ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ X-ファイルに思ふこと ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ X-ファイルに思ふこと ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!チュッパチャプスのチョコバナナ味に匹敵するキャンディーはこの世に存在しないと思っています。30分おまかせひがしのりです。
突然の告白ですが、僕はUFOやネッシーといった未確認生物や超常現象モノが好きです。学生時代に成し遂げた自慢といえば、当時大人気の海外ドラマ「X-ファイル」を第1シーズンから第9シーズンまで全201話を観たことくらいでしょうか。
「X-ファイル」とは、FBIにある未解決事件専門の部署で、妹を宇宙人に誘拐された経験を持つ超常現象スペシャリストのモルダーが、相棒のスカリーとともに数々の不可解な事件を解決しながら、妹の失踪事件の裏側に隠されたアメリカ政府とUFOの陰謀を追っていくストーリーです。
UFOはもちろんのこと、ゴースト、未確認生物、ミュータント、謎の儀式などなど、知的好奇心をくすぐる要素が満載のドラマでした。モルダーとスカリーの人間関係の発展も魅力のひとつで、相反する2人が徐々に信頼を深め合っていく姿に共感を覚えました。典型的なアメリカドラマと違って、事件解決後に勢い余ってキスをするといった露骨な恋愛描写もありません。
じわりじわりと事件の真相に近づく過程のなか、お互いの魅力に気付きながらも、あくまで仕事上のパートナーとしてふるまう大人な2人の表情がすごくよかったですね。
そんなモルダーとスカリーの関係は、大人気料理コミック「美味しんぼ」の主人公で、グータラ新聞記者の山岡士郎と、明瞭活発な同僚の栗田ゆうこの関係に似ているかもしれません(笑)。偏屈な男を理解できない女が、ふとした瞬間に見る男の意外な一面にドキドキするものの、そんな自分自身を納得したくないから理性で感情を押し殺してしまう・・・みたいなね。
いっぽう男の方も、最初は「この女・・・」と見下していたのに、日を追うごとに女が自分にとって必要不可欠な存在に変わっていくといった感じです。
こういった経験、みなさんも1度や2度あるのでは?
「X-ファイル」や「美味しんぼ」のように、メインとなるテーマが恋愛とは別にあるストーリーのなかで、さらりと描かれる男女の関係ってけっこう僕のツボだったりします。第1話から「いまバリバリ恋で悩んでいます!」よりも「UFOの真実はそこにある」や「ワインと豆腐は旅をさせちゃいけない」のほうがワクワクする性分なのです。だから11話くらいで完結してしまう日本の恋愛ドラマに対しては、あまり興味がわかないんですよね。1話完結型ではないため、続けて観ないと話の展開に追いつけないというのもあります。
というわけで、最後にオススメの超常現象ドラマをひとつご紹介♪
それは第1シーズンが好評レンタル中の海外ドラマ「スーパーナチュラル」。
母と恋人を邪悪な存在に殺されたサムとディーンの兄弟が、失踪したゴーストハンターの父親を探すためにアメリカ各地を回って超常現象事件を解決する異色の1話完結型ロードムービーですが、これかなりおもしろいです。
都市伝説的な事件を毎度危機一髪で解決するスリリングな展開から目が離せません。恋愛要素はほぼ皆無ですが「家族とは?」といった視点から描く人間ドラマがなかなか見もので、単なるエンターテイメントでは終わらない作りこみが個人的に高く評価できるポイントです。近所のレンタルビデオ屋に行った際は、ぜひ借りてみてください!
というわけで、今回は自分の趣味志向に関して熱く語ってみちゃいましたがいかがでしたか?昨日1月20日に放映された「美味しんぼ」のスペシャルドラマを観た方はイメージがわきやすかったのではないでしょうか。
今後も気になるドラマがあったらご紹介したいと思います。お楽しみに~♪
それではアディオス!                 (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「福袋買いましたか?」でした!
■福袋
毎年何かしらの福袋を購入しています。
今年は子供2人分の洋服の福袋1個ずつと、旦那の洋服の福袋1つと、お茶の福袋の合計4つ…だいぶ減りました。独身時代は、オノレノ洋服だけで4つくらい買ってました。あとお茶の福袋3つの合計7個が最高記録です。
子供が産まれてから、自分の福袋買ってません。買いたいなぁ・・・
                          BY ねこうさぎ
TO ねこうさぎさん
洋服の福袋が好きなんですね!僕は一度も挑戦したことありませんが、好みの服が入っていたら最高ですね!ところで気になったのが「お茶の福袋」。
いったいどんな種類のお茶が入っているんですか?独身時代から毎年欠かさず購入されているんですね!すごく気になります。間に合うのなら買ってみたいかも・・・。お茶の福袋に関する情報求む!
