フランス旅行に行ってきました♪ byよーこ

ボンジュール!よーこです。
先日、フランス旅行へ行ってきたので、お土産話をお届けしたいと思います♪
まずは「mercher(マルシェ)」に出かけます。
パリ市内のいたるところでやっている朝市です。
魚介類や果物、日本ではあまり見かけない野菜など、たくさんの食材が並んでいます。

お野菜がいっぱい♪

ドライフルーツがもりだくさん♪

大好きなドライフルーツを買いました♪
次に向かったのは「オランジュリー美術館」。
この美術館は、2000年の1月からず~っと改装工事をしていて、やっと昨年の5月に再オープン!約6年間も工事していたなんて・・・気が長いですね。。
さて、美術館の入り口をまっすぐに進むと「Les Nympheas(睡蓮の間)」に入ります。
そこには、クロード・モネの8枚の大作が並んでいるのですが、足を踏み入れた瞬間にググっとココロを掴まれて動けなくなっちゃうくらいにステキです!

ここが、睡蓮の間です

楕円形の真っ白なカベを取り巻くように、連作が展示されています。
何時間も観ていられそうなくらい本当にステキでした!
美術館を出たら「リュクサンブール公園」でひと休み。
なんと、東京ドームの約5倍もあるらしい、やたらと広い公園です。
おやつに、サダハル・アオキのエクレアを。

ゆずのエクレア♪

ゆずのエクレアです。きれいなキイロですね~。
後ろに写っているのが「リュクサンブール宮殿」です。
宮殿ですよ?なのに気軽にうろうろできるんですから、なんてスバラシイ国なのでしょうか。
そういえば。おやつといえば、「chouquette(シューケット)」にハマりました。

シューケット、おいしいんですよ~

シュークリームの皮に、コロコロしたお砂糖がまぶしてあります。
クリームは入っていないのですが、これがとってもおいしい!
毎日のように食べていました。
ところで、パリ市内を移動するときには、便利な地下鉄を利用していました。
「carnet(カルネ)」という10枚つづりの回数券を使っていたのですが・・・

これがカルネ、回数券です

相性が悪いのか、改札を通ろうとすると「ブブー」とエラーに・・・
駅員さんに伝えると、新しい切符と交換してくれるのですが、
なにせフランス語どころか、英語もままにならないので伝えるのも必死です。。
まぁ、そんなハプニングもまた一興。
帰ってきたばかりだけれど、写真を見てたらまた行きたくなっちゃいました!
それではみなさん、オールヴォワール!

ECナビで最新情報をチェック!

フランス旅行に行ってきました♪ byよーこ」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     フランス満喫されたようですね 私は来年の今頃にフランスデビューします 積み立てが満期になるので・・

コメントを残す

