが、1本目が最悪でした。時間はかかるし、痛いし、抜歯後も出血が止まらず、帰りにお店に寄ったら血がだらだら・・・駐車場で血を吐いていたら見知らぬ人が殴られたのかと勘違いして声をかけられました。帰宅後も止まらずもう一度歯医者へ行き、1週間も腫れた上に青あざに・・・。そんな顔で出勤したんですよ~。もう最悪。
    2本目は「今度は違う方法でするから」って!!最初からちゃんと抜いてくれ!ちなみに2本目はすんなりと抜けました。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    親不知を抜く前、噛み合せがずれてよく頬の内側を噛んでしまっていました。
    歯医者さんに「ヒラメの縁側みたいな歯ごたえだよね、俺も抜く前は良く噛んだけど」と言われたひと言が忘れられません。なんとも良い例え。
    主人は1本だけまだ乳歯があり、下に永久歯がないそうで珍しがられます。
    常にぐらぐらするらしいので、本人はイヤそうです。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    あれは、中学2年生の時、口の小さい私は、一生懸命口をあけているにもかかわらず「もっと大きく開けてくださ~い」と言われ、「これ以上開きません」と言ったら、助手のおばさんに「もっと開くでしょ」と口を上下に開かれました。そのとたん・・・  ビキッと左右の口角が切れて、吸血鬼のように血がダラっと流れ、中学生になっていたにもかかわらず「痛いよぉ~~~」と大きな声で泣きました。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    数年前に左側の上下2本を抜きました。
    抜くとき2回とも、歯は麻酔のおかげで全く痛くなかったのですが
    右上の歯は根っこがいわゆる“くさび状”になってたため、凄く口をあけて引っ張られました。
    痛いのは唇!
    リップ塗っていったのに、当然治療前に落とされてたせいか、もう唇が裂けて裂けて・・たまりませんでした。
    抜歯後と帰り際に、2度も先生に「絶対に痛くなるから痛み止め飲んでね!」
    と言われたのですが、全く痛くならなくて、むしろ裂けた唇の方が痛い・・・
    いま、右下の親知らずがかなり埋もれた状態ですが、そろそろ大学病院で抜かないといけない状況です。
    私はまたあの唇が裂ける痛みがあるかと思うと・・憂鬱です。
    麻酔を効かせてくれる歯茎の痛みよりも麻酔も何もない口が裂ける痛みはまた格別!?です。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    高校生の頃、矯正のために抜歯することになり、某大学病院へ。隣に小学生の女の子がいて、抜歯を怖がって大泣き中。すると、看護師さんが「このお姉ちゃんも、同じ事するのよ~。ちっとも痛くないからね~」と、突然先にする事に!心の準備も無く、じっと見つめる小学生を前に、痛いとも言えず・・・。帰ってから、布団の中で泣きました・・・。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    親知らずは4本ともすんなり抜けた私ですが、
    歯医者でとんでもない目にあったことがあります。
    そこの歯医者さんは丁寧で腕もよく、信頼して通っていたのですが、
    あるとき手が滑ったらしく、キュイーンとまだ回っているドリルを私の口の中でぶつけてしまい、
    口腔内が少し傷ついてしまいました。
    お医者さんはいつも口の中でドリルを止めるからいつかこういうことがあるだろうとは思っていました。
    でも信頼していたのに、こんなことになるなんて・・・
    歯の治療より、口の中の傷がすごく痛かったです。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    1.幼児にして抜歯を経験。乳歯だった為殆ど血も痛みもなく、母親の待つ階下へ笑いながら降りて行くと前歯が1本ないので「抜いたん?」と一言。あんならくちんな抜歯ならいいのに。
    2.斜め向いてた親不知の隣の歯が虫歯になってしまったのでそっちを抜く事に..歯科医曰く「これ抜いたら段々真っ直ぐになる筈。」しかし麻酔がきれた後は痛みにのたうち回った…
    3.「歯石取るけど、歯茎腫れてるからブラッシングで引き締めてからね。」と大人になってから歯磨きレッスン。勿論歯石取りは出血大サービス。
    4.奥歯の虫歯を治療しに行ったが「機械が届かへんわー。完治してないからね。」一生虫歯と付き合うのかよぅ(>_<)
    などなど..歯並びの悪さと虫歯になりやすい歯のせいで物心ついた時から歯科とは縁が切れない…

  24. SECRET: 0
    PASS:
    私も昨年親知らずを抜きましたよ。前から通っていた歯医者さんでしたが、幸いまっすぐはえていたので「ゴリゴリ」っていう音とともにすぐに抜けましたけどね。
    それより担当の先生がばっちり好みのタイプなんですが、よく考えるとすんごい顔をしてるんですよね、こっちは。とほほ

  25. SECRET: 0
    PASS:
    ご存知ですか?智歯周囲炎。
    長男を妊娠していた10年前、予定日まで3週間をきった頃、口が突然、1cm位しか開かなくなりました。
    歯医者だ~!と思いましたが、口が開かないのに歯医者?と思い直し、でもこれじゃ食べる事も出来ない・・・とやっぱり歯医者に行く事に。
    で、診断結果が智歯周囲炎。
    親知らず周辺が炎症起こしてたみたい。
    しかし、臨月の妊婦に手荒な事は出来ない、と思ったのか大学病院への紹介状、書いてくれました。
    結局、薬で治して、出産したら親知らず、抜きましょうね、って事になり、今現在、親知らずは埋没したのが1本残るきりです。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    今から数年前の夏、歯医者に行くと親知らずだと言われ、4本全部抜くことに。
    それも生え方が悪く、麻酔を使って抜きました。
    1本抜くごとに、口の中が痛くて、物が食べられません。
    4本抜いた時は、5キロ体重が減ってました。これぞ「親知らずダイエット」。痩せたい方でまだ親知らずがある方はどうぞ。(でも、きちんと生えた人は抜かなくていいんですね)

  27. SECRET: 0
    PASS:
    十数年前アメリカに住んでいた頃、埋没親知らずを4本まとめて抜きました。全身麻酔で! 麻酔が切れるまで簡易ベッドで休み、すぐに自宅へ。
    当然暫くの間は強い痛み止めを飲むことに。吐き気がする、顔は腫れる、固形物は食べにくいという最悪の状態が1週間ほど続きました。家族の協力があってこその大変な抜歯体験でした。
    上・下2回に分けて抜歯することも可能だったけれど、痛い思いは一度でたくさん。一気に抜いて正解だったと思っています。

  28. SECRET: 0
    PASS:
    歯医者の思い出といえば、私はこれです。
    奥歯の治療をしてもらっているときに
    先生が奥のほうで削りにくかったのか手で口を広げていたのですが、麻酔がかかっていて
    私にはそれが何か口を広げる道具だとばかり
    思っていて、その指が痛かったので、ずっと
    「この器具邪魔だなー。」と思いながらペロペロと
    舌で押しのけようとなめていたのです。
    でもそれは実は・・・・先生の指だったのでした。
    私は治療中ずっと先生の指をなめていたのだと
    知ったときめちゃくちゃ恥かしかったです。

  29. SECRET: 0
    PASS:
    数年前、長女を出産してちょっと落ち着いたころ、かねてからの懸案だった埋没親知らずを退治することに。口腔外科を紹介してもらいいざ出陣!いやぁ、それはそれは出産より痛かった・・・。結局、残り1本、勇気がありません・・・。

コメントを残す