                           (ひがしのり)
さて、今回のお題は「好きなドラマは?」です。
日本、海外問わず、あなたの好きだったドラマやいまハマッているドラマを教えてくださ~い!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ X-ファイルに思ふこと ~」への15件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    24やプリズンブレイクでお馴染みの20世紀FOXから出ているトゥルー・コーリングというドラマがとても面白かったです。主人公の女性は死体安置所で働いているんですが、特異な体質で死者の叫びが聞こえてしまうんです。死体に『助けて!』と言われた瞬間にその日の朝に時間が戻ってしまうんです。つまり他の人たちには当然始めての1日なのに、彼女は同じ日を2度迎えるわけです。
    その人が巻き込まれた事件や事故を見つけ出しピンチを救うのですが、そこに邪魔者が現れて…。
    とても複雑なストーリーで言葉では簡単に説明できませんが、構成が非常に面白くて毎回楽しみに見ていました。でもアメリカでは視聴率がいまいちだったのか途中で尻切れっぽく終わってしまいました。脚本自体は続きがあるって話で、この作品のファンが20世紀FOX宛てに続きを作って欲しいという嘆願書をネットで送るサイトまで出来て各国のファンが署名していました。続きが見たいなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ドラマと言えば、ヤヌスの鏡・スチュワーデス物語・乳兄弟(こんな字だった???)
    これを出せば私と同世代なら小学校時代に見て台詞を友達同士でまねて遊んだことを思い出すはずです。
    懐かしい・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今一番のお気に入りは、法人類学者/ベストセラー作家であるキャシー・ライクスの小説が元になっている「ボーンズ」。主人公のブレナン博士もまた法人類学者兼小説家の女性という設定で、FBIエージェントのブースと組んで事件を解決していきます。
    最新技術で骨の欠片から物的証拠を見つけ出してゆく過程も大変興味深く、見ものなんですが、このドラマの最大の魅力は、ブレナンとブース、法医学研究所の仲間達の関係やそのやりとりが軽妙に描かれているところかなと思います。
    アメリカで今放映中のシーズン2が日本にくるのを首を長~くして待っているところです。
    ところで私もX-ファイルはほとんど観てました。ありとあらゆる不可思議なものが出てきて、時にシリアス、時にコメディタッチと本当に飽きることのないドラマでしたー。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます 初めて投稿します。お茶の福袋の中身は?との事で家の奥さんが去年、
    今年とお茶の福袋買いまして、中身は干支の置物、おかき、あられの小袋、急須、七味唐辛子、昆布茶、玄米茶、緑茶でした。値段によっても中身は違うでしょうけれど、(値段の違いと、2ヵ所のお茶屋さんで計4個の福袋 今年は買いました) 店員さんいわく お茶だけの値段で十分元は取れますよ。との事ですが、確かに調べた結果は十分元は取れてました。が 干支の置物、急須、はあまり必要なかったのであげちゃいました(笑) お茶好きな家ならばお買い得かも!?以上参考までに

  5. SECRET: 0
    PASS:
    日本ではもう一つブレイクしない「スタートレック」ですが、第一シーズンからずーっとファンです。
    今、第4シーズン放映中で、アーチャ船長の人間性がとても魅力的。バルカン人のトゥポルが切れ者で頼もしく、船長との関係も目が離せません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
     ドラマにはあまり興味はないのですが、地球に攻めてきた謎の宇宙人に全人類を救うべく必死に立ち向かう人たちの姿を描いた「インディペンデンスデイ」という小説、面白いです。
    ずいぶん昔に読んだのですが、F-16戦闘機とUFOとの空中戦や、捕虜になった宇宙人が乗っていたUFOで遥か宇宙の宇宙船を攻撃しにいくシーンなどが、印象的でした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    以前ハマッてよく見ていたドラマは「チャングムの誓い」です。放映当初は親が見ているのをみて「へ~、韓国の時代劇見てるの?」って感じであまり興味がなかったのですが、中盤からすっかりファンに。
    主人公チャングムの波乱万丈な生き様に、毎回、涙・涙・涙・・。放送翌日には続きが気になって禁断症状が・・ヽ(;´Д`)ノ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ここ数年お茶の福袋を買っています。
    ひもめがねさんのコメントのような不要なものは一切なく、ひたすらお茶が入っています。
    紅茶がメインのお店のものなので、産地の違う紅茶、フレーバーものの紅茶、それからフレーバーものの緑茶(ウーロン茶の年もあったかな)など異なる茶葉が10種前後。金額によって種類数や産地もの中心かフレーバーもの中心かが違ったりするようです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    WOWWOWで放送中のアメリカドラマ『CSI:マイアミ4』はオススメです!
