ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ ぽかぽか福袋2007 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ ぽかぽか福袋2007 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!好きなお餅の食べ方は、砂糖醤油です。ひがしのりです。
新年のお楽しみといえば福袋。なにが入っているかわからないドキドキの高級福袋を求めて、有名百貨店に○万人もの大行列というニュースが毎年話題になりますね。今年も開店と同時に福袋を目がけて、猪のように走りこむおばちゃんたちをテレビのニュースで観ながらコタツみかんを満喫しました。
貴金属が入った100万円の福袋もあるらしいですね。100万円で福袋をひとつ買うくらいなら、僕はハワイ豪遊ツアーを希望します。
みなさんは100万円の福袋ほしいですか?
非常にギャンブル性の強い福袋ですが、販売価格の数倍に値する価格の商品が入っていて、金額的には確実に得することのできる点が、最大の魅力なのかなと思います。なかには掘り出し物が入っていたりしますからね。しかし、よーく考えてみると、そんなにほしくない商品が絶妙なバランスで入っていて、結局封が切られることなくタンスの奥にしまわれる品も多々あります。
そこが福袋の罠(トラップ)といっても過言ではありません。
いままでまったく興味がなかった福袋。先日、新春セールで入った雑貨屋で興味をそそられたうえ、運試し的な気持ちも重なったので買ってみることに。
5,000円で15,000円相当の雑貨が入った福袋です。普通に買うより3倍もお得じゃんっ!!と胸が躍りました。
というわけで、8つくらい並んだ福袋からひとつだけ。その際、人間のサガなのかどうかはわかりませんが、とりあえず持ってみて一番重そうなものを無意識に選ぼうとする自分がいておかしくなってしまいました。
 1.「重いもの」      =「高価なもの?」
 2.「袋がデコボコ」    =「大きなもの?」
 3.「左の端っこから2番目」=「当たり!?」
以上の3つをチェックすれば、素敵な商品に出逢える確率が数パーセント上がるかもしれません(笑)。ちなみに3つ目は、1980年代に流行っていたビックリマンチョコのおまけシールで「ヘッド」と呼ばれる特殊なキラキラシールを当てる方法(もちろん噂ですが)です。
こうして手に入れた福袋の中身は・・・なんだかよくわからない模様のカードと、なんだかよくわからないカセットテープ(ラジカセがないから聴けない・・・)、なんだかよくわからない結晶型の飾り、ハンドタオルが3枚、ミニテーブルマット、ミニランプという、全体的になんだかよくわからないラインナップでした。それぞれの価値がわからないため、喜んでいいのか悪いのかわからなくなってしまったのが正直な感想です。
果たして、ひがしのりの2007年はどうなるのでしょうか。なんだかよくわからない福袋の中身のような年にならないように、シンプルイズベストで日々がんばっていきたいと思います。それではアディオッス!!
                        (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「2007年の抱負は?」でした!
■今年こそ
脱サラ独立。。。。
                        BY ama-ama
TO ama-amaさん。
がんばってください!僕もがんばります!
「。」の数から察するに、かなり深い思い入れがあるのでしょうね。あっという間に1日が過ぎていきます。残り351日。時間にして8424時間。分にして約50万分。ama-amaさんの2007年が素敵な年になりますように!
                           (ひがしのり)
さて、今回のお題は「福袋買いましたか?」です。みなさんが買った福袋には、なにが入ってましたか~?
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ ぽかぽか福袋2007 ~」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    主婦なのでたいてい実家に帰省。福袋のニュースを見るたび「買ってみたいなぁ」と思っていました。今年は大手百貨店の女性向けの中身がはっきりわかる(色などは選べない)福袋をネットで発見。思い切っって購入したらこれが大成功!
    年の初めにうれしい出来事でした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やられました……。
    アバクロ山盛りの福袋!10万円相当が1万円!という売り文句に惹かれて、
    ついついポチっとクリックした私。
    たしかに欲しい物もバッチリ手に入れましたが、オマケがすごくて(泣)。
    1スパンコールだらけのつばがゴージャスなピンクのキャップ(どこで被るんじゃい!)
    2バックルの大きさが半端じゃない(ライダーベルトみたい!)キラキララメが輝くベルト。
    3柔らかベッチン素材なのにスタッズだらけのバッグ(色が黄土色って……)
    4ニットキャップだけど、どう考えてもスキー場仕様。(しかも3色のしましま)
    5金のラメ糸が目に突き刺さる黒のニットマフラー(ふさで自己主張するラメ糸が素敵??)
    こいつらをどうするかが今後の問題点ってやつです~~泣ける!
    アバクロってこういうセンスの人が着る服だったんだなぁと再認識した私です。トホホ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    福袋って確かにオトクなのかもしれませんが、結構自分では着られないものが入ってたりするので、私は福袋は買わずにバーゲンで確実に着られるものを買ってます。
    娘は去年ブランドの福袋を3コ買って、いらないものはオークションで売ってました。けっこう売れたみたいですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか高価な福袋は選べない貧乏性ゆえ、キッズ用と書かれた安い福袋を購入してみました。
    中には小さいピンクのカバン、それからヘアアクセサリー数点が入ってました。1000円だからこんなもんか。子供は喜んでたからまあ満足です。
    しかし、中には使い方がわからないヘアアクセもあったりして。子供も3歳だからわかるわけがないし、困ったもんです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    福袋は何十年か前に、関東の某有名デパートで一度かったことあります。何も欲しいと思えるものが入っていなかった苦い記憶があり、それ以来二度と買わないと心に決めました。今でもそれを守っています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    数年前 初めて買った福袋 自分の体型忘れて喜んで開けてびっくり 着れるものいっこもない シクシク それから ダイエットの文字に敏感ついついネットで買ってます

