ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 熱狂パンダ白書2007 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 熱狂パンダ白書2007 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!木村カエラの新アルバムに感動しました。ひがしのりです。
先週、カレーの話をした矢先の連休は、いつにも増してカレー三昧。
土曜日は駒沢通り沿いのラーメン屋にてカレーラーメン。そして日曜日は、前回のコラムで述べた58カレー、夜はampmのチーズハンバーグカレー。
月曜日は中目黒にある某喫茶店のカレーライスと、ノンストップカレー曜日♪
さて本日はパンダの話。カレーと全くつながりがなく恐縮です(笑)
というのも、先週見た双子パンダのニュースに興奮してしまったから。
和歌山県白浜町にある動物テーマパーク「アドベンチャーワールド」で生まれた噂のツインズ。姉の名前は「愛浜(アイヒン)」、そして弟は「明浜(メイヒン)」に決まったそうです。お母さんの梅梅(メイメイ)は今回が5回目の出産だとか。お父さんの名前は永明(エイメイ)。こどもにはみんな、白浜町の「浜」がついています。
 1回目:2000年 良浜(ラウヒン)
 2回目:2003年 双子の兄弟、隆浜(リュウヒン)・秋浜(シュウヒン)
 3回目:2004年 雄浜(ユウヒン)
 4回目:2005年 幸浜(コウヒン)
 5回目:2006年 愛浜(アイヒン)・明浜(メイヒン)
ドラマ「大好き!五つ子GO!!」に匹敵する大家族♪
中国以外では最も大きなパンダ家族になるそうです。そんなガンバリ屋のお母さんパンダは、過去に日本動物愛護協会から「功労動物」として表彰された経歴の持ち主。そして“当動物園は日本動物園水族館協会から「繁殖賞」もいただいております”とのこと。あまり耳にしませんが、実は50年前から続く名誉ある賞で、国内で初めて希少動物の出産に成功した動物園や水族館に贈られているそうですよ。本日は、そんなパンダ(ジャイアントパンダ)の生態をご紹介!
まず名前の由来から。パンダとはネパール語で「竹を食べるもの」を意味する「ネガリャー・ポンヤ」が由来。中国名は「大熊猫」、日本名は「シロクログマ」で、学名は「アイルロポダ・メラノレウカ」です。いろんな呼び方があるんですね~。シロクログマ・・・ってそのまますぎ(笑)
また、生息地の中国四川省北部の高地には、約1,600頭が生息していて、ワシントン条約にて絶滅の恐れのある野生動物の対象になっています。そして、みなさんもご存知、WWF(世界自然保護基金)のロゴマークにも選ばれるほど、パンダは希少かつ魅力的な動物界のスーパーアイドルとして世界中から愛されています。
分類上、「食肉目」に属しますが肉は食べず、もっぱら笹をなどの竹類をむしゃむしゃ食べます。目の周りが黒いので遠くから見るとカワイイですが、実はものすごく目が鋭く、爪も怖いです。しかも普段はなわばりを持たず、単独生活を送っているそうです。冬眠もしません。
大西部のガンマン並にアウトローなパンダ。
まさかこんなにもパンダがツッパっているとは思いもよりません。BUT!アウトローなわりに、パンダは1日の大半を眠って過ごし、起きているとき
はひたすら笹を食べ、気が向いたらウロウロと動く程度であまり動き歩かず、いつも同じ道を選ぶそうです。そんな弱肉強食デッドORアライブな動物界とはかけ離れた仙人的スローライフを送っているのも事実。その見た目の可愛さとは裏腹に実は凶暴で・・・とは決して言い切れないどっちつかずなあいまいさが、パンダの可愛らしさの秘密なのではないでしょうか。
1日12kg~14kgの笹を食べるのにも理由があるらしく、本来は肉食動物の体を持っているため、草食動物のような長い腸を持ち合わせていないみたいですね。そのため効率よく笹を消化してエネルギーに変えられない分、大量に食べる必要があるのだとか。パンダなりにいろいろ事情があるんだなぁとパンダを見る視線が変わりました。それにしても笹って美味しいのかな?
ドラえもんのターザンパンツがあれば、パンダに「笹のどこが好きですか?」とインタビューできるのですが・・・現実的に無理。
はい、というわけで今回のパンダ話はいかがでしたか?僕はいま無性にパンダを観察したい気分なので、近々上野動物園に足を運びたいと思います。
地球には僕たち意外にもたくさんの生物がいます。目の前にある家事や仕事も大切ですが、ちょっとしたときに他の生物に目を向けてみてください。何か新鮮な発見があるかもしれませんね♪それでは謝謝!   (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「好きなカレーは?」でした!