    最新の科学捜査班グループの、1時間刑事物なのですが、台詞もカメラワークもスピーディーでシャープ。余計な説明がなくどんどん進むストーリーに釘付けです。
    ドラマは事件中心なのですが、ほとんど説明なしに時折挿入されるメンバーの家族の話や恋人の話で事件とは関係ない彼らの日常もうかがわれたりして、毎週見てしまっています。
    最近ではその直後に『CSI:ミューヨーク2』も思わず見てしまったりして…(ラスベガス等各地ご当地CSIシリーズがあるらしい。)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    わ~懐かしいって感じです。
    全201話もあるんですね。TV放送ではまり、レンタルで見ていましたが子供が出来てから時間がなくなり、何シーズンまで見たかも定かでないです・・・
    今でもあるのでしょうか?時間が取れるようになったら、また1話から見てみたいものです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    好きな海外ドラマは、「サード・ウォチ」です。
    wowowやcs放送でしか見れませんが。
    以前実家にいたときは両方で見れて楽しみにしていましたが、引越ししてアンテナがつけれない事がわかり、大変ショックでした。
    今はケーブル放送を見れる友達に毎週録画してもらって通いつめて見ています。
    レンタルソフトはシーズン1しか発売されてなくて見れないのです!どうやら日本であまり売れなかったみたい。「ER」と同じ製作者なんですけどね・・・・。面白いんですけどね・・・。
    「CSI」も大好きです。スピンオフももちろん良いですが、やっぱり元祖のベガスが一番!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    X-FILESは大好きです!偶然、夕べ急に観たくなり、以前録画したテ-プを深夜に引っ張り出して観てました。
    「変人」と呼ばれ敬遠されながらも、真実を求め信念を貫こうとするモルダ-の姿に共感し、「あんな危険な目に遭いたくはないな。」と思いながらも応援してしまうんですよ。もちろん、スカリ-との愛情を超えた信頼関係の出来あがっていく様子もドキドキしながら見守っていました。
    人間って、何でも知っているかと言うとそうでもなくて、わからないこと見えないものに「何で?」と子供のようにぶつかっていけるモルダ-って、すごくステキに思えるんです。普通は他人の目だとか限られた時間だとかが気になって、したくてもそこまでできないですから・・・。(そういう意味では24のジャック・バウワ-にも繋がるものがあるのかも。だから24も好きなのかな?)X-ファイルはいつか全巻DVDで揃えたいでっす。
    FOXやAXNで観られるハラハラものの海外ドラマ全般好きなものが多いのですが、毛色が変わってフルハウス(サンフランシスコの大家族タナ-家の話)も、楽しくってほっとして心がきゅんとなって、あんな家族や仲間が欲しいなと思う大好きなドラマです。あんな風に毎日笑っていたいです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    CSI、サード・ウォッチはいいですね。
    サードはあまりにリアルで全てがドラマチック!
    ビルが崩壊する話だったか2名のうちどちらかしか救助できない!なんて話で号泣しました。
    何故か洋ドラばかり挙げられているので日本のものも。名前とは関係有りませんが「すいか」
    二重まぶたに手術したつもりの高橋克実氏やらキョンキョンの『私はツチノコを見ましたー!』など爆笑と涙が同時に味わえて最高のドラマの一本です。何故数字が取れなかったのかわかりません。豪華で話題性先行のドラマ=いいドラマ、になってしまう見る方のレベルが低い気もしますね…

  14. SECRET: 0
    PASS:
    昨年秋からやっと全部見終え、満足です。
    モルダーがいなくなってからかなり疲れ、倍速で見たりしました。
    シーズン7あたりでスカリーとモルダーが妙にいちゃいちゃし始めて、これは何かあるという感じでしたね。この辺から、これってXファイルかよーとツッコミたくなる。
    最後は、色んなキャラが登場してまずまず。
    なんと言ってもウィリアムが・・・。
    私は、歴史に残る名作と思ってます。

コメントを残す

