ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽかカレー通信2月号 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽかカレー通信2月号 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!カレーパンマンに色んな疑問を抱いています。ひがしのりです。
突然ですが、みなさんカレーは好きですか?
こんな質問をしておいて、僕が嫌いと言ったら話が続きませんよね。もちろん僕の好物はカレー。大好物です。くどいですがめっちゃ好きです。
カレーは国民的アイドルに並ぶ、国民的料理だと前々から思っています。
「カレーなら毎日でも食べられるよ~♪」と並々ならぬカレーへの想いを同僚にぶちまけたいところですが、「じゃ、一生毎日食べてね♪」と切り返されたら、「いや、これは例えであって、正直一生は無理かも・・・」と冷めた返答をしかねない26歳です。
そんな僕にとって日曜日はカレー曜日。ほぼ毎週日曜日に何かしらのカレーを食べています。というのも、日曜日のお昼になると、近所にカレー販売のケータリングカーがやってくるんですよ。界隈ではちょっと有名なカレー屋さんで、午後1時半前に行かないとルーがなくなってしまうほどの人気ぶり。
58(ゴッパ)カレーと僕たちが呼んでいるそれは、ココナッツミルクベースでさまざまなハーブやスパイスが入った、病み付き必須の南国風スープカレー。タイの激辛スープカレーとは違って、ほどよい甘みとピリピリ感が心地よく、舌から喉に伝わっていく感じです。ベースのカレーにトッピングを自由に選ぶスタイルなので、毎回違った味を楽しんでいます。ちなみにお気に入りは、インゲン、トマト、オクラのヘルシートッピング。上級者にはバナナチップがオススメ。ピザや酢豚にパイナップルを入れる感じに似ているのかな?思わぬ組み合わせが織り成す絶妙なハーモニーに驚くこと間違いなし!この58カレーを食べるために、日曜日の目覚ましを早めにセットする徹底ぶりをここ数ヶ月間ずっと続けています。
さてさて、そんなカレーですが、本場インドでは「カレー」という概念は存在しないみたいです。それぞれ個別の名前をもった料理に「マサラ」と呼ばれる、香辛料を挽いて混ぜ合わせた混合スパイスで味を付けているだけ。ところがその昔、インドへ交易にやってきたヨーロッパ人が、自分達とは全く違う食文化に驚いて、それらをひとまとめにして「カレー」と名づけてしまったのです!なるほど、カレーが洋食に分類される理由に納得がいきます。もし直接インドから日本に伝わっていたら、いったいどんな料理に変化していたのでしょうか(笑)
ところでカレーの付け合わせといえば「福神漬け」。これは明治時代に東京上野で考案された漬物です。考案した野田清右衛門のお店が、上野不忍池の弁財天の近所であったこと、そしてこの漬物にいろんな種類の野菜が入っていることから七福神に見立て、戯作者の梅亭金鵞(ばいていきんが)が「福神漬け」と名づけたそうです。
そんな福神漬けくんとカレーさんが運命の出逢いを果たしたのは大正時代。ヨーロッパを結ぶ国際旅客船で、カレーライスの付け合わせとして福神漬けが添えられたのです。こうして20世紀最大のベストカップルが誕生したのでありました。あまりにも当たり前すぎて疑問すら抱かないカレーと福神漬けの組み合わせですが、いろいろと馴れ初めがあるわけですよ。
はい、とうわけで今回のコラムを読んだあなたはカレーを無性に食べたくなったはずです。書いている当の本人は言うまでもありません。ぜひ今夜は、サザエさんを観ながらカレーライスをおかわりしてください!これは極上の贅沢ですよ♪それではYシャツについたカレーの染みを眺めながらアディオス!
                           (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「好きなコーヒーは?」でした!