■秋葉原
もう10年も前に秋葉原でバイトしてた頃、「ベンガル」というカレー屋があって、そこの甘口カレーがとてもおいしかった!!
今でもあのお店、あるのかしら・・・。
                            BY よすこ
TO よすこさん
さくっと検索してみましたが、どうやらベンガルは秋葉原に健在のようです。
絶妙に調合されたスパイスが売りのカレーらしいですね。う~ん、食べてみたい!神田で古本屋散策をして喫茶店でコーヒーを飲み、そのまま界隈を散歩しながらベンガルに向かう。想像しただけでワクワクしてきました!
                            (ひがしのり)
さて、今回のお題は「好きな動物は?」です。
みなさんはどんな動物が好きですか~?僕はパンダをはじめとするクマ系動物やゴリラなどサル系が好きですね!動物にまつわる思い出も募集します!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 熱狂パンダ白書2007 ~」への13件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一番好きなのはなんといってもにゃんこ=^..^=です。
    他にはトラとか豹とかジャガーとかチーターとか..猫科はみんなすきかも。
    けど動物園へ行くとアルパカさんに会いたくなります。
    ラマとかラクダもすきなので偶蹄目好きでもあるのかな…
    けどカピパラみたいなでっかい鼠だって可愛いと思ったりするんですよ。
    そんなcocoは春になったら白浜へ大熊猫に会いに行く予定です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    犬・特にゴールデン・レトリーバーが好きです。
    前に飼っていたのですが、死んでしまってからもTVなどでゴールデンがでると見ずにいられません。人懐っこくて、毛が柔らかく撫ぜるとこちらが癒されます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    高校生の時からパンダに似ているといわれている私、やっぱり「パンダ」が大好き!七夕の笹を見ると妙にそわそわしちゃうし、きっと前世はパンダだったと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    以前、長崎で出会ったコツメカワウソ。
    人馴れしているようで、こちらに向かって、
    しきりにミュウミュウ呼びかけてくる姿が
    劇的に愛らしくて、それ以来「ああ!抱っこして
    みたい!添い寝してみたい!!」と
    憧れ続けています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃は犬が一番でしたが(「白い戦士ヤマト」が好きだった)、「闇のパープル・アイ」で豹が好きになり、以来猫科が一番好きです。
    でも動物はなんでも好きですよ~( ̄▽ ̄*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    身近な存在では犬が大好きです。猫は苦手だったのですが、最近とても気の合う!?猫にあってから大好きになりました。(≡^∇^≡)後は小さいときからにラッコが好きです。動物のしぐさって本当に癒されます。また、生態を知ると感心します。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ペンギンが好きです。
    可愛いからってのもあるけど、不器用ながらも一生懸命歩く姿を見ると、自分も頑張らなきゃという気になります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ペンギンが断トツです!
    幼稚園で製作したものもペンギンがモチーフってくらい小さいときから大好きです。
    先日、葛西臨海水族館に行き、ペンギンを堪能しました☆
    かわいすぎ・・・

  9. SECRET: 0
    PASS:
    誰がなんと言おうと「狼」。自宅で狼に関するグッズを収集中な程。(笑)厳しい群れの掟に統率されたその行動は「気高い」とすら感じます。カナダにある「ウルフファーム」に行ってみたい。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もう断然オオアリクイです。あの可愛い顔。長い舌。美しいフォルム。極めつけは母親の背中に乗る子のかわいさ。…真面目に飼いたいです!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    夏休みに入ると時々スーパーなどで売っているミドリ亀やクサ亀。あれがかわいらしいんです♪
    ちゃんとご飯ちょうだい!ってアピールしたりするんですよ。
    ただ、うっかり触った後手を洗わずにご飯を食べたりすると危険なことに・・・。私は高熱と嘔吐で苦しみました。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ですね。やっぱり、家にいるというのが強いです(*^_^*)
    パンダも好きです。とくにコドモが!ラブリーすぎます。
    あとは、馬。乗って走りまくりたいです。馬車でもよし!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    4歳の女の子なんですが・・・・
    「好きな動物は?」
    と聞かれると
    「カメとサメ」
    と答えます。
    どうしてか?
    「カメ」・・・・「ガメラ」がかっこいいから。
    「サメ」・・・・初めてUSJで「JAWS」のアトラクションに乗ったとき、3つ上の長女が怖がって泣いていたのに、次女はぜんぜん怖がらず、面白かったから好きになったらしい。
    ほかにも「ゾウ」や「ワニ」など、他の4歳の女の子の好きな動物とはちょっと違う、変わった娘です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中