ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽかノックダウン日記 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽかノックダウン日記 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!ロッキー・ザ・ファイナルの公開が待ち遠しいひがしのりです。
先週、プロボクシングを観戦してきました。
「ダイナミックグローブ」という試合のチケットをもらったのです。
ちなみに僕がどれだけスポーツ好きかといいますと、テレビで放映されている格闘技やNBAをたまに観るくらい。いったん観始めると最後までチャンネルを変えることはないので、観るのはわりと好きなほうだと思います。
というわけで、今回はいい刺激をもらえる機会だと思ってワクワクしながら
後楽園ホールへと足を運びました。メインイベントは東洋太平洋フェザー級王者、榎洋之の世界タイトル前哨戦です。
榎洋之というボクサーを知ったのも初めて。後楽園ホールに入ったのも初めて。ボクシング観戦も初めて。リングサイドに座るのも初めて。全てが初めてづくし、26歳にしてまたひとつ「初体験」の数が増えたのでありました。
基本的に初めての体験というものは何をやっても刺激的で、目に映るものすべてに興奮を覚えました。
まさかあんなに迫力があるものだとは知らなかったんですよ。ボクシングの試合が。テレビで観るのとは大違い。そのなかでも圧倒されたのは、会場に流れる独特な空気の流れ。真剣勝負のボクサーの動きと彼らを応援する観客の声援が見事にシンクロし、なんともいえない即興音楽のような空間が作り出されていました。赤コーナーのボクサーのストレートがきまると、赤コーナー側の観客がドッと湧き、すかさず打たれたボクサーが反撃に出ると、青コーナー側の観客が声を上げる。あらゆる角度から熱気がぶつかりあっていました。
4ラウンド制の試合(デビュー戦が多かった)が終わって、いよいよ経験値の高いボクサーがぶつかりあう6ラウンド制の試合が始まります。アグレッシブな入場行進曲に合わせて堂々と登場した選手がものすごく強そうなオーラを撒き散らしながらリングに上がります。テレビで見かけるような光景がいま目の前に!うお~っ!
試合開始。両者ともに隙がなく、威嚇しあうライオンのような目つきでパンチを繰り出します。ボクシングに詳しくない僕でさえ一丁前に「そこは引いて、すかさず左ボディだろ!相手いやがっているよ!そこそこ!」と心の中で叫ぶ始末。やはり常連の観客のように声を上げるにはまだまだ未熟ですから。
また、芸術ともいうべき素晴らしい戦いの合間には、なんとSo Cuteなラウンドガールがパネルを持ってリングを一周するではありませんか!まわりの男性観客の目つきが変わり、少年のように輝いています。もちろん僕もそのなかに含まれます(笑)。そして次のラウンドが始まると、気持ちを切り替えて全力応援するというサイクルが続くわけです。
そしてメインイベントのチャンピオン榎洋之VSタイからの刺客、クラープデーン・ギャットグリーンの試合が始まると、いままでの雰囲気とは違う殺伐とした緊張感が会場を包み込みました。1ラウンド目が予想外に静かで、みなチャンピオンを見つめているといった様子です。榎が完全に優勢かなと誰もが思い始めた矢先、ギャットグリーンの思わぬ反撃をモロにくらってグラついたのです。この瞬間の盛り上がりといったらすごいのなんのって。
タイの選手がまた打たれ強いんですよ。弱っているのかなと思った瞬間にいきなり拳が飛んできますからね。しかし王者強し!6ラウンドKOで勝利を飾りました。
どんなドラマが待っているかわからないのがスポーツの世界。熱き男達のドラマに大感動しました。どんなに打たれても前に進もうとする強い意志から学んだ教訓を実生活に活かしていきたいですね。今回、一緒に観戦した「はじめの一歩」好きな先輩には「これを機に1巻から読んで勉強しろ!」と言われたので、さっそく週末は漫画喫茶にこもりたいと思います。今年はいろんなスポーツを観戦して刺激をがっつりもらいますよ~!とくに相撲!
行ける機会があったらまたみなさんに報告します!それでは、Aボタンでパンチ、Bボタンでキックする生活に変化が表れることを願ってアディオス!
                           (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「好きな動物は?」でした!
■オオアリクイ!
もう断然オオアリクイです。あの可愛い顔。長い舌。美しいフォルム。極めつけは母親の背中に乗る子のかわいさ。・・・真面目に飼いたいです!
                          BY どぽちゃん
TO どぽちゃん
断然オオアリクイが好きだという人は僕のまわりにはいません。どぽちゃんが初めてです。オオアリクイと聞くとどうしてもドラゴンクエスト3を思い出してしまいます。冒険初期によく出没する可愛らしいモンスターなんですよ。まじめに飼うには、南米の環境を家庭内に作る必要がありますね!
背中に乗った姿見てみたいです!!ズーラシアにいるのかな?
                            (ひがしのり)
さて、今回のお題は「好きなスポーツ観戦は?」です。
みなさんはどんなスポーツを観戦するのが好きですか~?スポーツに関する思い出やハマッているスポーツなども募集します!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽかノックダウン日記 ~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、プロ野球。
    地元が熱狂的ということもあって、年がいもなく
    外野で帽子かぶって大声出してスクワッドしてます。ちなみに広島東洋カープと福岡ソクトバンクスホークスのファンです。
    それから、マイナー競技なのですが、バイクのトライアルの観戦が好きです。トライアルは大自然の中で競技を身近で見れるので迫力があります。選手の表情が身近でみれます。コースをクリアした時は選手の気持ちになって喜びます。「フジガス」こと藤波貴久!今年も世界選手権でがんばれ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最近は亀田兄弟の効果もありボクシング人気が出ていますが、当方はボクシングはしばらく見に行ってません。
    ロッキーが始まるとさらにボクシング人気があがるようですね。
    映画は私もとても楽しみにしています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    好き、というのとはちょっと違うかもしれませんが…
    子供の頃、ラグビーを見に連れて行かれたことをなぜかおぼえています。
    ラグビーのことなんか何も知らなかったし、ひどく寒い日だったのに、けっこう面白くて。
    観戦しながらルールを教わったりしてました。「どうして今3点入ったの~?」とか。
    ラグビーを見に行ったのはそれっきりですが、なぜか忘れられません。
    上に、バイクトライアルのことを書いていらっしゃる方がいましたが、自分は四輪車のトライアル競技、ダートトライアルを観戦するのが好きです。
    こっちの方がさらにマイナーかも。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひがしのりさんって、おもしろい方なのですね・・・
    いつもコラム、楽しみにしています。
    今回の「ボクシング観戦」のお話、話の流れ的にいえば「スポーツをすることにした」とくるのかと思っていたら、「漫画喫茶にこもること」になったとは・・・
    なんとなく、それでは「Aボタンでパンチ、Bボタンでキックする生活」の延長線上なのではないかと思ってしまったというのが正直な読後の感想です。
    おもしろかったです。

コメントを残す