■カフェオレ+クリーム
カフェオレウインナコーヒー? すでにコーヒーでは無いかも(笑)。
普通のウインナコーヒーも好きです。あれは混ぜて飲んではいけないと聞いたことがあります。本当かどうかは知らないけど。で、クリームの間からグラニュー糖を落としこんで、ゆっくり飲みます。そうすると、まず甘いクリームの溶けたの。次にコーヒーの苦味。最後にざらっと溶けかけの砂糖と、三段階に味を楽しめます。お試しください
                        BY ぺぎ
TO ぺぎさん
三段階に楽しめる味!おいしそう~。週末試してみます。
ウインナコーヒーは「Vienna Coffee」と書きますが、その意味は「ウィーンのコーヒー」です。お洒落ですね~♪
オーストリアはコーヒーの種類が抱負で、アインシュペンナーという名のコーヒーが、日本でいうウインナコーヒーに近い味だそうです。                        (ひがしのり)
さて、今回のお題は「好きなカレーは?」です。みなさんはどんなカレーが好きですか~?カレーにまつわる思い出も募集します!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽかカレー通信2月号 ~」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    前に カレーのトッピングに何のせる?と言う話を会社の同僚で、盛り上がったのですが、エビフライ、トンカツ、コロッケ・・・揚げ物関係ばっかりの中 自分は とろけるチーズに納豆!?なぜか皆ドン引き・・・美味しい思うのは自分だけか(笑)みなさんもお試しあれ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    福神漬けよりも甘酢のラッキョウ漬けと自家製の紅ショウガの細切りが私の好み。カレーはビーフカレーが好きです。硬いすね肉の塊を柔かくなるまで煮て、最初はビーフカレー。ルーを多めに作って、次はナスを沢山入れてナスカレー。これも最高です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私もカレーが好きで毎日食べてもいいと思ったときがありました。しかし、味を変えていたにもかかわらず、毎食カレーが3日目になったとき、さすがに飽きました。飽きるのが早過ぎたかな~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今までで一番旨かったのが、学生の頃に酔った勢い(?)で作ったカレー。それを食べた当時の彼女(今の嫁さん)も認めた旨さ。
    でも材料も作り方も未だ不明の幻の味。何度もチャレンジしたけど、どうやってもその味は出せなかった。。。酔っ払ってたからねぇ。覚えてないんです(爆)
    覚えてるのは、リーの20倍のルーを使ったことと、、、他はあまり思い出さない方が良いかもって事くらいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひがしのりさんも58のカレーファンなんですね!
    しかも、近所にケータリングカーが来るところに住んでいるなんて、うらやましい!!
    ご存知かもしれませんが、58は米米クラブのリーダーBONさんがオーナーをしている、とってもおいしいお店です(^^)
    代官山に行く時は、必ず食べに行ってま~す♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    カレーは大好きです!何度食べても飽きません。ひがしのりさんの言うとおり、コレは立派な国民食、日本食だと思いまっす!
    カレーは基本的になんでも好きですが、チーズを混ぜたり、のせて焼いたり、「チーズ絡み」のモノがダントツです。
    あとはベタですが、カツカレーも外せませんね~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私は、カレーがあまり好きではないんです。
    カレーライスなら良いのですが、その他のカレー味のものはちょっと・・・。
    最近、28歳にしてやっとカレーうどんが食べられるようにはなりましたが。
    好きなカレーは、マヨネーズをかけたカレーライスかな。
    カロリーがすごいですけどね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もう10年も前に秋葉原でバイトしてた頃、「ベンガル」というカレー屋があって、そこの甘口カレーがとてもおいしかった!!
    今でもあのお店、あるのかしら・・・。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もしかして「cafe58」のカレーでしょうか?
    今、ネットでも購入できるんですよ。
    私はショップでは食べたことはないのですが、
    ネットで購入しています。
    他にはない味で、かなり病みつきです!
    特にトマトとチーズのトッピングは
    何回でもお変わりできそう!!
    もし、違っていたらスミマセン。
    ご参考までに。。。。。
    http://www.58store.net/

  10. SECRET: 0
    PASS:
    CoCo壱のハーフカレーの種類が増えたのはご存じですか? 豆腐とオクラのカレーとか、ほうれん草のカレーとか。ご飯が少なくてドリンクが付くので、男性には足りないと思いますが、ダイエットしたい女性にはおすすめです。
    そして、冬と言えばカキフライ。ほうれん草のハーフカレーにカキフライをトッピングすると、鉄分たっぷりカレーのできあがり。貧血ぎみの女性におすすめ。ダイエットには……なってない(笑)。でも、はまってるんです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    最近おいしいと思ったのはフクダ電子アリーナにあるサマナラという売店。もうすぐJリーグも開幕するのでカレーを食べつつサッカーも見に行こうかと思う今日この頃。
    ところで、カレーパンマンに対する疑問とは?
    アンパンマンより食パンマンよりカレーパンマンが好きな私です。口から隙からカレーを吐き出すあたりインパクト大です。

コメントを残す