  7. SECRET: 0
    PASS:
    袋を開けた瞬間、「来年は絶対に買わないわっ」と決意。実際、着られるもの、好みにあうものが福袋に入っている確率は低くて、毎年、タンスの肥やしがどんどん増えていきます。
    ですが、お正月になると、そんなことコロっと忘れてデパートの初売りに並んでいる自分が・・・。
    それがもぅ何十年も続いているので、タンスが肥やしでいっぱいになりました。
    ん~~~、タンスを買おうかな。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    福袋ってやっぱりドキドキしますよね~
    買ったことがないですが、一度買ってみたいなあと思ったり・・・

  9. SECRET: 0
    PASS:
    毎年何かしらの福袋を購入しています。
    今年は子供2人分の洋服の福袋1個ずつと、旦那の洋服の福袋1つと、お茶の福袋の合計4つ…だいぶ減りました。独身時代は、オノレノ洋服だけで4つくらい買ってました。あとお茶の福袋3つの合計7個が最高記録です。
    子供が産まれてから、自分の福袋買ってません。買いたいなぁ…

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひがしのりさんのその福袋は、何と言うか衝撃的な中身ですね・・・。皆さんも色々な体験をお持ちですね。
    やはり福袋は中身が確実にわかる物以外は、寄せ集めだと私は思ってます。なので買いません。失敗したと言う話しか聞きませんしね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    スーパーでお菓子の福袋(1050円)を買いました。
    駄菓子系から煎餅、チョコ、クッキー等かなり大量に入っていた上に、お茶の葉と急須のセット、さらに何故かポケモンのおもちゃが2つ入っていて我が家にはとってもお得でした(^_^)
    以前も別の店で福袋買ったら使える調味料がたくさん入っていた事がありましたよ。
    スーパーの福袋、意外と狙い目です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    欲しくない物は「無料でもいらない」と思っているので、買いません。
    買うとしたら、中身の分かる物に限っています。
    後はネットで食べ物関係で、中身がおよそ特定できる物ですね。
    衣料品関係の福袋は、お店が処分したい物が入っていると思っているので、
    気に入ったお店の品物でなければ、買おうとも思いません。
    すご~く現実的?お金の無駄使いができない主婦は、こんなものです★

  13. SECRET: 0
    PASS:
    地元スーパーでは、「福箱」と言って、一万円で、一万円の商品券+三千円相当の商品が入っているもがあります。
    とってもお買い得です。
    元旦に並んだのに買えなくって、残念!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    「おれがハマーだ」という昭和の終わり頃東京12チャンネルで放送していたドラマです。ぶっとんだハマー刑事がはちゃめちゃに活躍するもの。限りなくマンガに近くてブラックジョークも満載でした。DVDボックスを買い損ねたのが痛恨の失敗です。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    毎年1月2日は始発電車で某デパートに並んでいます。都内ではないため始発で充分お目当てのものが買えるのが幸いです。
    今年は洋服・お茶・コーヒー・ハム・食品の福袋を購入しました。
    洋服は5000円で黒中心でダウンジャケット・デニムジャケットが入っていて、バーゲンで黒か茶ののダウンジャケットを購入予定だったのでラッキーでした。
    お茶は日本茶200g2種類と100gが1種類、ほうじ茶、梅昆布茶、お茶の飴、干支の茶筒が入って1000円・・日本茶は生活必需品なので、オトク感がありました♪
    コーヒーは6杯分のドリップ、挽いたコーヒーが2種、インスタント1種、シュガー、マグカップで1000円、これもコーヒー好きの私としてはかなり良かったです。
    食品の福袋は、今回は母と2人で購入。中身は油や調味料なのですが、目録で私は焼き鳥、母はお刺身盛り合わせが付いてたので、食料品売り場の専門店で目録と交換。そのまま夜の食卓に上りました。
    焼き鳥は10本もあったし、お刺身は1500円の盛り合わせから好きなものを選べました。これで2000円ならおもしろいよね!といつも購入しています。
    来年もまた並ぶ予定です。
    あと、私はいつもデパートに行ってしまうので購入したことはありませんが、近所のスーパーには1万円の福箱というのがあり、中身が1万円分の食品と1万円分のUCギフトカードだそうです。いつも行列してるらしいです。誰か買いに行く人がいたらなぁーと思いますが、私の周りは誰も行かないんですよね。
    いつも「よく行くねぇ・・・」と呆れられてます(^^;

コメントを残す

