湿っちのビンボー弁当生活 「ふるさとの味」

あけましておめでとうございます、貧乏OL湿っちです!

今年の目標は「めざせ貯金100万円」!

お弁当生活を続けているおかげで料理の腕もあがってきた(気がする)ので、今年は節約に加えて、おいしいお弁当をつくって目標達成に向けて頑張りたいと思います。さて、今回のブログでは新年初出社日のお弁当を紹介します。

▼1/5 湿っち弁当
おにぎり・いぶりがっこ・みかん
しめっち新年1

おにぎりは携帯用食糧(お弁当)の基本!

私の貧乏弁当でもヘビーローテーションの一品。
私はふんわりとにぎったご飯全体に海苔を巻いて食べるのがお気に入りです。

実は、今回のお弁当を作ったのは私のおばあちゃん。
年末年始に実家(秋田)に帰省したのですが、東京に帰る新幹線に乗るホームで渡してもらったものです。

「はらへったらこれけえ(訳:お腹が減ったときにこれ食べなさい)」

という秋田弁のメッセージとともにもらったほんのりあたたかい包みに、思わず涙がこぼれてしまいました・・・。

もうひとつ、田舎を思い出せる一品が秋田名物「いぶりがっこ」。
大根を干し、桜の木でいぶって作るちょっと珍しいお漬物です。小屋の中でじっくり燻製にするので、かなりスモーキー!
さらに、燻製にしたあと米ぬかでよーく漬け込むのでおにぎりのお供に、お酒のおつまみに最適です!

秋田では食卓に欠かせないお漬物なので、こちらも思い出の味。

新聞にくるんで大根2本分をもらってきました。

しめっち新年2

湿っち家産の美味しいあきたこまちといぶりがっこでしばらくはホクホクしたお昼が過ごせそうです。

シンプルだけど、手作りが一番!

今年も節約に励みつつ、あたたかいお弁当づくりを頑張っていきたいと思います!

▼今日のお弁当制作費
合計0円(まごころはプライスレス!)

ECナビで最新情報をチェック!

湿っちのビンボー弁当生活 「ふるさとの味」」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はじめましてです。
    うまそうなおにぎり、おいらも全体にのりがあるのが好きです。なぜなら、ばあちゃんが良く作ってくれました。ぜば、まんち(県北です)

コメントを残す

