ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ラララ珈琲ララバイ2007 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ラララ珈琲ララバイ2007 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!12円足りず幕の内弁当を買えませんでした。ひがしのりです。
自転車のパンクにより徒歩通勤となって数日が経ちました。
今までシャーッと自転車で通り過ぎていた通りをてくてく歩いています。
これがまた気持ちいいんです!朝歩くのってこんなに爽快だったんだと実感!
会社に到着するまでに眠気はバッチリ覚め、少しばかり筋肉がほぐれた状態で軽々と仕事に着手できるようになりました。自分に新たな気づきを与えてくれた自転車のパンクに感謝!?してもいいんじゃないでしょうか(笑)。
さて、中目黒から渋谷に向かうまでの通勤コースとなる「旧山手通り」沿いにはたくさん教会や各国大使館が軒を連ねていて、ほんのりヨーロピアンな雰囲気となっています。ひと気も少なく、通勤ラッシュの歩行ペースに合わせる必要がない点もまた爽快な気分を盛り上げる要素となっています。
その途中、100円自動販売機が駐車場に置いてある教会があり、缶コーヒーを買って会社に向かうのが新しい日課となりました。
気分はニューヨーカー!?モーニングコーヒーを片手にイヤホンから流れる80年代ニューウェーブ音楽を楽しみながら歩くのです。
朝っぱらからシチュエーション作りに余念がありません。ま、方法はどうであれ、自分なりにテンションを上げる方法があるとないとでは朝のスタートが違ってきますよね。
話をコーヒーに戻します。いつの頃でしょうか・・・自称コーヒー愛好家となった僕は、ほぼ毎日何かしらのコーヒーを飲んでいます。最近では苦味や酸味の違いもなんとなく舌で分かるようになってきたくらい。小さい頃なんて、全く美味しいと思わなかったシュガー&ミルク無しのブラックコーヒーにハマってしまいました。みなさんはどんな飲み方が好きですか?
豆の種類、淹れ方によって様々な味を楽しませてくれるコーヒーのなかで、一番衝撃を受けたものを紹介させてください。
それは「アイリッシュコーヒー」です。
見た目はホイップクリームがのった甘ったるいホットコーヒー。ひとくち、ふたくちといつも通りのテンポで味わっていると、ムムム・・・顔がカッと熱くなって、5分も経たぬ間にベロンベロン!?なんと、その中身は甘いコーヒーにアイリッシュ・ウィスキーを加わえたホットカクテルなんです!
学生時代、友達に「甘くて美味しいコーヒーだよ♪」と吹き込まれてグビッと飲んだ瞬間、なんじゃこりゃっ!と仰天したのを覚えています。いまならその大人の味を楽しめそうな気がしますが、お酒が弱い方にはオススメしません。
「アイリッシュ」と付くわけですから、もちろん発祥はアイルランド。
1930年代、大西洋を横断する飛行艇の乗客の体が温まるようにと考案された極寒地ならではの飲み物です。身も心もポカポカ、飲みすぎたらポカポカどころじゃ済みませんが♪ちなみにウィスキーにクリームを入れて飲む風習は昔からアイルランドにあったようで、日本でも人気の甘くてクリーミーなお酒「ベイリーズ」もアイルランドが発祥です。
コーヒーやウィスキーは寒い季節にピッタリの飲み物だと思います。よかったら、春が訪れる前にひがしのりが思い描く素敵なシチューエーションを実行してみてください。レッツ!ニューヨーカー♪
 1.寒い夜道を小走りで駅裏のBARに向かう。
 2.ドアを開け、マフラーと厚手のコートを壁にかける。
 3.アイリッシュ・コーヒーを頼み、お通しのナッツをポリポリ食べる。
 4.ゆっくり味わいながら、社会への不満をポロっとマスターに洩らす。
 5.いい具合に顔が火照ってきたら、「また来るよ。」とキメ台詞。
おっと失礼!妄想が暴走しちゃってすいません。最後までお付き合いいただきありがとうございます!では今週も張り切ってアディオス!
