ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ えっと、、干支は豚です♪ ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ えっと、、干支は豚です♪ ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年ハッピーニューイヤー2007♪ ひがしのりです。
とうとう明けましたね新年が!!今年は亥年です。ウリボ~!
みなさんはどのように年を越されましたか?
イノシシで思い出したのは、ライオンキングの「プンバァ」というイボイノシシ。いつもノロくてボケーッとしている憎めないプンバァと相棒の「ティモン(ミーアキャット)」が繰り広げる、テンヤワンヤの大冒険を描いた「ティモンとプンバァ/地球まるかじりの旅」というアニメがあります。
エピソードごとに舞台が変わるので一緒に旅をしているような楽しい気分になること間違いなし。なかなか見どころが多いアニメなので機会があったら観てください。
話は変わりまして、干支の「亥」についてのウンチクをひとつ。
亥年の動物である「猪」はイノシシですが、本場中国での意味は「豚」らしいです。ちょっとややこしいかもしれませんが・・・
「家猪」=「豚」で、「野猪」=「イノシシ」になります。
単に「猪」という場合は「豚」をさすんですね。干支の最後の動物はブヒブヒ豚さんになるのです。
さてここでいきなりクイズを出題します。賞品はありません。
問1:日本のアニメ「ドラゴンボール」でフリーザとの決戦に向けてナメッ
   ク星に向かった孫悟空の仲間の子豚は?
答え:ウーロン(変身能力を持ったエッチな子豚)。
問2:中国の小説「西遊記」で経典を求めて三蔵法師やカッパの沙悟浄と共
   に天竺へ向かった、孫悟空のもうひとりの仲間は?
答え:猪八戒(ちょはっかい)。
気付いてくれましたか!?猪八戒といえば豚じゃないですか。でも彼の名前に入っている漢字は「猪」。猪八戒と聞いてイノシシを思い浮かべることはまずないですよね。このことからも「猪」=「豚」であることがわかります。
そもそも豚は、猪を家畜化したイノシシ科の動物です。でも干支の文化が中国より伝来した際、日本にはまだ家畜化された豚が存在しなかったため、原種の「イノシシ」に「猪」という文字を当てたのだとか。だから干支の十二番目の動物に「イノシシ」がエントリーされた日本の文化は、アジア全域に広がる干支カルチャーにおいてかなり特殊なタイプといえるのではないでしょうか。干支について深く考えることって年末年始ぐらいしかないと思うので、これを機会にいろいろ調べてみるのもありですね!
はい、正月気分が抜けないままイノシシを熱く語ってしまいました。というわけで、2007年も始まったばかりですが、僕こと「ひがしのり」と「ぽかぽか日曜日2!」を、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
情熱バーニング!残り358日を全速力で駆け抜ける所存でございます。
イノシシのごとく猪突猛進する勢いでアディオッス!!!
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!!
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、新年1発目のお題は「2007年の抱負は?」です。
みなさんが心に抱く計画や決意を教えてくださ~い!!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ えっと、、干支は豚です♪ ~」への13件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日本をこのまま信じる事は出来ないような気がする。健康に気をつけて、この日本からどうすれば
    独立する事が出来るか追求したい。時間はあと2年間です。あるいは独立をめざしている方教えて下さい、私も国民になりたい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    趣味のモータースポーツ(ダートトライアル)に復活sたい!  けど、先立つ物が・・・
    ECナビで、スポンサードして頂くってのは、どーでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
     『特技』を持つ!(*^o^*)!
     器用(貧乏)と言われ、自分が好きで ほどほどに出来る『趣味』は数あれど、
    いざ履歴書などの自己紹介で特技欄に書けるような『特技』が1個もない・・・(T.T)
     そこで、今年は私の特技はこれです!と言えるよう、『趣味』の中で一番
    私らしいものに幅や深みを持たせ『特技』に昇格させたいと思います。
          何年かかるかなぁ・・・・・?(^^;?    

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しみに読んでます。
    私も岐阜出身です。年はだいぶ上ですけど。(^_^;)
    今年の抱負(目標?)は子供たち(娘2人)の虫歯を治すことです。1年ほど、歯医者に行くのをさぼっていたら、年末に虫歯が発見されました。
    去年のツケを今年ははらっていきます!
    私の歯?
    歯医者さん、嫌いなんです~。後回し。(o^-')b

  5. SECRET: 0
    PASS:
    と、とりあえず内定取ることです!
    内定の次は卒論書き上げることです!
    うわ~ん(涙)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    資格試験合格 !!!
    ロシアにも干支はありまして、中国経由で伝わったので、やっぱり今年は”豚”年です。はい、自分は今年、”豚”男でございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今年の未来ママの抱負は、
    その1.仕事を1日も早く一人前になり、早く契約相談に応じられるようになること。
    その2.2月7日に、損保販売員?の試験があるのでそれに1発合格すること。
    その3.今年は地元で4月、7月と大きい選挙を迎えるのでその応援に全力で頑張ること。
    その4.家族全員(未来も)元気に無事故で過ごせるように頑張ること。
    その5.毎月の貯金額を一定に保てるように頑張ること。
    その6.ブログ更新・訪問を頑張ること。
    以上が 私の今年の抱負です

コメントを残す