                           (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「いつか行ってみたい場所は?」でした!
■いつか行きたい場所
アルハンブラ宮殿です!写真集を見たことがあるんですが、独特の雰囲気にものすごく好奇心をかき立てられました。
                        BY so-w
TO so-wさん
僕もいつか行ってみたい場所のひとつです。キリスト文化圏に残るイスラム文化の象徴を見てみたいですね。深い歴史に興味がそそられます。
アルハンブラ宮殿を眺めながら「アルハンブラの思い出」を聴けたら最高ですね~!
                        (ひがしのり)
さて、今回のお題は「好きなコーヒーは?」です。
みなさんはどんなコーヒーが好きですか~?コーヒーにまつわる思い出も募集します!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ラララ珈琲ララバイ2007 ~」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キリマンジェロは酸味が強いので、余り好みではないけど、モカのほうが好き。ハワイのコナコーヒーは香料が強くて、朝から誰かが香水でも振りまいたようなので、前は余り好みではなかったけど、友達が送ってくるので、飲んでいたら、ファンになったようです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    珈琲をブラックで飲む・・・憧れてました。。
    でも無理なんです。(涙)
    あたし、どうやら体質的にダメらしく、物心ついた頃には、そばでコーヒーガムを噛んでる匂いだけでなぜか頭痛を起こしてました。
    それでも大人になったらきっと!と儚い夢(笑)を抱いていまして、高校生の頃一念発起?して練習したんです。最初は牛乳や砂糖をたっぷり入れて徐々に減らして行き。。
    そして遂にブラックで飲めるようになった時の嬉しさ!!「あぁ、これであたしも大人だわ…涙(注:頭痛あり。)」
    調子に乗ってブルマンだ、キリマンだと飲み比べたりして…トオイメ
    でもその幸せは長くはありませんでした。
    ほどなく…ある日突然珈琲を飲んだ途端に吐き気が…。
    その後しばらくは珈琲のかすかな匂いでも過反応して吐き気や強い頭痛に悩まされました。珈琲から遠ざかれば、すぐ回復するんですが。
    以来20数年、無謀な挑戦は慎んでいます。アハハ
    現在はミルクや砂糖をたくさん入れれば軽い頭痛を起こしながらも飲めるし、味もわかるんですが、香りで起きる頭痛の強弱で味の良し悪しを見分けられるという特技?になっています…笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今、はまっている珈琲は通販のオアシス珈琲です。福岡出身の友達から教えてもらった生豆を洗浄しているドリップパックの珈琲。色んな味があるけどモカブレンドが好き。ひがしのりさんも一度お試しあれ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    豆の種類で言ったらマンデリン、ハワイコナ、トアルコ・トラジャが好きです。
    煎りの深さは深煎りが好きです。
    どちらかというと酸味が少なくて苦味系のコーヒーが好きなんだと自分では思います。
    ハワイコナとトアルコ・トラジャは独特の香りがするので好きです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トラジャ、クリスタルマウンテン、マンデリンetc。酸味は苦手で苦味が好き。
    カセット式のドリップはロンバウツ。ベルギー王室御用達メーカー。
    インスタントなのに以外と美味しいのがドイツのクライスカフェ。
    ま、御値段もそれなりに宜しいのですが…。
    でも最近、専門店がどんどん潰れて…。
    ブレンド/エスプレッソ/カプチーノの選択肢な店ばかり…。エスプレッソがぶ飲み派としては、チェーン店のエスプレッソ、量少ないぞー!!と叫びたい。(そもそも、がぶ飲みする物ではない)
    サイフォンはアルコールランプキツイと思う。
    もし自分が家を建てるなら…サイフォン用ガスレンジ付…。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    断然カフェラテです。
    ブラックは飲めません(苦笑)
    あの甘さがホッとさせるんですよね~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    基本的にブルーマウンテンNo.1が好きです。
    お店によって、豆の煎る時間が違うのが難点! ブルマンは深入りすると不味いから(/´△`\)ヤメテー!!
    あとウィンナーコーヒーも好きです。
    小学生の頃に初めて飲んだ時は、思いっきり火傷しちゃいました。( ̄▽ ̄;)
    カフェモカはホイップじゃないのは飲まないけど、スタバのやつは甘過ぎる。
    お子ちゃま向けの店かよ!って言いたくなる今日この頃。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    カフェオレウインナコーヒー? すでにコーヒーでは無いかも(笑)。
    普通のウインナコーヒーも好きです。あれは混ぜて飲んではいけないと聞いたことがあります。本当かどうかは知らないけど。で、クリームの間からグラニュー糖を落としこんで、ゆっくり飲みます。そうすると、まず甘いクリームの溶けたの。次にコーヒーの苦味。最後にざらっと溶けかけの砂糖と、三段階に味を楽しめます。お試しください。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    実はコーヒーは苦手です。
    ですが、コーヒー好きな主人の為に冷蔵庫にはいつもアイスコーヒーを常備しています。
    アイスにするのは、忙しい朝、ぐびっといくのに都合が良いからだそうです。
    私はといえば、朝の定番はコーヒー牛乳。
    コーヒーは苦手なのですがコーヒー牛乳なら飲めるという私のために 主人が少しだけ残しておいてくれたアイスコーヒーを、
    「いってらっしゃい」の後に牛乳に混ぜて飲むのは とっても幸せを感じます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    アタシは砂糖とミルクたっぷりの甘いカフェオレです。ブラックも飲めるのですが・・。
    アイリッシュコーヒー、作ってみたくなりました。酒は強くないのですが、甘いなら飲めそう。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    高校の時は少し濃いめのブラックを平気で飲んでました。今は飲めませんTT普通は逆だと思うんですが…
    しばらくコーヒーは砂糖とミルクたっぷりのカフェオレ…ではなく、旦那に言わせると「コーヒー色した甘い牛乳」しか飲めませんでした。最近カフェオレなら飲めるようになりましたよ。
    ブラック飲めなくても、あのコーヒー入れるときの香りが大好きです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    会社の命令でなんとコロンビア赴任しました。危険な土地で娯楽的なものが何も無いような場所で唯一楽しめたのが「コロンビアコーヒー」。
    他の種類よりも酸味が強いけれども、本当に美味しかったです。是非皆さんも飲んでみて!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    母がカナダ旅行に行ったとき、お土産に飲んでみたいと思っていたメープルコーヒーを頼みました。
    コーヒーメーカに入れてセット!したら、コーヒーというよりもメープルの甘~い香りが部屋中に・・
    マグカップに入れて泡立てたミルクを入れて飲んだら甘い香りとミルクが合うんですよね。
    私は元々ブラックよりもミルクだけを入れて飲んでるので、かなりハマりました。
    チョコフレーバー・バニラフレーバーも好きです。
    普通のコーヒーは近所にドトールがあるので、10%OFFの日を狙って購入しています。
    普段はなかなかゆっくりと自宅でコーヒーを飲める時間が作れませんが
    休日や休前日は昼夜問わずのんびりと入れてまったりと飲むのが好きです。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    3度の食事の後には必ず、コーヒー。
    他の飲み物では絶対だめ。というくらいコーヒーがすき。
    好きな味はその時々で変わるけれど、基本的に砂糖の甘みとフレーバーはNG.ミルクの甘みはOK.
     コーヒーが飲みたくないという時は、相当具合が悪いとき。コーヒーは健康のバロメーターです!!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ワタシは、スタバです!
    それまでまったくダメだったコーヒーに、スタバで目覚めてしまいました。
    とくにキャラメルマキアート&フラペチーノはもう!!
    基本的にはミルクたっぷりで甘~いのが好みでございます。

コメントを残す

